ガス深めの茶臼岳

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
46
距離
10.3 km
のぼり / くだり
727 / 729 m
7
25
44
13
14
32
22

活動詳細

すべて見る

梅雨の長雨で山に行けていないので、雨でも覚悟を決めて山に行くことにしました。 ただし歩きやすく、藪がまとわりつかない場所を選びます。 そこで条件の合う山を探していたら何と!YAMAPを始めて、一度も茶臼岳に登っていないことに気がつきました。 その他の目的として、いろいろな山用品も試したかったので、ちょうどいい山行になりました。 例えば、ローカットの登山靴で問題ないか? このローカット用に買ったインソールは使えるか? 上下雨具の浸み込みはどうか?など試しました。 こんな天気でも、峠の茶屋の駐車場は7割がた埋まっており、那須の人気ぶりが伺えます。 山はもちろん深いガスの中で、私はメガネを掛けてますので、メガネが水滴だらけで視界不良が増幅してました。 まず茶臼岳に登りましたが、次は無計画なので、姥が平か?南月山か?どちらで昼食にするか迷いましたが、3密回避で南月山にしたところ1組も会いませんでした。 私は滅多にこの「峠の茶屋」駐車場を利用しないので、フレッシュな気持ちで写真を投稿したいと思います。 ご覧ください。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋の駐車場は『7割がた』といった感じ。
ガスってますね。
峠の茶屋の駐車場は『7割がた』といった感じ。 ガスってますね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山の神ですよ
山の神ですよ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 キレイな標識ができてました。
キレイな標識ができてました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中の茶屋跡?この標識も見た記憶がありません。峠の茶屋発は恐らく6年ぶり。
中の茶屋跡?この標識も見た記憶がありません。峠の茶屋発は恐らく6年ぶり。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これがたくさん咲いてます。
これがたくさん咲いてます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガス強め
ガス強め
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡の避難小屋に来ました。
峰の茶屋跡の避難小屋に来ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋全景です。
避難小屋全景です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 硫黄鉱山跡の分岐です。ここから茶臼岳に向かいます。
硫黄鉱山跡の分岐です。ここから茶臼岳に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 全く茶臼岳が見えない
全く茶臼岳が見えない
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今度はロープウェイの山頂駅との分岐です。
今度はロープウェイの山頂駅との分岐です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺からガスがドンドン深くなります。
この辺からガスがドンドン深くなります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お鉢周りです。その名の通り、1周できますよ。
お鉢周りです。その名の通り、1周できますよ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスが深い!
ガスが深い!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 到着しました。山頂です。
到着しました。山頂です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここが良く見る風景ですね。
ここが良く見る風景ですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥居で一礼します。
鳥居で一礼します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっぱりここでも三角点ですね。最近、自分が三角点オタクになっているような気がします。
やっぱりここでも三角点ですね。最近、自分が三角点オタクになっているような気がします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 タッチ‼️この時期はエアータッチが良かったか?
タッチ‼️この時期はエアータッチが良かったか?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここはロープウェイ側に向かいます。ここでお鉢周りから離脱します。
ここはロープウェイ側に向かいます。ここでお鉢周りから離脱します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここもロープウェイ側ですよ
ここもロープウェイ側ですよ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでロープウェイとは「サヨナラ」です
ここでロープウェイとは「サヨナラ」です
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首・南月山方面に向かいます。
牛ヶ首・南月山方面に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 若干晴れたかな?
若干晴れたかな?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 普段はここから殺生石側のファミリースキー場に向かいますが、今日は牛ヶ首方向です。
普段はここから殺生石側のファミリースキー場に向かいますが、今日は牛ヶ首方向です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し歩くと・・・
少し歩くと・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首です。ここまで来れば、ガレた感じは終わりです。ローカット歩きに自信がつきました。
牛ヶ首です。ここまで来れば、ガレた感じは終わりです。ローカット歩きに自信がつきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首の全景です。ここは強風が吹き荒れることで有名な場所ですが、イスがたくさんあります。
牛ヶ首の全景です。ここは強風が吹き荒れることで有名な場所ですが、イスがたくさんあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて、ここからは南月山に向かいます。
さて、ここからは南月山に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おっ?何だこれは?
おっ?何だこれは?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 気象庁の火山観測局と書いてます。茶臼岳の火山を監視しているようです。
気象庁の火山観測局と書いてます。茶臼岳の火山を監視しているようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平に到着です。
日の出平に到着です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出平の全景です。ここは穏やかは場所なので、お疲れの方には絶好の休憩ポイントです。
日の出平の全景です。ここは穏やかは場所なので、お疲れの方には絶好の休憩ポイントです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ん?何だこれ?
ん?何だこれ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もしかして紅葉?
もしかして紅葉?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山に近づくと、こういう火山岩のような感じになります。
南月山に近づくと、こういう火山岩のような感じになります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山に到着です。
南月山に到着です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 手を合わせます。
手を合わせます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 初めて見たので買ってしまった「たこめし」❗️まずまずですが、
正直、味付け海苔ではなく焼き海苔で良い。
初めて見たので買ってしまった「たこめし」❗️まずまずですが、 正直、味付け海苔ではなく焼き海苔で良い。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山の三角点は気をつけてください。分かりづらいです。昼食もとったので、出発です。
南月山の三角点は気をつけてください。分かりづらいです。昼食もとったので、出発です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 キレイですね。
キレイですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首に戻ってきました。ガス倍増!
牛ヶ首に戻ってきました。ガス倍増!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここを降りると姥ヶ平です。姥ヶ平は大好きな場所の1つですが、今日は降りません。
ここを降りると姥ヶ平です。姥ヶ平は大好きな場所の1つですが、今日は降りません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この『むげん地獄』という名前、とても刺激的で好きです。
この『むげん地獄』という名前、とても刺激的で好きです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こういう穴から硫黄臭いのがたくさん出てます。あんまり吸ったら気分悪くなりますので、気をつけてくださいね。
こういう穴から硫黄臭いのがたくさん出てます。あんまり吸ったら気分悪くなりますので、気をつけてくださいね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋に戻ってきました。
避難小屋に戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山します。
下山します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 コマ犬ちゃんを写し忘れるところでした。
コマ犬ちゃんを写し忘れるところでした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須の日帰り温泉でよく利用するのは「鹿の湯」ではなく『小鹿の湯』です。石けんやシャンプーがありませんので、持ってきてくださいね。50円くらいでも売ってたかな?
那須の日帰り温泉でよく利用するのは「鹿の湯」ではなく『小鹿の湯』です。石けんやシャンプーがありませんので、持ってきてくださいね。50円くらいでも売ってたかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。