守門岳  大原登山口 日帰り 往復

2020.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 1
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1000 / 1000 m
2 9
2 14

活動詳細

すべて見る

コロナだ梅雨だで思うように登れていない中、リハビリとしてどうなのか?と思いながらも、守門岳にゆっくり登ってきました。 なまった体に標高差1000mはやはりきつく、ロープ場が続く下山時の後半はポールを片付けて進んだため、足がガクガク。 無事に帰ってこれただけで今回は及第点です。 寄り道した布引の滝がとてもよかったです。 苦労した甲斐ありました。

守門岳・大岳・網張山 そこそこ停められそうな駐車場。下山時半分くらい埋まっていました。上の方のガスが不吉。
そこそこ停められそうな駐車場。下山時半分くらい埋まっていました。上の方のガスが不吉。
守門岳・大岳・網張山 出発です。
出発です。
守門岳・大岳・網張山 すぐに分岐。登りは左へ。帰りは右からです。
すぐに分岐。登りは左へ。帰りは右からです。
守門岳・大岳・網張山 なかなか手強い坂です。
なかなか手強い坂です。
守門岳・大岳・網張山 ロープも。
ロープも。
守門岳・大岳・網張山 所々で遠くまで見渡せます。
所々で遠くまで見渡せます。
守門岳・大岳・網張山 先ほどの分岐からの合流。
先ほどの分岐からの合流。
守門岳・大岳・網張山 ほっとする平らな道。残念ながら短いです。
ほっとする平らな道。残念ながら短いです。
守門岳・大岳・網張山 壁。ロープ様々。
壁。ロープ様々。
守門岳・大岳・網張山 長いロープ。
長いロープ。
守門岳・大岳・網張山 ロープを登るたびに景色更新。
ロープを登るたびに景色更新。
守門岳・大岳・網張山 もうそろそろガス帯突入。
もうそろそろガス帯突入。
守門岳・大岳・網張山 急で長めなロープ場。帰りが不安。
急で長めなロープ場。帰りが不安。
守門岳・大岳・網張山 徒渉というか短い沢登り。
徒渉というか短い沢登り。
守門岳・大岳・網張山 花がちらほら。このあたりで岩に膝をぶつけ、うずくまった視線の先にヤツ(ヒル)がいました。膝を押さえ逃げるT。
花がちらほら。このあたりで岩に膝をぶつけ、うずくまった視線の先にヤツ(ヒル)がいました。膝を押さえ逃げるT。
守門岳・大岳・網張山 開けてきました。
開けてきました。
守門岳・大岳・網張山 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
守門岳・大岳・網張山 分岐を右へ。
分岐を右へ。
守門岳・大岳・網張山 その先はキスゲのお花畑。
その先はキスゲのお花畑。
守門岳・大岳・網張山 きれいです。
きれいです。
守門岳・大岳・網張山 木々の間と
木々の間と
守門岳・大岳・網張山 開けた道を繰り返し歩きます。勾配が緩く歩きやすい。
開けた道を繰り返し歩きます。勾配が緩く歩きやすい。
守門岳・大岳・網張山 とんがりシルエット。山頂?
とんがりシルエット。山頂?
守門岳・大岳・網張山 少し登って山頂着です。展望ゼロでしたが、涼しかったので今回尾はこれでOK。
少し登って山頂着です。展望ゼロでしたが、涼しかったので今回尾はこれでOK。
守門岳・大岳・網張山 別ルートで以前登った時は360°見渡せました。写真は今回のコース方面。
別ルートで以前登った時は360°見渡せました。写真は今回のコース方面。
守門岳・大岳・網張山 ご飯にします。晴れたらいいなと淡い期待。
ご飯にします。晴れたらいいなと淡い期待。
守門岳・大岳・網張山 現実は厳しい。下山します。来た道を戻ります。
現実は厳しい。下山します。来た道を戻ります。
守門岳・大岳・網張山 アザミ。
アザミ。
守門岳・大岳・網張山 お花畑通過。
お花畑通過。
守門岳・大岳・網張山 分岐を左へ戻ります。
分岐を左へ戻ります。
守門岳・大岳・網張山 ロープ場まで戻ってきました。ポール片付けます。
ロープ場まで戻ってきました。ポール片付けます。
守門岳・大岳・網張山 ガス帯抜けました。
ガス帯抜けました。
守門岳・大岳・網張山 分岐を左へ。布引の滝に向かいます。どんな道かな?
分岐を左へ。布引の滝に向かいます。どんな道かな?
守門岳・大岳・網張山 いきなり長いロープ。その後何本も。
いきなり長いロープ。その後何本も。
守門岳・大岳・網張山 急な下り。しかも細い。
急な下り。しかも細い。
守門岳・大岳・網張山 やっとの思いで布引の滝分岐。左へ。
やっとの思いで布引の滝分岐。左へ。
守門岳・大岳・網張山 ここから先は緩やか。
ここから先は緩やか。
守門岳・大岳・網張山 到着。「すごい...。」と自然と言葉が出ました。豪快さはありませんが、すっと落ちる様がきれいです。まさに布引。腰を下ろす場所があったらしばらく見ていたかった。
到着。「すごい...。」と自然と言葉が出ました。豪快さはありませんが、すっと落ちる様がきれいです。まさに布引。腰を下ろす場所があったらしばらく見ていたかった。
守門岳・大岳・網張山 戻ります。地図ではここから先はアップダウンがなく、安心して進めると思っていましたが
戻ります。地図ではここから先はアップダウンがなく、安心して進めると思っていましたが
守門岳・大岳・網張山 いきなり鎖。難しくはありませんがイヤな予感が。
いきなり鎖。難しくはありませんがイヤな予感が。
守門岳・大岳・網張山 道が狭い。
道が狭い。
守門岳・大岳・網張山 かに歩き。
かに歩き。
守門岳・大岳・網張山 道が広くなりました。ブナ林です。日陰で涼しい。倒木ベンチでもあれば、ゆっくりしたかった。
道が広くなりました。ブナ林です。日陰で涼しい。倒木ベンチでもあれば、ゆっくりしたかった。
守門岳・大岳・網張山 最初の分岐まで戻ってきました。
最初の分岐まで戻ってきました。
守門岳・大岳・網張山 登山口着です。
登山口着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。