久しぶりの道迷い 立岩山〜市間山

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

立岩山行って来ました! 坂原登山口からタテイワ谷の左岸を登る。谷を流れる川の透明度が高く、すごい綺麗。 右谷の別れまで進み、沢の水で喉を潤してたところで道迷い。ガレ場があって、何となく登ってみたら踏み跡あり、しばらく登って、さあ大変!違う尾根登ってる? 改めて右谷まで降りて確認すると、色んなサインを見落としてた! 思い込みはダメですね。暫くぶりなので色々と鈍ってる。 渡河し九十九折を登ると巨木がお出迎え。気を分けてもらい、やっと深呼吸できるようになった感じ🧘‍♂️ その後、左谷までひぐらしの鳴き声を聴きながらトラバースし沢を渡り急登を頑張ると稜線分岐に到着。 日の平山は、マムシに守られた山でした。全然逃げないし、威嚇されるし、展望も無いのでとっとと退散。 稜線を歩き立岩山へ。立岩山でやっと展望を得ることができ、立岩ダムや十方山が一望。ダムは泥濁りで、どこかで土砂崩れがあったみたいですね。 ここで昼飯で一息入れて市間山へ。 この区間が今回のコースでは一番、起伏もあまり無く気持ち良いトレイルでした。 自然が破壊されるのは一瞬です。もうこれ以上、人間の手で壊すべきでは無いと思います。