高峰山

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

京都一周トレイル スタート地点の伏見桃山駅からの軌跡つなぎとして高峰山へ行ってきた。  当初予定していたコースは寝坊したので、急遽このルートを歩こうと決めた。  YAMAPには赤線はないが山頂は載ってたので、maps meの助けを借りて行くことにした。だが、maps meのルートも途中から道が無く自分で道を作りながら歩いていると、左足ゲーター上のゴムが千切れたらしく落ちてくるのでズレないようゴムを足に巻き付けて歩いた。  歩いているとたまにマタギ道らしきものに出会すのだが、直ぐにその道は無くなりまた自分で道を作りながら高峰山の山頂を目指した。途中鉄塔を見つけたので、そこからなんらかの道が伸びてることを期待して自分の背丈ほどの藪漕ぎをしてその場に辿り着いたがなんの道も無かった😰  途中、シダ漕ぎをしてやっと抜けた個所の下りで足を滑らし転けてしまった。これ以後も藪漕ぎ、シダ漕ぎ散々やった挙句にようやく山頂にたどり着いた  しかし努力の甲斐なく山頂名板・三角点や景色は無くあったのは緑色テープ1本とぬた場のみであった😰 あー残念…と空を見上げたら青空は見えた😄 腰かける適当なものもなく 立ったまましばらく休憩したのち次の五雲峰を目指して歩き出した。  いったん高度を沢まで下げ、そこから登り返すも相変わらず道らしきものは無く、自分で道を作りながら歩いて行くもそこらかしこにロストボールが落ちており、こんな誰も歩かない所で「もし当たったらヤバいな」と思いながら歩いていると突然、コーン❗️と音が鳴りその後すぐに樹木が地面から3mくらいのところで折れて倒れた😱😱😱  周りにはロストボールが落ちていて、進んでいくたびにドンドン増えていく…コース中にいるのか…❓ 結構不味いとこ歩いてないか❓ しかしこんな山深いところにボールを飛ばすってことは…相当な腕前ですな… なんて思いながら歩いてると建物の屋根が見えた どーやらクラブハウスらしい… 高級車がいっぱい停まっている しかし駐車場との境界に鉄柵がしてある 1.2mくらいなので乗り越えることも可能だが、やめておこう柵沿いに歩いていくと会社の敷地に入りやがて道路に出られた。  実際に歩いていく方向と逆方向へ移動したし、どーやら五雲峰はゴルフ場の中にあるようだから行けそうにないな…また道のないところに戻って歩き続ける気力がもう無くなったので帰ることにした。  とにかく疲れていて休みたいのだが腰を下ろせる適当な場所がなく舗装路をひたすら歩いて町中に降りてきてLAWSONを見つけて入るも椅子がない。それからしばらく歩くと小さな公園に椅子があったので休憩することにした。 まず泥々のゲーターを外して乾かす 次に靴を脱ぎインナーソールを引っ張り出し、裸足になってソックスを乾かす ストックにタオルを掛けて乾かす。 両脚が攣りだしたので芍薬甘草湯を呑む スマホの充電をする 私のはiphone XS Maxだが歩いていると汗で画面が濡れてしまい反応しない 道が無いのでGPSをONしてルート確認のためしょっちゅう画面を見ようとするのだが、画面が濡れているので反応しない…反応するまでその場で携帯と格闘をすることを何度となくしながら歩いていたのでストレスで疲れた 長椅子へ横になったら意識がなくなった どーやら寝てしまったらしい… 気持ちの良い風で気がついた…風が出たか… 空に低い黒雲の塊りを見つけた… ひょっとしたら降り出すか❓ 急いで後片付けをし出発した。 町中を歩いていき桃山南口駅で終了とした。 ー 反省 ー よく道に迷う(昔からだが😱…) 最近 毎回転けてるので注意する 道のない所を歩くのは非常に疲れるので歩かない 今回のルートは急遽決めた無計画の行き当たりばったりであったので、今後こういうことが無いよう注意する 急なルート変更する場合は地図掲載ルート上を歩く また戻る勇気を持とう。 これらを念頭に置きながら怪我のないよう歩こう‼️ PS. ゴムの切れたゲーターは、袋部分の一番奥の箇所で切れており、ゴム自体はまだ使えそうなので、袋部分の一番奥の糸を少し切りそこからゴムを表に出してゴムごとミシンで縫ったら直ったみたい😄👍  一昔前に娘のXmasプレゼントとして買ったミシンがようやく活躍できた瞬間でした😅