2020年 ベスト山行は夕張岳!

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPの私のカバー写真になっている夕張岳・・・以前は公開していなかったのですが、やはりこれだけは公開しておきたいと思い、編集しました。天候にも恵まれ、最高の眺望でした。忘れられない山行でした。 7月18日(土)札幌を4時半出発、きっと駐車場がいっぱいになるからと思い、早朝のスタート。大夕張コースです。林道終点に6時に到着、この時やっと駐車できました。やはり人気の山です。 馬の背コースで登山スタート(こっちの方が大変でした、次は冷や水コースの方を登りたい)。途中の望岳台で一息、前岳をトラバースしてからは、湿原があらわれて、花花花でした。頂上直下の神社には多くの人が食事しながら休憩していました。頂上はもう360度の眺望・・これ以上はなかなかないのではないか・・まさに絶景・・ぜひぜひもう一度登りたい山です。 また山には花があることを実感し、感動しました。これをきっかけにして高山植物にも関心を深めました。しかしまだまだ名前は分かりませんけれど(この記録の花の名前も怪しいです)、大雪に登った時などに、あの時夕張岳にもあったなあ・・再会できたという感動はたまりませんでした。以前夕張岳は札幌からは日帰りなんて無理だろうと思っていたのでしたが、できるものですね。札幌には5時くらいには戻れました。かなりくたびれましたが、それよりも夕張岳のすばらしさを十分味わうことができました。