早池峰山

2020.07.18(土) 日帰り
tomo
tomo

活動データ

タイム

07:02

距離

11.6km

上り

1289m

下り

1286m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 門馬(かどま)から。握り沢コ~スというみたい。  ゲートは4合目のチョイ手前といったところなのかな。  5合目の石の鳥居まで握り沢沿いを緩~く緩~く登っていきました。  5合目からが山登り。ほぼ山頂まで登り続けました💦。  特に7合目から9合目までが距離、傾斜ともにキツいな~と感じました。あと全体的に階段や大きな石が多いコースなので、必然的に足を高く上げる回数が多くなり、結果、腿の裏、脛の裏がピクピクしました。  ほぼ樹林帯の中を黙々と歩くこのコース。巨木もそこかしこにありました。  「森」が好物な方にはオススメですね。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口。しっかり整備されてます。
登山口。しっかり整備されてます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ハンドメイドのniceな熊よけ。
ハンドメイドのniceな熊よけ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鉄製の橋がいっぱいありました。縞鋼板が濡れて滑りました。
鉄製の橋がいっぱいありました。縞鋼板が濡れて滑りました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 堰堤。昨日までの雨で水量が多い。
堰堤。昨日までの雨で水量が多い。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 滝の音、うるさいぐらいの音量なのに騒がしく思わない。逆に気持ちが穏やかになる感じ。
滝の音、うるさいぐらいの音量なのに騒がしく思わない。逆に気持ちが穏やかになる感じ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鉄製の橋が下の沢に落ちたみたい。これは仮橋。濡れて滑ります。慎重に渡ります。この手前に迂回路もありました。
鉄製の橋が下の沢に落ちたみたい。これは仮橋。濡れて滑ります。慎重に渡ります。この手前に迂回路もありました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 何の植物なんかな?
何の植物なんかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 5合目まではこんな感じの道。歩きやすいです。
5合目まではこんな感じの道。歩きやすいです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こんな道を、歩きたくなる道と呼ぶんだな~。
こんな道を、歩きたくなる道と呼ぶんだな~。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ごめんなさい。草にしか見えない。
ごめんなさい。草にしか見えない。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 橋を渡って、いよいよ山登りです。
橋を渡って、いよいよ山登りです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 森林浴~沢の音、木々の蒼さ、木漏れ日、最高の場所ですね。
森林浴~沢の音、木々の蒼さ、木漏れ日、最高の場所ですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 石の鳥居。約70年前に建てられたみたいです。人力でかな?すごいな~。
石の鳥居。約70年前に建てられたみたいです。人力でかな?すごいな~。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 6合目までは近いですね。はい。
6合目までは近いですね。はい。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここ6合目。平津戸コースはダメなんだー。
ここ6合目。平津戸コースはダメなんだー。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 7合目。徐々に傾斜がキツくなってはきました。コースはピンクテープ、踏み跡あり、迷うことはない。
7合目。徐々に傾斜がキツくなってはきました。コースはピンクテープ、踏み跡あり、迷うことはない。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 8合目。地蔵尊に頭を垂れて。
8合目。地蔵尊に頭を垂れて。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと山頂直下の小田越コースとの合流点に到着。
ガスの中です。
やっと山頂直下の小田越コースとの合流点に到着。 ガスの中です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂にも薄雪草が咲いていました。
山頂にも薄雪草が咲いていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 テンクラAだったよな?
テンクラAだったよな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 生長過程が謎だな。
生長過程が謎だな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まさに「森の中」。雨も止んだのでここで一服します。
まさに「森の中」。雨も止んだのでここで一服します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 苔
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 苔
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 苔
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 自然の営み。輪廻転生。巨木はやがて倒れ、朽ち、森の養分となり、森は再生し続ける。
自然の営み。輪廻転生。巨木はやがて倒れ、朽ち、森の養分となり、森は再生し続ける。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この植物、踏まないで!ということね。
この植物、踏まないで!ということね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここで汗にまみれたレインの上下を簡単ジャブジャブ水洗い。
ここで汗にまみれたレインの上下を簡単ジャブジャブ水洗い。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 とにかく木がでかい!
とにかく木がでかい!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 疲れたー!湿気高かったー!
疲れたー!湿気高かったー!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 いい森でした。
いい森でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす