月山はお月様の山でしょうか、狛犬がウサギです。

2020.07.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

10.2km

のぼり

609m

くだり

604m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 35
距離
10.2 km
のぼり / くだり
609 / 604 m
1
14
3
11
42
40
10
2
6
39
5

活動詳細

すべて見る

昨日の鳥海山からまだ疲れの残る中、今日は月山、せっかく大阪から来たら頑張らなくっちゃ。7月はお花の季節、これも楽しみです。月山は信仰の山、出羽三山の主峰です。8合目の御田原参篭所から登りました。ちょっと太めのウサギの狛犬が見送ってくれました。

月山 月山8合目登山口に到着。くもりぞらですが、雲は高く庄内平野から日本海の眺めが素晴らしい。月山山頂も微かに見えます。
月山8合目登山口に到着。くもりぞらですが、雲は高く庄内平野から日本海の眺めが素晴らしい。月山山頂も微かに見えます。
月山 弥陀ヶ原は木道の草原。ニッコウキスゲが群生してます。
弥陀ヶ原は木道の草原。ニッコウキスゲが群生してます。
月山 既に樹林帯は無く笹の原がメイン。東方面は雲海です。
既に樹林帯は無く笹の原がメイン。東方面は雲海です。
月山 行者さんが降って来ました。先立の年配者は白髭とホラ貝、貫禄十分。最後尾はちょっと軽い、雪渓で転んでました。TV📺局が先回りして撮影してました。
行者さんが降って来ました。先立の年配者は白髭とホラ貝、貫禄十分。最後尾はちょっと軽い、雪渓で転んでました。TV📺局が先回りして撮影してました。
月山 仏生池小屋に到着、皆さん休んでます。ここにはお喋りインコ🦜が中央緑の男性の右横の白いケージの中に居ます。お喋りでちょっと遅れて復唱して来ます。楽しい。緑のインコです。
仏生池小屋に到着、皆さん休んでます。ここにはお喋りインコ🦜が中央緑の男性の右横の白いケージの中に居ます。お喋りでちょっと遅れて復唱して来ます。楽しい。緑のインコです。
月山 小屋の所のピークがニノ岳でしょうか、通過しました。右奥には、鳥海山が見えています。
小屋の所のピークがニノ岳でしょうか、通過しました。右奥には、鳥海山が見えています。
月山 登山道は石畳的岩道でちょっと足にきます。緩やかな登りが続きます。
登山道は石畳的岩道でちょっと足にきます。緩やかな登りが続きます。
月山 トンガリは無く全て丸ーい山です東斜面がなだらかで、雲海と時々蔵王がみえました。
トンガリは無く全て丸ーい山です東斜面がなだらかで、雲海と時々蔵王がみえました。
月山 徐々に天候も回復、青空が出てきました。でも暑い😵💦
徐々に天候も回復、青空が出てきました。でも暑い😵💦
月山 雲の中、下界へと続く稜線。
雲の中、下界へと続く稜線。
月山 最後の雪渓を登ります。アイゼン不要、シャーベットです。
最後の雪渓を登ります。アイゼン不要、シャーベットです。
月山 到着、山頂の月山神社。折角なので、参拝しました。中は撮影禁止、参拝証明を頂きました。
到着、山頂の月山神社。折角なので、参拝しました。中は撮影禁止、参拝証明を頂きました。
月山 時々、鳥海山が顔を出します。手前はオモワシ山でしょうか。
時々、鳥海山が顔を出します。手前はオモワシ山でしょうか。
月山 エーデルワイスです、きっと!群生が有ります。
エーデルワイスです、きっと!群生が有ります。
月山 お花畑の中の天空の道、向こうの鳥海山へと続いています。
お花畑の中の天空の道、向こうの鳥海山へと続いています。
月山 こんなお花も、
こんなお花も、
月山 エーデルワイスも
エーデルワイスも
月山 どこまでも続くのです。
どこまでも続くのです。
月山 彼方に鳥海山、二人は山形県の象徴、何処からも見えているのです。
彼方に鳥海山、二人は山形県の象徴、何処からも見えているのです。
月山 7月はお花の🌼🌸💐シーズン、みんな頑張ってました。
7月はお花の🌼🌸💐シーズン、みんな頑張ってました。
月山 そして下山。月山神社の御田原参篭所に戻りました。月山神社の狛犬はウサギだってこと、知ってますか?
そして下山。月山神社の御田原参篭所に戻りました。月山神社の狛犬はウサギだってこと、知ってますか?
月山 鳥居の奥に御神体の月山です。お疲れ様でした。駐車場まで後5分、無事下山しました。
鳥居の奥に御神体の月山です。お疲れ様でした。駐車場まで後5分、無事下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。