行者山・行者山東観峰・樫ヶ峰・社家郷山(しゃけごうやま)・小笠峰【サイクリングと山登り】

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
22
距離
29.2 km
のぼり / くだり
1020 / 1019 m
25
3
3
52
16
4
8
15
53
22

活動詳細

すべて見る

お昼前から天気が回復傾向になったので、早目に昼食済ませて、近場で気になっていた5座を巡って来ました。 久々の山行だったので欲を出して2パターンを計画し、 一つ目は行者山~行者山東観峰をピストン、このルートでは東観峰の眺望がとても良かったです。 二つ目は樫ヶ峰~社家郷山~小笠峰をピストン、このルートでは、樫ヶ峰手前のとその先の馬ノ背岩からの眺望が良かったので、景色を楽しむだけならここで折り返しても良いと思います。 どちらのルートも復路で、一度歩いた道を戻るだけだと言う油断が災いして、道迷いで行ったり来たりを繰り返してしまいました。近場の低山・里山は脇道やルートが色々有って迷い易いと良く言われているけれど、その通りだなと実感しました。 p.s.天気予報当たりませんね~今日活動した方が良かったな~ 【距離の割合(概要)全体:29km 歩き:7km 自転車:22km】

六甲山・長峰山・摩耶山 CBあさひ伊丹大鹿店前からYAMAPスタート。チャリで六甲山へ走りに行く時の、いつものルートで進みます。
CBあさひ伊丹大鹿店前からYAMAPスタート。チャリで六甲山へ走りに行く時の、いつものルートで進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆瀬川駅を越えた先から徐々に勾配がきつくなるので、フロントインナーにギアチェンジ・ハンドディレーリング 笑
逆瀬川駅を越えた先から徐々に勾配がきつくなるので、フロントインナーにギアチェンジ・ハンドディレーリング 笑
六甲山・長峰山・摩耶山 完了
完了
六甲山・長峰山・摩耶山 結構な上り坂でした、ゆずり葉緑地公園で念のためトイレ休憩。目を引くモニュメントがあります。帰ってから軌跡を確認すると、この辺で高度200mありました。
結構な上り坂でした、ゆずり葉緑地公園で念のためトイレ休憩。目を引くモニュメントがあります。帰ってから軌跡を確認すると、この辺で高度200mありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街の劇坂は、最後にたまらず押し歩きで、登山口到着。雨上がりで湿度が高く、もう汗でズクズク。この辺で高度300mなので公園から一気に100m上がったことになります。
住宅街の劇坂は、最後にたまらず押し歩きで、登山口到着。雨上がりで湿度が高く、もう汗でズクズク。この辺で高度300mなので公園から一気に100m上がったことになります。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し入った所に、駐輪です。
今日は、前かご付けてママチャリ化したMR-4Rを出動させました。前かご便利だけれど、超重い~涙
少し入った所に、駐輪です。 今日は、前かご付けてママチャリ化したMR-4Rを出動させました。前かご便利だけれど、超重い~涙
六甲山・長峰山・摩耶山 要所要所に標識があります。
要所要所に標識があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 丁寧な地図も
丁寧な地図も
六甲山・長峰山・摩耶山 色々なルートがありますが、標識が有るので迷うことはありません・・・ってこの時は思ってました 笑
色々なルートがありますが、標識が有るので迷うことはありません・・・ってこの時は思ってました 笑
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山山頂! 展望ありません。
行者山山頂! 展望ありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し巻いて歩くと展望所がありました。
少し巻いて歩くと展望所がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 見晴らし良好、甲山はすぐに判ります。手前は先ほどチャリで横を走って来た、逆瀬台の団地と思います、こうやってみると立派な団地ですね。
見晴らし良好、甲山はすぐに判ります。手前は先ほどチャリで横を走って来た、逆瀬台の団地と思います、こうやってみると立派な団地ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲縦走路方面、塩尾寺から登った辺りかな
六甲縦走路方面、塩尾寺から登った辺りかな
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲縦走路の山頂方面、大平山の電波塔が見えます。
六甲縦走路の山頂方面、大平山の電波塔が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから行く行者山東観峰の様です。地図では近場の様に思えましたが、肉眼で見ると”あそこまで行くのか~”って感じです。
これから行く行者山東観峰の様です。地図では近場の様に思えましたが、肉眼で見ると”あそこまで行くのか~”って感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山東観峰到着!
行者山東観峰到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 景色良いい! 宝塚市内がバッチリ見えます。
景色良いい! 宝塚市内がバッチリ見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 自撮りで証拠写真、人相悪い 笑
自撮りで証拠写真、人相悪い 笑
六甲山・長峰山・摩耶山 戻って、下り坂を良い調子歩いていたら、道間違いに気付いて、戻ったところです。ここを右に行ってしまいました。
戻って、下り坂を良い調子歩いていたら、道間違いに気付いて、戻ったところです。ここを右に行ってしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望所まで戻って東観峰を見ると、何人かの姿が見えます。
展望所まで戻って東観峰を見ると、何人かの姿が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山の山頂広場まで戻って来ました。眺望はあまりありませんが、冬になれば少しは見晴らしが開けそうです。
行者山の山頂広場まで戻って来ました。眺望はあまりありませんが、冬になれば少しは見晴らしが開けそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 駐輪ポイントまで良い調子で戻ったら、
駐輪ポイントまで良い調子で戻ったら、
六甲山・長峰山・摩耶山 また道間違いして戻ったりして、やっと駐輪ポイントにたどり着きました。
また道間違いして戻ったりして、やっと駐輪ポイントにたどり着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 次なる、樫ヶ峰の登山口です
次なる、樫ヶ峰の登山口です
六甲山・長峰山・摩耶山 少し山道に入って、人目につかないところに駐輪します。
少し山道に入って、人目につかないところに駐輪します。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初から、階段急登~ 段差がほど良く登り易い階段なので気に入った、でも一部老朽化していますが。
最初から、階段急登~ 段差がほど良く登り易い階段なので気に入った、でも一部老朽化していますが。
六甲山・長峰山・摩耶山 森の中、暗がりもあります。
森の中、暗がりもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔です。
鉄塔です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この白い筒は何だろうと、良く見ると何か植林している様です
この白い筒は何だろうと、良く見ると何か植林している様です
六甲山・長峰山・摩耶山 この急登を越えると
この急登を越えると
六甲山・長峰山・摩耶山 景色が開けてきました、白い筒と鉄塔がまた見えてきました。復路で、この先に迷い込むとは、この時は全く思いもよらずでした。
景色が開けてきました、白い筒と鉄塔がまた見えてきました。復路で、この先に迷い込むとは、この時は全く思いもよらずでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の、行者山方面
先程の、行者山方面
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰が見えてきました。
樫ヶ峰が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望抜群です。北山貯水池の先に夙川方面まできれいに見えます、、コンデジではぼやけてしまいますが。
眺望抜群です。北山貯水池の先に夙川方面まできれいに見えます、、コンデジではぼやけてしまいますが。
六甲山・長峰山・摩耶山 アップして、夙川沿いの緑道と西宮浜も良く判ります(肉眼の記憶ですが)
アップして、夙川沿いの緑道と西宮浜も良く判ります(肉眼の記憶ですが)
六甲山・長峰山・摩耶山 右側は、観音山~ガベノ城方面
右側は、観音山~ガベノ城方面
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場も広がり始めて、いい雰囲気です。
岩場も広がり始めて、いい雰囲気です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも眺望抜群、甲山の先に武庫川沿いの緑道が連なって見えます。
ここも眺望抜群、甲山の先に武庫川沿いの緑道が連なって見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 もっと西側に目を向けると、千里中央の高層ビルまで一望できます。ここ気に入った!
もっと西側に目を向けると、千里中央の高層ビルまで一望できます。ここ気に入った!
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰、山頂広場。
樫ヶ峰、山頂広場。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂標識、良く読めませんが、甲山より**m高いなんて自慢してます 笑
山頂標識、良く読めませんが、甲山より**m高いなんて自慢してます 笑
六甲山・長峰山・摩耶山 その横に、社家郷山の石碑がありました。あれれ??社家郷山山頂はもう少し先の筈なんだけれど、社家郷山連山ってことかな
その横に、社家郷山の石碑がありました。あれれ??社家郷山山頂はもう少し先の筈なんだけれど、社家郷山連山ってことかな
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山方面
六甲山方面
六甲山・長峰山・摩耶山 これ、何か判らんかったけれど帰って調べたら「西宮市一級基準点NO.0200」らしい、、やっぱり判らん 笑
これ、何か判らんかったけれど帰って調べたら「西宮市一級基準点NO.0200」らしい、、やっぱり判らん 笑
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背岩標識
馬ノ背岩標識
六甲山・長峰山・摩耶山 これがそうかな
これがそうかな
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも景色良いです。
ここも景色良いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あの辺の、細~い尾根道歩けるだろうか、歩けそうだが難易度高いな。
あの辺の、細~い尾根道歩けるだろうか、歩けそうだが難易度高いな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずっと先の山腹にも歩けそうな道が有る。帰って調べると、キレットルートや馬の背ルートが色々あるらしい。ところでキレットって何?
ずっと先の山腹にも歩けそうな道が有る。帰って調べると、キレットルートや馬の背ルートが色々あるらしい。ところでキレットって何?
六甲山・長峰山・摩耶山 読み取りにくいが、東三ツ辻出合 らしい
読み取りにくいが、東三ツ辻出合 らしい
六甲山・長峰山・摩耶山 一瞬鎖場、鎖が新しい。
一瞬鎖場、鎖が新しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 人生いろいろな出合があります、、出会いもね。
人生いろいろな出合があります、、出会いもね。
六甲山・長峰山・摩耶山 却って悩む、見にくい標識だね
却って悩む、見にくい標識だね
六甲山・長峰山・摩耶山 社家郷山の標識の様です、
社家郷山の標識の様です、
六甲山・長峰山・摩耶山 近くに石碑もありましたが、何も記載無し、眺望もなし
近くに石碑もありましたが、何も記載無し、眺望もなし
六甲山・長峰山・摩耶山 少し進むと、ササで足元不確か、慎重かつ急いで進みます。
少し進むと、ササで足元不確か、慎重かつ急いで進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落ポイント、左に巻きます
崩落ポイント、左に巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 これも読みにくいが、かすかに小笠峰とある
これも読みにくいが、かすかに小笠峰とある
六甲山・長峰山・摩耶山 そして小笠峰、眺望なし
そして小笠峰、眺望なし
六甲山・長峰山・摩耶山 周辺で開けた所を探し、小休止&エネルギーチャージしてから戻ります。
周辺で開けた所を探し、小休止&エネルギーチャージしてから戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背岩まで戻りました、やはりあの辺が気になるな~
馬ノ背岩まで戻りました、やはりあの辺が気になるな~
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山側も見えます。
行者山側も見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰が見えてきました。
樫ヶ峰が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望ポイントまで戻って来ました、良い景色です。
眺望ポイントまで戻って来ました、良い景色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 上側の鉄塔側に進んでしまい、間違いに気付いて戻ったところです。YAMAP地図に点線ルートが有ったのも間違えた一因でした。
上側の鉄塔側に進んでしまい、間違いに気付いて戻ったところです。YAMAP地図に点線ルートが有ったのも間違えた一因でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐まで上り返して、改めて下ります。
分岐まで上り返して、改めて下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 この様な平場が上側の鉄塔の先にもあったので、間違いないと思っていました。
この様な平場が上側の鉄塔の先にもあったので、間違いないと思っていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下側の鉄塔まで戻り一安心
下側の鉄塔まで戻り一安心
六甲山・長峰山・摩耶山 階段です、もう直ぐです。
階段です、もう直ぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 チャリも無事で、帰宅できました。お疲れ山
チャリも無事で、帰宅できました。お疲れ山

活動の装備

  • その他(Other)
    GIANT MR-4R

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。