雨の隙間に立山(雄山)

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
13
距離
6.0 km
のぼり / くだり
614 / 618 m

活動詳細

すべて見る

先週、一の越で引き返したのが悔しくて、今週こそはとリベンジしてきました。 GPV(雨雲を予想するサイト)をジーっと見ていると、どうやら土曜日の昼間、晴れるらしい。 行くか・・・いや、濡れるだろう・・・大丈夫ゴアも買った・・・ などなど直前まで悩みましたが、朝八時半ころには立山駅に立ってました。 なんだか人が多いなあ。 以前のようにケーブルカーに目一杯乗せるということはしないらしい。ケーブルを3本待って9時に美女平へ。 もっと早起きすればよかったかなあ。室堂着が10時。それからスタート。 先週と違って、山道に人がいます。いけるぞいけるぞ。 早々に一の越を過ぎて、いざ雄山へ。 岩また岩。気が付いたら三点確保が四足歩行になっていたり。 頂上が見えるころには真っ青な青空。まさに蒼穹! 頂上の社でお札二枚を買って、お参りして、 写真を撮ってくれたひとにアマツバメの話をして、 アマツバメが飛んでいるということは、雨が降るぞ!と急いで下山。 すぐに大粒の雨が打ち付けるように降ってきた。 花崗岩の岩肌に雨が降るとよく滑る。 雨の日のコンビニの床がよく滑るのと同じだ。 そーっと降りていたら何とか室堂まで帰りつけた。 最終の16:00のバスで降りてきて最終のケーブルで降りてきて終了~! いやー爽快! 次はどこに行こうかな。

立山・雄山・浄土山 先週はガラガラだった立山駅。今週はちょっと人がいる。それでも去年までの人ごみには程遠い。
先週はガラガラだった立山駅。今週はちょっと人がいる。それでも去年までの人ごみには程遠い。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーを三本待たなければいけない。朝飯にざるそばを食べよう。以前カレーそばを頼んだらそばが旨かったので今回はざるそばだ。うまー。
ケーブルカーを三本待たなければいけない。朝飯にざるそばを食べよう。以前カレーそばを頼んだらそばが旨かったので今回はざるそばだ。うまー。
立山・雄山・浄土山 人数制限をしているのか。
人数制限をしているのか。
立山・雄山・浄土山 室堂は雨の中。ヤバい。先週と同じパターンだ。
室堂は雨の中。ヤバい。先週と同じパターンだ。
立山・雄山・浄土山 今回は、一の越まで見えている。そして山道に登山者がいる。寂しくない!
今回は、一の越まで見えている。そして山道に登山者がいる。寂しくない!
立山・雄山・浄土山 先週、僕を元気づけてくれたライチョウはどこにいるのだろうか。
先週、僕を元気づけてくれたライチョウはどこにいるのだろうか。
立山・雄山・浄土山 視界も悪くない。いけるか?
視界も悪くない。いけるか?
立山・雄山・浄土山 とりあえず、一の越に到着。
先週と違い、ちゃんと立っていられる。
とりあえず、一の越に到着。 先週と違い、ちゃんと立っていられる。
立山・雄山・浄土山 見上げてみると人が登っている。
よし行こうじゃないか。
見上げてみると人が登っている。 よし行こうじゃないか。
立山・雄山・浄土山 登りはじめ。登り道と下り道があるらしい。
登りはじめ。登り道と下り道があるらしい。
立山・雄山・浄土山 こんな風に矢印に従って登る。
行っちゃいけないところはXが書かれている。

ゆっくり進め。
危ないところは手を使え。
いやむしろ四つ足で進め。

掴む石をよく確かめろ!
浮石は、絶対に、掴むな!
こんな風に矢印に従って登る。 行っちゃいけないところはXが書かれている。 ゆっくり進め。 危ないところは手を使え。 いやむしろ四つ足で進め。 掴む石をよく確かめろ! 浮石は、絶対に、掴むな!
立山・雄山・浄土山 緊張の合間に高根の花。

カエッテナマエヲシラベル
緊張の合間に高根の花。 カエッテナマエヲシラベル
立山・雄山・浄土山 googleレンズによるとヨーロッパの高山植物がヒットしたが、私はこれはミヤマキンバイだと思う。
googleレンズによるとヨーロッパの高山植物がヒットしたが、私はこれはミヤマキンバイだと思う。
立山・雄山・浄土山 もうひと頑張り。ここで荷物おいて登るのもアリか?
もうひと頑張り。ここで荷物おいて登るのもアリか?
立山・雄山・浄土山 槍だ!槍が見えた!
いつもテンション低めなクールガイなのでわざとテンション上げてます。

ええ、無理やり上げてます。
やりー!やりー!うひょー!
槍だ!槍が見えた! いつもテンション低めなクールガイなのでわざとテンション上げてます。 ええ、無理やり上げてます。 やりー!やりー!うひょー!
立山・雄山・浄土山 もうちょっとだ。がんばろう。
ここに詰めてる神職の方は窓から登ってくる人が見えてるんだろうなあ。
もうちょっとだ。がんばろう。 ここに詰めてる神職の方は窓から登ってくる人が見えてるんだろうなあ。
立山・雄山・浄土山 到着!
登頂!
実は25年ぶり!

ちょっと来ない間に山は険しくなってた。
昔はもっとなだらかな山だった!
来年はもっと険しくなっているだろう。
到着! 登頂! 実は25年ぶり! ちょっと来ない間に山は険しくなってた。 昔はもっとなだらかな山だった! 来年はもっと険しくなっているだろう。
立山・雄山・浄土山 神社にお参りして、お札を2枚買う。
本当はお祓い祈祷してほしかったのだけど、今年はやっていないのだそうな。
神社にお参りして、お札を2枚買う。 本当はお祓い祈祷してほしかったのだけど、今年はやっていないのだそうな。
立山・雄山・浄土山 インドネシアから来たと思われる若者たち。
背中に「インドネシア」とカタカナで刺しゅうされている。カタカナファッションか?
降りるとき近くだったけど、すごく身軽だった。
インドネシアから来たと思われる若者たち。 背中に「インドネシア」とカタカナで刺しゅうされている。カタカナファッションか? 降りるとき近くだったけど、すごく身軽だった。
立山・雄山・浄土山 一等三角点。
こんな踏んだり座ったりしやすそうな置き方でいいのか。
いや踏んでいませんてば。
一等三角点。 こんな踏んだり座ったりしやすそうな置き方でいいのか。 いや踏んでいませんてば。
立山・雄山・浄土山 大粒の雨が打ち付けるように降ってきた。
買っててよかったゴアテックス。
さっそく岩にこすってしまった。
大粒の雨が打ち付けるように降ってきた。 買っててよかったゴアテックス。 さっそく岩にこすってしまった。
立山・雄山・浄土山 あっちに歩けば五色なのだな。
ふむふむ。次の候補地、といったところか。
あっちに歩けば五色なのだな。 ふむふむ。次の候補地、といったところか。
立山・雄山・浄土山 「この石畳、絶対にアスファルトより手間暇かけて雰囲気作ってるよなあ。わざと歩きにくくしてるのかなあ」
と身もふたもない軽口思索が出るくらいウキウキしてる。
いや整備している関係者の方には感謝しています。
「この石畳、絶対にアスファルトより手間暇かけて雰囲気作ってるよなあ。わざと歩きにくくしてるのかなあ」 と身もふたもない軽口思索が出るくらいウキウキしてる。 いや整備している関係者の方には感謝しています。
立山・雄山・浄土山 下りは最終ケーブル、しっかりディスタンス。
下りは最終ケーブル、しっかりディスタンス。
立山・雄山・浄土山 恒例のアルペン村ヤギ。
小屋の奥で子ヤギがメーメー鳴いている。大人ヤギは違う場所で餌食べてた。
この柵はヤギが逃げないようにしているんじゃなくて、人間がヤギの邪魔をしないように作ってあると気が付いた。
恒例のアルペン村ヤギ。 小屋の奥で子ヤギがメーメー鳴いている。大人ヤギは違う場所で餌食べてた。 この柵はヤギが逃げないようにしているんじゃなくて、人間がヤギの邪魔をしないように作ってあると気が付いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。