馬糞とライオンと星

2020.07.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

8.2km

のぼり

750m

くだり

747m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
28
距離
8.2 km
のぼり / くだり
750 / 747 m
3
1 42
1 51

活動詳細

すべて見る

馬糞ヶ岳とライオン岩へ。 カバー写真は地図と関係ない大星山。 だって星が撮れて嬉しいから。 山も写真も自己満足なヤツ。

馬糞ヶ岳・長野山 長野山緑地公園に車を停めてスタート。
5分で長野山山頂着。
長野山緑地公園に車を停めてスタート。 5分で長野山山頂着。
馬糞ヶ岳・長野山 今日は前の部署の上司と二人で。
長野山から馬糞ヶ岳までのラクラク横移動。
今日は前の部署の上司と二人で。 長野山から馬糞ヶ岳までのラクラク横移動。
馬糞ヶ岳・長野山 のはずだったけど
なんじゃこりゃあ!
のはずだったけど なんじゃこりゃあ!
馬糞ヶ岳・長野山 と思ったものの階段は序盤のみでホッ。
高低差はあまりないけどアップダウンが地味に膝にくる。
と思ったものの階段は序盤のみでホッ。 高低差はあまりないけどアップダウンが地味に膝にくる。
馬糞ヶ岳・長野山 緑に癒されながら誰もいない登山道を2人で。
長野もいいけど長野山もいいね〜って。
遠くの高い山も地元の低い山もみんな違ってみんないい。
遠征もままならない今、余計にそう思う。
緑に癒されながら誰もいない登山道を2人で。 長野もいいけど長野山もいいね〜って。 遠くの高い山も地元の低い山もみんな違ってみんないい。 遠征もままならない今、余計にそう思う。
馬糞ヶ岳・長野山 萌える?なんだこれ?
萌える?なんだこれ?
馬糞ヶ岳・長野山 秘密尾(礼ヶ峠)からの馬糞ヶ岳への登山道らしきとこ。藪化してるけど下を見ると確かに道が。
秘密尾(礼ヶ峠)からの馬糞ヶ岳への登山道らしきとこ。藪化してるけど下を見ると確かに道が。
馬糞ヶ岳・長野山 5mくらい進んで確かめてみたけどテープはあった。
笹漕ぎ好きな方は秘密尾からどうぞ。
5mくらい進んで確かめてみたけどテープはあった。 笹漕ぎ好きな方は秘密尾からどうぞ。
馬糞ヶ岳・長野山 シイタケみたいなキノコ。
素焼きにしてワサビ醤油で食べるかバター醤油炒めにするかで暫し論争。
ニュースで「ポテサラ論争」と聞いて、リンゴ入れるのはありか?ハムか魚肉ソーセージとかの争いかなと思った。
主婦歴30年、先週ポテサラ買いました。
シイタケみたいなキノコ。 素焼きにしてワサビ醤油で食べるかバター醤油炒めにするかで暫し論争。 ニュースで「ポテサラ論争」と聞いて、リンゴ入れるのはありか?ハムか魚肉ソーセージとかの争いかなと思った。 主婦歴30年、先週ポテサラ買いました。
馬糞ヶ岳・長野山 土俵みたいな馬糞ヶ岳山頂。
土俵みたいな馬糞ヶ岳山頂。
馬糞ヶ岳・長野山 山頂でお昼。
うなぎおにぎり1個とおむすびセットが同じ値段。
さて私のはどっちでしょう?
山頂でお昼。 うなぎおにぎり1個とおむすびセットが同じ値段。 さて私のはどっちでしょう?
馬糞ヶ岳・長野山 こっちでしたー。

この看板とこれ、絵的にちょっと。
こっちでしたー。 この看板とこれ、絵的にちょっと。
馬糞ヶ岳・長野山 青空。さて下山しよう。
あの道を戻らなきゃいけないのかと思うと心はどんより。
青空。さて下山しよう。 あの道を戻らなきゃいけないのかと思うと心はどんより。
馬糞ヶ岳・長野山 途中、気になった看板。
なんて書いてあるんだろーってかなり考えたけど、答えは6枚目の画像にそのままあった。
途中、気になった看板。 なんて書いてあるんだろーってかなり考えたけど、答えは6枚目の画像にそのままあった。
馬糞ヶ岳・長野山 駐車場着。天空カフェ。すごく賑わってたけどおむすびでお腹いっぱいなのでスルー。
カフェというより食事メイン。
駐車場着。天空カフェ。すごく賑わってたけどおむすびでお腹いっぱいなのでスルー。 カフェというより食事メイン。
馬糞ヶ岳・長野山 ライオン岩(岩屋山)に寄り道。
三角の鼻の上の切れ込みに観音さまが祀られてるそう。
そこまで行ってみることに。

軌跡はここのマップに記録をアップされてる方がいらっしゃるのでそちらを参考にして下さい。
ライオン岩の展望用パーキングに車を停めて歩きました。
ライオン岩(岩屋山)に寄り道。 三角の鼻の上の切れ込みに観音さまが祀られてるそう。 そこまで行ってみることに。 軌跡はここのマップに記録をアップされてる方がいらっしゃるのでそちらを参考にして下さい。 ライオン岩の展望用パーキングに車を停めて歩きました。
馬糞ヶ岳・長野山 意外にしっかりした登山道。
これよりしばらく急登。
意外にしっかりした登山道。 これよりしばらく急登。
馬糞ヶ岳・長野山 ライオンの鼻の横に出た。ちょっと鎖場。
この先に観音さまがいるらしい。
滑りにくい岩質なので鎖を頼りに進めば大丈夫そう。
ライオンの鼻の横に出た。ちょっと鎖場。 この先に観音さまがいるらしい。 滑りにくい岩質なので鎖を頼りに進めば大丈夫そう。
馬糞ヶ岳・長野山 でも落ちたら怪我だけでは済みそうにないので慎重に。
でも落ちたら怪我だけでは済みそうにないので慎重に。
馬糞ヶ岳・長野山 こんな感じで。
こんな感じで。
馬糞ヶ岳・長野山 観音さま。左右に2体いらっしゃった。
観音さま。左右に2体いらっしゃった。
馬糞ヶ岳・長野山 撮ってもらった。せまい。
指入っとるし。
撮ってもらった。せまい。 指入っとるし。
馬糞ヶ岳・長野山 登山道に一度戻ってからライオンの額の上へ。
登山道に一度戻ってからライオンの額の上へ。
馬糞ヶ岳・長野山 下の水田がきれい。
下の水田がきれい。
馬糞ヶ岳・長野山 下山は膝に優しい別の道で。
豊鹿里パークのケビンNo.3の横に降りてきた。
下山は膝に優しい別の道で。 豊鹿里パークのケビンNo.3の横に降りてきた。
馬糞ヶ岳・長野山 ネムノキ。
ネムノキ。
馬糞ヶ岳・長野山 下山。無事カエル。
下山。無事カエル。
馬糞ヶ岳・長野山 帰宅後「つかめんかった」って上司から送られてきた。
知らない間にこんなことを(笑)
帰宅後「つかめんかった」って上司から送られてきた。 知らない間にこんなことを(笑)
馬糞ヶ岳・長野山 おまけ。
この前日、平生町の大星山でネオワイズ彗星。
肉眼でも見えたけど小さいオペラグラスでは尾までハッキリ。
コンデジでもちゃんと写った。
おまけ。 この前日、平生町の大星山でネオワイズ彗星。 肉眼でも見えたけど小さいオペラグラスでは尾までハッキリ。 コンデジでもちゃんと写った。
馬糞ヶ岳・長野山 前使ってたボロボロのコンデジ、SONYRX100。
こんなん撮れたんやぁ。
設定はマニュアルモード、F1.8、ISO1600、露出8秒。マニュアルフォーカス。三脚使用。画像処理有。
前使ってたボロボロのコンデジ、SONYRX100。 こんなん撮れたんやぁ。 設定はマニュアルモード、F1.8、ISO1600、露出8秒。マニュアルフォーカス。三脚使用。画像処理有。
馬糞ヶ岳・長野山 一週間前にまること来た時はガスだった山頂の風車。

2020年宇宙の旅
一週間前にまること来た時はガスだった山頂の風車。 2020年宇宙の旅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。