前神室山・神室山

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

天気予報は曇りのち晴れだが、山頂付近に雲がかかっていて、どうにも不安。登山口は大分手前なのだが工事が土日休みなので、神室と前神室分岐の本来の登山口からスタート。 前神室登山口は初っぱなから30%の登りで一気に高度を上げる。蒸し暑くて汗が吹き出る。 1000mを越えたあたりからガスがかかって肌寒く、前神室山山頂から強風も襲ってくる。痩せ尾根だけにヒヤリとする瞬間も(汗) 前神室→神室も痩せ尾根が続き、強風がかなり怖い。 山頂はガスっててなんも見えねー さっさと下山したいが、せっかく持ってきたカレーメシを食わねばと山小屋へ。管理人っぽい男性2人と話をしたり地図を貰ったりで感謝感謝。 下りも中々の急坂。半ばから無限の途渉に苛まれる。登山道=小川な箇所も多数あり道迷いしそうだし、途渉のアップダウンがきつく疲れた。でも登りは楽しそうだな。 おにぎり1個、ゼリー1個、CCDドリンク700ml、コーラ500ml、アクエリスパークリング250ml、水1500ml。