前室・妙見山①(880m)・三鈷室山【茨城百名山】

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

茨城百名山ピークハント本格開始 私は性格上「しんどいところから先に済ませたい」派なので 一般登山道が無くて家から遠いところから回るという天邪鬼っぷりを発揮 でも午前中は雨強かったので午後からの登山に・・・ 登山記録は主に登山道が存在していない山の分岐や取り付きについて細かく写真にコメントします もし茨城百名山制覇したいという方はご参考下さい ハイキング向けの山では無く展望もほぼ無いことは確かです・・・ 【前室】 山頂の石碑や看板は前室「山」になっていますが、ヤマップの記載では前室です 取り付きを探すまでが本番みたいなもので取り付いてしまえば人工林の急坂を登れあっさり山頂です 山頂には登山道の無い里山には似つかわしくないくらい立派な石の山名碑があります 今回登った他の山には石の山名碑は無いのですがこの山に特別な思い入れある方がいらっしったんでしょうか? 気になるところです 【妙見山①(880m)】~以下妙見山①と記載~ 茨城百名山の中に妙見山という名前が2つあり、しかもどっちも常陸太田市にあるので妙見山(常陸太田市)の表記も使えないため標高で区別しました 茨城百名山の中には妙見山①と妙見山②の二座のみが入っていますが、常陸太田市には妙見山③もあります 前室と妙見山①はほぼセットみたいなもので登り返しもあまりなくすぐに山頂に着きました どちらにも言えることですが登山道は無いので地形図とGPSを頼りに進みました 【三鈷室山】 「さんこむろさん」と読むらしいです ヤマップの地図には登山道の記載はありませんが「茨城県の山」という本には登山道の記載はあります 本来は下の集落から登ってきたりするのですが、今回はズルをして林道の分岐点まで車で行きました ただ、雰囲気的に本来の登山道は恐らく草で覆われていてちゃんと通れたかどうか怪しかったかもしれません。もし行くなら秋冬が良いと思います そしてピークハントするだけならゲートまで車で行けばマッハで山頂踏めます ゲートのところで転回できるかどうかが怖かったので今回は歩いていきましたが 十分広い駐車・転回スペースも有り、舗装もしっかりしていてので普通の車でも行けると思います