城山〜大岳山〜鋸山〜天地山本日も奥多摩で修行!!

2020.07.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

10:15

距離

18.0km

のぼり

2091m

くだり

2063m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 15
休憩時間
1 時間 16
距離
18.0 km
のぼり / くだり
2091 / 2063 m
49
6
13
23
5
3
2
10
13
29
44
7
18
8
14
23
2 42

活動詳細

すべて見る

本日は梅雨の中休みという事で絶好の山日より、、じゃ無いわ!笑 ガチで梅雨真っ只中の典型的な空模様です、、しかもほぼ丸1日雨予報だし。まあ普通なら山行お休みしますよね?私も今日は休みだな、、 という事で、朝も早よから鳩ノ巣駅に集合した3人衆。いやいや、本日も好き者が集まりました笑 今日のメンバーは、前回ご一緒させて頂いたEMIさんと、本日が初顔合わせのはっしぃさんです。はっしぃさん、お会いするのは本日が初めてですが、そんな感じがまったくしない、、久し振りにお会いした、学生時代の部活の先輩って感じでした。なんか不思議?笑 で本日の予定コース、こんな雨の日に、、という声も聞こえてきそうですが、城山ルート、海沢探勝路、天地山ルートという、マニアにはヨダレ物?のスペシャルマイナールート3本立てとなっております笑 コースリクエストははっしぃさんです。詳細はキャプションに記しました。ご覧頂ければ幸いです。 道中雨の中、多少(でもないか笑)道迷い等があり、活動時間が長引いてしまいましたが、怪我も無く、明るいうちに全員無事に下山する事が出来ました。山の神に感謝です。 最後になりましたが、はっしぃさん、EMIさん。楽しい、そして過酷な時間を共にしてくださり、本当にありがとうございました。またいつの日かご一緒出来ればと思っています。

大岳山・御岳山・御前山 おはようございます。
本日ははっしぃさんチョイスの、城山ルート〜海沢探勝路ルート〜鋸尾根〜天地山ルートという、なんともスペシャル感のあるマイナールート三昧を楽しむため、ココ鳩ノ巣駅に集合です。林道を歩いても良いのですが、はっしぃさんの(まずは城山から!)という熱いリクエストに応え、目の前に見えている山から攻めてみたいと思います笑
では駅でカッパを着込んだら全員元気に出発です!
おはようございます。 本日ははっしぃさんチョイスの、城山ルート〜海沢探勝路ルート〜鋸尾根〜天地山ルートという、なんともスペシャル感のあるマイナールート三昧を楽しむため、ココ鳩ノ巣駅に集合です。林道を歩いても良いのですが、はっしぃさんの(まずは城山から!)という熱いリクエストに応え、目の前に見えている山から攻めてみたいと思います笑 では駅でカッパを着込んだら全員元気に出発です!
大岳山・御岳山・御前山 まずは鳩ノ巣駅下の雲仙橋とやらを渡ります。
まずは鳩ノ巣駅下の雲仙橋とやらを渡ります。
大岳山・御岳山・御前山 城山への取り付き。
雲仙橋を渡り切って数十メートル進んだ右手にありますよ。さあ、マイナールート1発目スタートです!
城山への取り付き。 雲仙橋を渡り切って数十メートル進んだ右手にありますよ。さあ、マイナールート1発目スタートです!
大岳山・御岳山・御前山 城山ルート、道標等は殆どありませんが、登山道はちゃんとありますね。なので道迷いの心配はあまり無いと思います。でも急登だよ笑
城山ルート、道標等は殆どありませんが、登山道はちゃんとありますね。なので道迷いの心配はあまり無いと思います。でも急登だよ笑
大岳山・御岳山・御前山 城山山頂。
三角+点。
山頂標識は無し。
城山山頂。 三角+点。 山頂標識は無し。
大岳山・御岳山・御前山 林道への下山ルートは結構快適でした。
林道への下山ルートは結構快適でした。
大岳山・御岳山・御前山 幻想的な風景。
幻想的な風景。
大岳山・御岳山・御前山 林道をしばらく歩き、海沢園地に到着。
休憩所とトイレあり。
これより先、三滝方面へはあくまで自己責任で。
林道をしばらく歩き、海沢園地に到着。 休憩所とトイレあり。 これより先、三滝方面へはあくまで自己責任で。
大岳山・御岳山・御前山 海沢探勝路、まずは簡単な渡渉からスタートです笑
海沢探勝路、まずは簡単な渡渉からスタートです笑
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝。
ココはルートのすぐ近くにありますよ。
沢の向こうからオジサンが2人近づいて来たので、なんか注意されるのかな?と思ったら、ただの釣り人でした笑
三ツ釜の滝。 ココはルートのすぐ近くにありますよ。 沢の向こうからオジサンが2人近づいて来たので、なんか注意されるのかな?と思ったら、ただの釣り人でした笑
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝を上から。
う〜ん、立体感が伝わらない、、
三ツ釜の滝を上から。 う〜ん、立体感が伝わらない、、
大岳山・御岳山・御前山 次はネジレノ滝。
ココは登山道から外れ、少し下ります。
道を歩いていると、滝の方から尋常ではない奇声が聞こえてきたのでちょっとビビってたのですが、滝に着いてみると複数名の若者達が滝の上で水遊びしてました笑
何というプレー?笑か私は正式名称を存じ上げませんが、皆さんとっても楽しそうでしたよ!
次はネジレノ滝。 ココは登山道から外れ、少し下ります。 道を歩いていると、滝の方から尋常ではない奇声が聞こえてきたのでちょっとビビってたのですが、滝に着いてみると複数名の若者達が滝の上で水遊びしてました笑 何というプレー?笑か私は正式名称を存じ上げませんが、皆さんとっても楽しそうでしたよ!
大岳山・御岳山・御前山 お〜っと!お一方、まるですべり台のごとく滝壺へすべり下りてます!!
この後、上にいる方全員滝壺へドボン!しました笑
お〜っと!お一方、まるですべり台のごとく滝壺へすべり下りてます!! この後、上にいる方全員滝壺へドボン!しました笑
大岳山・御岳山・御前山 3つ目、大滝。
ココも登山道からは結構下りますよ。この滝は本当に圧巻です!素晴らしさを写真で伝え切れないのが少々残念。水量多めでしたね。
3つ目、大滝。 ココも登山道からは結構下りますよ。この滝は本当に圧巻です!素晴らしさを写真で伝え切れないのが少々残念。水量多めでしたね。
大岳山・御岳山・御前山 信号機!笑
左から、EMIさん、私、はっしぃさんの。
信号機!笑 左から、EMIさん、私、はっしぃさんの。
大岳山・御岳山・御前山 表面テカテカのキノコ。
表面テカテカのキノコ。
大岳山・御岳山・御前山 相変わらず荒れてます、、
相変わらず荒れてます、、
大岳山・御岳山・御前山 橋、崩壊してます。
少し下流から渡渉。
橋、崩壊してます。 少し下流から渡渉。
大岳山・御岳山・御前山 山葵田に続くモノレール軌道。
山葵田に続くモノレール軌道。
大岳山・御岳山・御前山 秋に歩いた時のまんまです、、
秋に歩いた時のまんまです、、
大岳山・御岳山・御前山 苔生した岩。
苔生した岩。
大岳山・御岳山・御前山 海沢ルート最後の急登を登りきり、ようやく明るい尾根へ。
海沢ルート最後の急登を登りきり、ようやく明るい尾根へ。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山。
ええ、勿論真っ白ですよ!笑
大岳山。 ええ、勿論真っ白ですよ!笑
大岳山・御岳山・御前山 鋸山。
今回のコース、大岳〜鋸間だけは高速道路です。スピード違反注意です笑
鋸山。 今回のコース、大岳〜鋸間だけは高速道路です。スピード違反注意です笑
大岳山・御岳山・御前山 鋸山から2つ目の道標。
ココから天地山へ向かいます。
鋸山から2つ目の道標。 ココから天地山へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 う〜ん、ガスガスで秘境感タップリ笑 超怪しい雰囲気です、、
でも2回目だから何とかなるだろ、、
う〜ん、ガスガスで秘境感タップリ笑 超怪しい雰囲気です、、 でも2回目だから何とかなるだろ、、
大岳山・御岳山・御前山 さて、取り付きから結構下りコルへ。
天地山への岩登り、楽しませて頂きま〜す!
さて、取り付きから結構下りコルへ。 天地山への岩登り、楽しませて頂きま〜す!
大岳山・御岳山・御前山 中々の岩尾根ですよ!
中々の岩尾根ですよ!
大岳山・御岳山・御前山 勿論4足歩行にはなりますね。
ヤバそうなロープ場もありますよ?
勿論4足歩行にはなりますね。 ヤバそうなロープ場もありますよ?
大岳山・御岳山・御前山 登頂!!
登頂!!
大岳山・御岳山・御前山 ソコソコ広めな山頂です。
勿論我々で独占笑
ソコソコ広めな山頂です。 勿論我々で独占笑
大岳山・御岳山・御前山 カメラチェックに余念がないはっしぃさんと、心の目で長沢背稜を堪能中のEMIさん。
カメラチェックに余念がないはっしぃさんと、心の目で長沢背稜を堪能中のEMIさん。
大岳山・御岳山・御前山 天地山からの下山中、ちょっとばかし道迷いが発生しましたが、全員無事に下山出来ました。
EMIさんとはココでお別れです。お疲れ様でした!
天地山からの下山中、ちょっとばかし道迷いが発生しましたが、全員無事に下山出来ました。 EMIさんとはココでお別れです。お疲れ様でした!
大岳山・御岳山・御前山 EMIさんをお見送りした後、はっしぃさんとのオッサンコンビでこちらの居酒屋さんで反省会&打ち上げです。美味しいビール、めっちゃ頂きました!笑

という事で、本日も皆様、最後まで閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m
EMIさんをお見送りした後、はっしぃさんとのオッサンコンビでこちらの居酒屋さんで反省会&打ち上げです。美味しいビール、めっちゃ頂きました!笑 という事で、本日も皆様、最後まで閲覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。