妙法ヶ岳

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間 4
距離
5.5 km
のぼり / くだり
446 / 428 m
1 26
1 12
8

活動詳細

すべて見る

秩父三峰神社から妙法ヶ岳山頂奥宮に参拝。関東一のパワースポット三峰神社はヤマトタケルが創始した山岳信仰の霊場で、さまざまな災いを防ぎ、良縁、願い事を叶えて下さる神様だそうです。 月、1日の白いお札は最強で、山に向かうすれ違うのも大変な山道で、お参りの車で6時間の渋滞もあったそうです。現在は中止されてます。 以前より自力で行く計画を立てていましたが、行くだけでも大変なようで、今回バスパックでガイド付きのお手軽登山で行く事ができました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ドライブインで秩父の美味しい水💧武甲山の地下水源を市内に自然流下しているそうです。柔らかで美味しい❣️
ドライブインで秩父の美味しい水💧武甲山の地下水源を市内に自然流下しているそうです。柔らかで美味しい❣️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二瀬ダム
二瀬ダム
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ダムの上の細い道をバスは進む。
ダムの上の細い道をバスは進む。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 水量が多い。
水量が多い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三峰神社三柱鳥居⛩から右に進みます。お参りは下山後に。
三峰神社三柱鳥居⛩から右に進みます。お参りは下山後に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一礼して。
一礼して。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 森に入ると霧雨と霊気が全身を包む。
森に入ると霧雨と霊気が全身を包む。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 花はほとんど無く緑の苔とキノコ。
花はほとんど無く緑の苔とキノコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 幽玄の世界へ。
幽玄の世界へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 右に行くと雲取山
左へ進みます。
右に行くと雲取山 左へ進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長谷川等伯の絵のような風景
長谷川等伯の絵のような風景
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ギンリンソウが唯一の花
ギンリンソウが唯一の花
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 奥宮に到着。この手前がなかなか大変で、アルミの階段登り、下り、石段、短いですが、傾斜のある鎖場。緊張して肝心の写真を撮るのすっかり忘れてました。沢山お願い事しました。🙌
奥宮に到着。この手前がなかなか大変で、アルミの階段登り、下り、石段、短いですが、傾斜のある鎖場。緊張して肝心の写真を撮るのすっかり忘れてました。沢山お願い事しました。🙌
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 戻ります。
戻ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 い
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前後に誰もいません。自分ペースで歩けて気持ちいい〜😚
前後に誰もいません。自分ペースで歩けて気持ちいい〜😚
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 神社本宮に戻ってきました。随身門を抜けて。
神社本宮に戻ってきました。随身門を抜けて。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長い参道
長い参道
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 極彩色の壮麗な社殿でお参り。
極彩色の壮麗な社殿でお参り。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父はオオカミ信仰があり狛犬も山犬(日本狼)。
秩父はオオカミ信仰があり狛犬も山犬(日本狼)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ユキノシタ
ユキノシタ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三ッ柱鳥居は三峰神社のシンボル。
三ッ柱鳥居は三峰神社のシンボル。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おにぎりは雨で座る所がなく、茶屋で臼で挽いたお蕎麦を頂きます。とても美味しい🍵🥢
おにぎりは雨で座る所がなく、茶屋で臼で挽いたお蕎麦を頂きます。とても美味しい🍵🥢
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 家族全員の分を頂きます。
気のお守り 勇気、元気、やる気❗️
家族にはどれも必要ですね。
家族全員の分を頂きます。 気のお守り 勇気、元気、やる気❗️ 家族にはどれも必要ですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御朱印はコロナの影響で半紙でのお授けでした。左は奥宮に行った人だけです。
御朱印はコロナの影響で半紙でのお授けでした。左は奥宮に行った人だけです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。