アサギマダラに会えました^^

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

くじゅうに行きたい。と今週初めからずっと思っていました。 九重インターからはいつもの九酔渓方面は通行止めの箇所多数。 四季彩ロードなら行ける^^ とりあえず町田バーネット牧場をナビの目的地に設定すればいい。 そうやってスムーズに長者原に到着しました^^ 朝の7時台で珍しく平治号の前のトコに駐車できました。 今日は未踏の指山と大崩の辻を目指します。 まずは指山。 これが思った以上にキツかった。 登山道が土石流で完全に塞がれていましたが何とか通られました。 途中、ハチの巣があるとの看板があってドキドキしながら登りましたが、ハチの巣は発見できませんでした。 指山の頂上の眺望はまずまずでした。 ここから三俣に登るルートがあるみたいですけど遠慮したいくらいの急登な感じでした。 次、坊がつるを目指します。 長者原からはホント遠いわ・・・・・ 雨ヶ池を越えて、坊がつるが見える場所がありますが、そこからがまた遠い。 坊がつるに行くならやはり吉部一択です。 でも、坊がつるを歩くのは最高です。 で、テクテクと歩いて法華院に向かってたら・・・・ あまりの惨状にビックリです。 山荘は大丈夫みたいですが、その少し下のトコは壊滅状態でした。 人間の力ではどうしようもないくらいの土砂です。 法華院からスガモリを目指しますが、少し上にヤマオダマキが咲いているか慎重に探して登ったんですが、発見できませんでした。 その上にはアサギマダラがいるハズです。 いました^^ 1羽のアサギマダラがやけにフレンドリーで、私の周りをふわふわ飛んでいました。とまってくれて写真が撮れました^^ 夢中で何枚も撮影していました。 今年も撮影できてよかったぁ。 ただし、この付近も出水しており、迂回が必要でした。 で、スガモリ通って長者原に向けて歩いていたら土石流の被害があまりにも酷い状況でした。 舗装された道が完全に塞がれているトコが多数。 ここもあまりもの被害なので人力ではとても無理だろうなと思いました。 舗装路なんですが何度も道に迷いました。 基本、電線をたどって行けば下山できると思いましたが電柱も倒れていたりしてなかなか思い通りには歩けませんでした。 あまりの惨状に、大崩の辻はどうでもよくなり、また次回に挑戦しようと思います。