🔺一泉山🔺前岳🔺香月山🔺鞆緒山▲茶臼山🔺梅咲山

2020.07.19(日) 日帰り
コックン
コックン

活動データ

タイム

02:06

距離

18.6km

上り

164m

下り

163m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

遠賀川東側のランドマーク巡り前半 蝉たちの鳴き声がすごかった 青空白い雲の下を気持ちよく歩けた ま、車での移動であるが…

北九州市(八幡西区・若松区) 四座目は🔺一泉山。何と読むのかわからない。⛩️八所神社の裏山らしい。
四座目は🔺一泉山。何と読むのかわからない。⛩️八所神社の裏山らしい。
北九州市(八幡西区・若松区) この二つの祠の裏側の林の中あたりのようだ。
この二つの祠の裏側の林の中あたりのようだ。
北九州市(八幡西区・若松区) 番人さまを決めて、ここを頂としよう。
番人さまを決めて、ここを頂としよう。
北九州市(八幡西区・若松区) なんか気持ち良い境内だ。
なんか気持ち良い境内だ。
北九州市(八幡西区・若松区) 空と雲が。まさか午後からどしゃ降りになるとは知らず。
空と雲が。まさか午後からどしゃ降りになるとは知らず。
北九州市(八幡西区・若松区) 五座目は金剛公民館に駐車させていただき🔺前岳をめざす。
五座目は金剛公民館に駐車させていただき🔺前岳をめざす。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️前岳神社。今日の予定にはなかった一座である。
⛩️前岳神社。今日の予定にはなかった一座である。
北九州市(八幡西区・若松区) 公民館横にチャーミングな参道がつづく。今日は村の人たちが集まり、前岳の清掃日だそうな。
公民館横にチャーミングな参道がつづく。今日は村の人たちが集まり、前岳の清掃日だそうな。
北九州市(八幡西区・若松区) コロナ影響で今年の村祭りは中止になったと残念そうに話される。
コロナ影響で今年の村祭りは中止になったと残念そうに話される。
北九州市(八幡西区・若松区) なんともセクシーな⛩️前岳神社だ!
なんともセクシーな⛩️前岳神社だ!
北九州市(八幡西区・若松区) 白い百合の花に迎えられる。
白い百合の花に迎えられる。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。次々と草刈り道具や箒やらを手にして石段を登ってこられる。
「香椎から来られたんばい」
「香椎宮に行ってみたかあ」
参拝。次々と草刈り道具や箒やらを手にして石段を登ってこられる。 「香椎から来られたんばい」 「香椎宮に行ってみたかあ」
北九州市(八幡西区・若松区) 金剛山の麓村になるらしい。僕はいまだ🔺金剛山を知らない。
金剛山の麓村になるらしい。僕はいまだ🔺金剛山を知らない。
北九州市(八幡西区・若松区) 番人さまになってもらおう!
番人さまになってもらおう!
北九州市(八幡西区・若松区) 朝の光が斜め上からさしてきて、気持ちいい朝である。感謝しかない。
朝の光が斜め上からさしてきて、気持ちいい朝である。感謝しかない。
北九州市(八幡西区・若松区) さて、六座目は…🔺香月山をめざす。
さて、六座目は…🔺香月山をめざす。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️杉守神社にある山らしい。
⛩️杉守神社にある山らしい。
北九州市(八幡西区・若松区) 参道も写真記録には重要な要素かもしれない。神社山の場合は、参道が登山道でもあるわけだから。
参道も写真記録には重要な要素かもしれない。神社山の場合は、参道が登山道でもあるわけだから。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。
参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) 二宮金次郎像を🔺香月山の頂とする。
二宮金次郎像を🔺香月山の頂とする。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️杉守神社境内全景。モダンな社殿本殿に掃かれた美しい境内。
⛩️杉守神社境内全景。モダンな社殿本殿に掃かれた美しい境内。
北九州市(八幡西区・若松区) 青空が気持ちいい!(まさか午後どしゃ降りになるとはこの時は想像もせず)
青空が気持ちいい!(まさか午後どしゃ降りになるとはこの時は想像もせず)
北九州市(八幡西区・若松区) ありがとうございました。
ありがとうございました。
北九州市(八幡西区・若松区) 七座目。靹緒山(ともおやま)
七座目。靹緒山(ともおやま)
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️廣旗八幡宮に参拝。
⛩️廣旗八幡宮に参拝。
北九州市(八幡西区・若松区) 靹緒山(ともおやま)の名が書かれている。
靹緒山(ともおやま)の名が書かれている。
北九州市(八幡西区・若松区) 美しい本殿。三人の宮大工さんによって造られたとか。
美しい本殿。三人の宮大工さんによって造られたとか。
北九州市(八幡西区・若松区) 拝殿から本殿までの間にも社殿がありとにかく奥まで長い。
拝殿から本殿までの間にも社殿がありとにかく奥まで長い。
北九州市(八幡西区・若松区) 番人さま。
番人さま。
北九州市(八幡西区・若松区) 赤い電車が止まっている。何という駅だろう?
赤い電車が止まっている。何という駅だろう?
北九州市(八幡西区・若松区) 筑豊電鉄楠橋駅だそうな。筑豊電鉄には乗ったことあるが、駅名まではおぼえられないよ。
筑豊電鉄楠橋駅だそうな。筑豊電鉄には乗ったことあるが、駅名まではおぼえられないよ。
北九州市(八幡西区・若松区) 八座目は▲茶臼山。まわりを一周してみたがとりつきらしき所もさがせなかった。
八座目は▲茶臼山。まわりを一周してみたがとりつきらしき所もさがせなかった。
北九州市(八幡西区・若松区) やはり車移動だから雑な下見になる。今日は藪こぎしたくない感じだった。
やはり車移動だから雑な下見になる。今日は藪こぎしたくない感じだった。
北九州市(八幡西区・若松区) 筑豊鉄道、略して筑鉄なんだ。
香月駅にきた。はじめて来る駅だ。
筑豊鉄道、略して筑鉄なんだ。 香月駅にきた。はじめて来る駅だ。
北九州市(八幡西区・若松区) ここから九座目の🔺梅咲山をめざす。※車で行くよりここから歩いたほうが便利だし、わかりやすいと思う。
ここから九座目の🔺梅咲山をめざす。※車で行くよりここから歩いたほうが便利だし、わかりやすいと思う。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️梅咲八幡宮は住宅地の中にあり、車でアプローチはなかなか難しかった。
⛩️梅咲八幡宮は住宅地の中にあり、車でアプローチはなかなか難しかった。
北九州市(八幡西区・若松区) 住宅にはさまれてひっそりたたずむ梅咲八幡宮=🔺梅咲山。
住宅にはさまれてひっそりたたずむ梅咲八幡宮=🔺梅咲山。
北九州市(八幡西区・若松区) 梅咲山から見渡した光景。夏のいのちたちが生きている。
梅咲山から見渡した光景。夏のいのちたちが生きている。
北九州市(八幡西区・若松区) 筑豊電鉄にはいろんな色の電車があって楽しい!香椎線もデザインを考えたら楽しくなるのになあ~。
筑豊電鉄にはいろんな色の電車があって楽しい!香椎線もデザインを考えたら楽しくなるのになあ~。
北九州市(八幡西区・若松区) ひひさんの活動レポの夕暮れの筑豊電鉄が実に素晴らしいのだ。
https://yamap.com/activities/6758200 
ひひさんの活動レポの夕暮れの筑豊電鉄が実に素晴らしいのだ。 https://yamap.com/activities/6758200 
北九州市(八幡西区・若松区) https://youtu.be/h32zspjKbFI
https://youtu.be/h32zspjKbFI

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす