日帰り 三峰山(妙法ヶ岳、白岩山、雲取山)

2020.07.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:23

距離

25.5km

のぼり

2282m

くだり

2799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
25
距離
25.5 km
のぼり / くだり
2282 / 2799 m
47
51
16
49
15
15
11
49
20
11
1
55
59
29
4

活動詳細

すべて見る

公共交通機関利用。 行きは西武秩父駅から8:30発の三峰神社行きのバスに乗り、三峰神社バス停へ(9:45着)。 帰りは留浦バス停から19:19発の奥多摩駅行きのバスに乗り帰宅しました。 去年四月に行った三峰山に今年も行って来ました。 このルートは数ある雲取のルートの中で、一番美しい景色を堪能出来るルートだと思っているのですが、この日は雨のお陰で山道の美しさにより磨きが掛かり、極上の登山を楽しむ事が出来ました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅到着!
西武秩父駅到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気悪いし人いないだろうと思ってたけど、意外といてびっくり。
でも、前回みたいに1時間以上立ちっぱなしにならずに済みました。
天気悪いし人いないだろうと思ってたけど、意外といてびっくり。 でも、前回みたいに1時間以上立ちっぱなしにならずに済みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社到着!
到着直前、猿の群れが道路脇で毛繕いしたりしながら、のんびりしてる姿を見ることが出来き、テンション上がってます。
三峰神社到着! 到着直前、猿の群れが道路脇で毛繕いしたりしながら、のんびりしてる姿を見ることが出来き、テンション上がってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 自粛で弱々になってしまったので、今回は神社を参拝せず、真っ直ぐ登山道に向かいます。
自粛で弱々になってしまったので、今回は神社を参拝せず、真っ直ぐ登山道に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居を潜って登山道へ。
鳥居を潜って登山道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒノキの神殿を進みます。
ヒノキの神殿を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥の宮の鳥居を潜り、
奥の宮の鳥居を潜り、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 暫く行くと山頂直前の岩場。濡れているので慎重に。
暫く行くと山頂直前の岩場。濡れているので慎重に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰山の一座目、妙法ヶ岳そして
三峰山の一座目、妙法ヶ岳そして
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰神社奥の宮到着。
三峰神社奥の宮到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳入口に戻ります。
妙法ヶ岳入口に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 入口に戻ったら雲取山方面軽く上り、霧に満たされた森を進みます。
入口に戻ったら雲取山方面軽く上り、霧に満たされた森を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっという間に霧藻ヶ峰到着!
今回は誰もいない。
あっという間に霧藻ヶ峰到着! 今回は誰もいない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰を下るとお清平に到着。
ここからが本番。前白岩山まで続く本コースで一番長い登りの始まりです。
霧藻ヶ峰を下るとお清平に到着。 ここからが本番。前白岩山まで続く本コースで一番長い登りの始まりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 でも雰囲気が良いので、あまり疲れを感じません。
でも雰囲気が良いので、あまり疲れを感じません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そんなこんなで前白岩山手前までで、半分来ました。
そんなこんなで前白岩山手前までで、半分来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 兎に角雰囲気の良い道が続きます。
兎に角雰囲気の良い道が続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前白岩山到着。
ガスってて展望なし。
前白岩山到着。 ガスってて展望なし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北八ヶ岳を歩いているみたい。あちらのように岩がごろごろしていないので、歩きやすいです。
北八ヶ岳を歩いているみたい。あちらのように岩がごろごろしていないので、歩きやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋到着。
白岩小屋到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こりゃもう避難小屋としても使えないですね。
こりゃもう避難小屋としても使えないですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 癒される。
癒される。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰山の二座目、白岩山到着。
三峰山の二座目、白岩山到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山を下り、大ダワへ向かっていると鹿に遭遇。
白岩山を下り、大ダワへ向かっていると鹿に遭遇。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと進む度に
ちょっと進む度に
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次から次へと
次から次へと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 現れる鹿。
現れる鹿。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 短時間にこんなに沢山の鹿に会えたの初めてです。
短時間にこんなに沢山の鹿に会えたの初めてです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿を退くのを待って、男坂を登り、暫く進むと
鹿を退くのを待って、男坂を登り、暫く進むと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘到着!
雲取山荘到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ですが、閉まってました。
ですが、閉まってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気が悪いってのもありますが、三峰側から僕以外誰も登って来なかったのも納得です。
このコース、交通機関利用の場合、泊まり推奨ですからね。
天気が悪いってのもありますが、三峰側から僕以外誰も登って来なかったのも納得です。 このコース、交通機関利用の場合、泊まり推奨ですからね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘から暫く登り、三峰山最後の一座、雲取山到着!
雲取山荘から暫く登り、三峰山最後の一座、雲取山到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふと右を見ると
ふと右を見ると
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 めっちゃ近くに鹿がいました。
めっちゃ近くに鹿がいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂標識と鹿。
山頂標識と鹿。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 草食べて
草食べて
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頭掻いて
頭掻いて
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すっと見つめられました。
すっと見つめられました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間がないので、避難小屋でウインナーパンだけ食べて、急ぎ下山します。
時間がないので、避難小屋でウインナーパンだけ食べて、急ぎ下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一瞬ガスが晴れ、稜線から絶景が拝めました。
一瞬ガスが晴れ、稜線から絶景が拝めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、最後にまた鹿と遭遇。角が生えているので、これはオスですかね?メスと違い、近付いたら直ぐに逃げて行きました。
そして、最後にまた鹿と遭遇。角が生えているので、これはオスですかね?メスと違い、近付いたら直ぐに逃げて行きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗だ。
綺麗だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂分岐到着。
前回の三峰縦走の際は奥多摩駅まで石尾根を歩きましたが、今回は鴨沢側へ降る事にしました。
ブナ坂分岐到着。 前回の三峰縦走の際は奥多摩駅まで石尾根を歩きましたが、今回は鴨沢側へ降る事にしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 超絶美味い七ツ石山の湧き水。
でもこの日は水にゴミが混じっていて、軽く飲んでみましたが、味もいつもと違って美味しくありませんでした。
超絶美味い七ツ石山の湧き水。 でもこの日は水にゴミが混じっていて、軽く飲んでみましたが、味もいつもと違って美味しくありませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一方鴨沢ルート上にあるもう一つの水場。こちらは以前パイプの錆の影響を受け、錆っぽい味がして微妙でしたが、いつの間にかパイプが取り替えられたみたいで、美味しくなってました。
後少しで下山ですが、お土産に2.5L汲んで先に進みました。
一方鴨沢ルート上にあるもう一つの水場。こちらは以前パイプの錆の影響を受け、錆っぽい味がして微妙でしたが、いつの間にかパイプが取り替えられたみたいで、美味しくなってました。 後少しで下山ですが、お土産に2.5L汲んで先に進みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢ルート登山口到着。
雲取山名物の看板が撤去されていて、寂しいです。愛しの黄色タバスキー…。
鴨沢ルート登山口到着。 雲取山名物の看板が撤去されていて、寂しいです。愛しの黄色タバスキー…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで降りて登山道終了。後は留浦バス停へ向かうだけです。
ここまで降りて登山道終了。後は留浦バス停へ向かうだけです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦バス停到着!
19:19発のバスに乗って帰宅しました。
お疲れ様でした。
留浦バス停到着! 19:19発のバスに乗って帰宅しました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。