鬼ヶ城と少し岩手山 2020/07/18

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
7
距離
23.9 km
のぼり / くだり
1829 / 1830 m
31
2
2 13
19
1 8
2 5

活動詳細

すべて見る

どうしても行ってみたかったコース、七滝鬼ヶ城コース行ってきました。せっかくしたためてたコースなので、前回の岩手山のようなピーカン登山を狙ってたのですが、今年の梅雨はしぶとく根負けしました⤵ 一瞬、晴れ間はあったりしましたが大地獄谷より奥はガスガスでした。鬼ヶ城の尾根部分やお鉢にいたってはガス+風でメガネが水滴で使いものにならない有様。なかなかメガネ人には厳しい天候でした。 それでも。眺望こそ無かったけど鬼ヶ城&岩手山最高でした。 今日のコースは自分にとって時間も距離も長過ぎました。最後はバテました。 過信したつもりはないですが、計画の見通しが甘かったのかも。反省ですね。 2

岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタートです。この時点では最近お馴染みの小雨スタート。A予報どこいった。
スタートです。この時点では最近お馴染みの小雨スタート。A予報どこいった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大地獄谷手前まで登りやすい道が続きました。
大地獄谷手前まで登りやすい道が続きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七滝。大音量の大迫力でした。
七滝。大音量の大迫力でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 晴れ間が出てきたので、嬉しさのあまりパシャリ。
晴れ間が出てきたので、嬉しさのあまりパシャリ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一服峠。長い坂が続いてたので嬉しい平坦。
一服峠。長い坂が続いてたので嬉しい平坦。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一服峠以降はいくつかの滝ありました。
一服峠以降はいくつかの滝ありました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 どれもカッコ良かったです。
どれもカッコ良かったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大地獄谷手前、最後の渡渉。真ん中に見えるトンガリも大地獄谷のコースでした。
大地獄谷手前、最後の渡渉。真ん中に見えるトンガリも大地獄谷のコースでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いよいよ。地獄。この辺りからガスってきてます。
いよいよ。地獄。この辺りからガスってきてます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左は沢真っ逆さま地獄。
左は沢真っ逆さま地獄。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右は硫化水素地獄。
右は硫化水素地獄。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大地獄分岐。鬼ヶ城コース方面へ。
大地獄分岐。鬼ヶ城コース方面へ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 切通し。いよいよ鬼ヶ城へ。
切通し。いよいよ鬼ヶ城へ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 の前に、黒倉山。
ガスってたけどうっすら見える崖からの高度感は凄かったです。
の前に、黒倉山。 ガスってたけどうっすら見える崖からの高度感は凄かったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城コース、いよいよ岩ゴツゴツゾーン。
鬼ヶ城コース、いよいよ岩ゴツゴツゾーン。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 眺望が無いので、鬼ヶ城の容姿が映えず魅力二割減でしたが、鬼ヶ城のワイルド感は十分味わえました。
眺望が無いので、鬼ヶ城の容姿が映えず魅力二割減でしたが、鬼ヶ城のワイルド感は十分味わえました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城ですれ違ったお姉様も鬼ヶ城をひどくお気に召したとの事でした。馬返し→鬼ヶ城→お花畑のコースでしたので、もちろん帰りにも会いました笑。やっぱり鬼ヶ城最高だって言ってました。
鬼ヶ城ですれ違ったお姉様も鬼ヶ城をひどくお気に召したとの事でした。馬返し→鬼ヶ城→お花畑のコースでしたので、もちろん帰りにも会いました笑。やっぱり鬼ヶ城最高だって言ってました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ニッコウキスゲしか分かりませんが、色んな花咲いてました。こんな所でたくましくです。
ニッコウキスゲしか分かりませんが、色んな花咲いてました。こんな所でたくましくです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガス+風で、歩いてはメガネを拭き、歩いてはメガネを拭きの繰り返しで思うように進めなかったです。
ガス+風で、歩いてはメガネを拭き、歩いてはメガネを拭きの繰り返しで思うように進めなかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 このポイントまで来たら分岐まであと一息。
このポイントまで来たら分岐まであと一息。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城分岐。
鬼ヶ城分岐。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 計画してなかったのですが、気持ちに余裕があったので頂上まで行ってきました。今日は人の多さにホッとしました。
計画してなかったのですが、気持ちに余裕があったので頂上まで行ってきました。今日は人の多さにホッとしました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 頂上。ガスガス+強風でしたのでメガネ外して歩いてました。
頂上。ガスガス+強風でしたのでメガネ外して歩いてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りはお花畑コース。ここからまた1人歩き。
帰りはお花畑コース。ここからまた1人歩き。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お花畑コースからうっすら鬼ヶ城。晴れてたら…と思ってました。屏風尾根ってのも見たかったです。
お花畑コースからうっすら鬼ヶ城。晴れてたら…と思ってました。屏風尾根ってのも見たかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お花畑。
お花畑。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 御苗代湖。風の音しか聞こえないってぐらい静かで、霧がいい味出してました。幻想的。
御苗代湖。風の音しか聞こえないってぐらい静かで、霧がいい味出してました。幻想的。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大地獄谷に抜けました。目印という目印がなかったのでコースは分かりづらかったかも。
大地獄谷に抜けました。目印という目印がなかったのでコースは分かりづらかったかも。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 降りの方が怖かったです。
降りの方が怖かったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 降りはほんの少し黒倉山見えました。
降りはほんの少し黒倉山見えました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 硫化水素。しっかり噴出してました。
硫化水素。しっかり噴出してました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 近くスポーツ公園の駐車場。盛岡冷麺。
近くスポーツ公園の駐車場。盛岡冷麺。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。