京都中北部の天皇稜廻り

2020.07.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
17
距離
14.2 km
のぼり / くだり
487 / 489 m
1 3
19
19
1 58
23

活動詳細

すべて見る

5日前の夜、寝転びながらテレビを見ていたら右足の先に違和感を感じた。見てみると人差し指の爪が剥がれている、左は大丈夫そうだ。 鯖街道で浮いてしまった爪はやっぱり取れてしまった。 それから1時間後に今度は左足に違和感が、こちらも爪が外れてしまった。 まるでお互い連絡しあったか、又はタイマーでも付いてるかのように同じタイミングで取れた。山を歩いて負荷を掛けてるときなら解るが、足を放り出し寝転んでいた時に、不思議だなー。 明日は雨みたいなので曇りの今日歩きに行こう。 でも、指の爪が剥がれた影響がどうか解らないので、あまり無理せず町歩きにしようかと京都の天皇稜廻りをすることにした。 天皇稜については信仰や政治的なものでは無く、拝殿の厳かさが好きで通ってます。 花園天皇稜は門が開いてなくて拝殿には行けませんでした、拝殿に入れない天皇稜はここが初めてでした。 門の前でスマホで写してたらお巡りさんが下で私を見てました。不審者と思われたのかな?。降りて「土日は開けてないのですか?」って聞くと「今日は開いてないんですよ」って、今日はじゃなくて平日の指定時間以外は全て開いてないのだと思うのですが、おまわりさんに噛みついても仕方ないので次に行こうとしたら「また開いてるときに来て下さい」って言われました。私は来れますが遠方から来た人には辛いですよね。 今日の予定を終えて予定していた東山温泉に行こうと思って確認したら銭湯が開くのが1時間後。時間も早く足も大丈夫そうなので、次回の予定にしていた天皇稜3つもバスで移動し廻りました。 天山の湯にも入れて満足です。 足に関しては、指・爪は大丈夫みたいです。ただ、皮のめくれが前よりも悪くなってしまった。 治ってから山歩きした方が良いのか、こんなのを繰り返しながら治していくものなのか🤔 ヤマップピークは3つ 神明山 218m 大日山 326m 吉田山 121m 天皇稜は9つでした。 山科陵 第38代 天智天皇 十樂院上陵 第95代 花園天皇 櫻本陵 第63代 冷泉天皇 神樂岡東陵 第57代 陽成天皇 菩提樹院陵 第68代 後一條天皇 北白河陵 第94代 後二條天皇 香隆寺陵 第78代 二條天皇 紙屋川上陵 第65代 花山天皇 北山陵 第67代 三條天皇 訪れた天皇陵の数 28稜(99稜の内) ※後日宮内庁の監理事務所に電話で聞いた情報を記します。 ・平日の午前8時30分から午後5時までしか入れないのは花園天皇陵と後白河天皇陵の2ヶ所。 ・チェーンが掛かっているのは跨いで入っても構わない。(入れたんだ😂)

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 JR山科駅にやって来ました。
JR山科駅にやって来ました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天智天皇稜に着きました。
天智天皇稜に着きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天智天皇が日時計を使ってた事から、日時計が置かれています。でも、日が射してないので時間が判りません。
天智天皇が日時計を使ってた事から、日時計が置かれています。でも、日が射してないので時間が判りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな参道嬉しいな、気分高まります。
こんな参道嬉しいな、気分高まります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 マダニ嫌いなので立ち入りません。
マダニ嫌いなので立ち入りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 再び門が有り入らせてもらいます。
再び門が有り入らせてもらいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天智天皇は中大兄皇子と言う名でも知られてますよね、百人一首にも出てきます。政治的にも辣腕を振るい、大化の改新や朝鮮出兵等有名です。
天智天皇は中大兄皇子と言う名でも知られてますよね、百人一首にも出てきます。政治的にも辣腕を振るい、大化の改新や朝鮮出兵等有名です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科陵 第38代 天智天皇
山科陵 第38代 天智天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水の道手前に綺麗なトイレが有ります。
疎水の道手前に綺麗なトイレが有ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水に沿った歩道
疎水に沿った歩道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あれは何?作り物?
あれは何?作り物?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白鷺かな?全く動きません。
白鷺かな?全く動きません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 疎水がトンネルに入ってく。
ボートで入って探検したいな。
疎水がトンネルに入ってく。 ボートで入って探検したいな。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ジョギングコースになっています。
ジョギングコースになっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ハイキング道に入りました。
ハイキング道に入りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ1
キノコ1
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鉄塔1
鉄塔1
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鉄塔2
鉄塔2
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ2
キノコ2
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ3
キノコ3
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 右側から来て合流しました。
右側から来て合流しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ4
キノコ4
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神明山 218m
神明山 218m
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じ
こんな感じ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 何差路なんだ?
何差路なんだ?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 答えは6差路かな?
答えは6差路かな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大日山 326m
大日山 326m
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じ
こんな感じ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ5
キノコ5
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日唯一の景色
今日唯一の景色
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 エネルギーを少し注入。水分も必要です。
エネルギーを少し注入。水分も必要です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 キノコ6
キノコ6
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この沢の手前で転けて手とお尻を汚してしまった。この沢で手とタオルを荒い整えました。
この沢の手前で転けて手とお尻を汚してしまった。この沢で手とタオルを荒い整えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滝が現れましたがどうも滝行の場みたいです。
滝が現れましたがどうも滝行の場みたいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 注意書きが有り、裸では入らず白装束でね
注意書きが有り、裸では入らず白装束でね
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 水道橋に突然出てきました。
自撮りでカメラ目線に飽きたので横を見てみました。
水道橋に突然出てきました。 自撮りでカメラ目線に飽きたので横を見てみました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 花園天皇稜に着きました。
花園天皇は11歳で即位し21歳で譲位し、51歳で崩御されました。
花園天皇稜に着きました。 花園天皇は11歳で即位し21歳で譲位し、51歳で崩御されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ところが、土日は開けてない。
宮内庁おかしくないか?
ところが、土日は開けてない。 宮内庁おかしくないか?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 十樂院上陵 第95代 花園天皇
十樂院上陵 第95代 花園天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これで花園天皇稜参った事にします。
これで花園天皇稜参った事にします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖からの疎水はここに流れています。
琵琶湖からの疎水はここに流れています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お昼にエイヤーで入った中華屋さん、麻婆丼頼んだが失敗しました。
量が多いし、めっちゃ辛くて汗一杯
お昼にエイヤーで入った中華屋さん、麻婆丼頼んだが失敗しました。 量が多いし、めっちゃ辛くて汗一杯
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道
哲学の道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 冷泉天皇稜に着きました。
冷泉天皇は18歳で即位し2年で譲位し、62歳で崩御されました。
冷泉天皇稜に着きました。 冷泉天皇は18歳で即位し2年で譲位し、62歳で崩御されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 櫻本陵 第63代 冷泉天皇
櫻本陵 第63代 冷泉天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 陽成天皇稜に着きました。
でも、ここもチェーンで中に入れません。
陽成天皇は9歳で即位し15歳に譲位し、80歳で崩御された長寿です。
陽成天皇稜に着きました。 でも、ここもチェーンで中に入れません。 陽成天皇は9歳で即位し15歳に譲位し、80歳で崩御された長寿です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神樂岡東陵 第57代 陽成天皇
神樂岡東陵 第57代 陽成天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後一條天皇稜に着きました。
こちらは何の制限も有りません。
後一條天皇は8歳で即位し29歳で崩御されました。
後一條天皇稜に着きました。 こちらは何の制限も有りません。 後一條天皇は8歳で即位し29歳で崩御されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 菩提樹院陵 第68代 後一條天皇
菩提樹院陵 第68代 後一條天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 プチ伏見稲荷
プチ伏見稲荷
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三角点の案内有りました。
三角点の案内有りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三等三角点 吉田山 105.02m 昭和53年設置
三等三角点 吉田山 105.02m 昭和53年設置
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここが吉田山の頂上みたいです。
吉田山 121m
頂上表示板は有りません。
ここが吉田山の頂上みたいです。 吉田山 121m 頂上表示板は有りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 綺麗な方位石が有ります。
綺麗な方位石が有ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後二條天皇稜につきましたがチェーンで進めず。
後二條天皇は16歳で即位し23歳で崩御されました。
後二條天皇稜につきましたがチェーンで進めず。 後二條天皇は16歳で即位し23歳で崩御されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 北白河陵 第94代 後二條天皇
望遠で何とか撮影
北白河陵 第94代 後二條天皇 望遠で何とか撮影
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 終了の1杯と思ったのにお風呂が開いてない。
終了の1杯と思ったのにお風呂が開いてない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京大農学部前バス停から次に進みます。
京大農学部前バス停から次に進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バスは北野白梅町バス停に着きました。ここからヤマップスタート
バスは北野白梅町バス停に着きました。ここからヤマップスタート
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 二條天皇稜に着きました。
二條天皇 は15歳で即位し22歳で崩御されました。
二條天皇稜に着きました。 二條天皇 は15歳で即位し22歳で崩御されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 香隆寺陵 第78代 二條天皇
香隆寺陵 第78代 二條天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 花山天皇稜に着きました。
花山天皇は16歳で即位し18歳で譲位し、40歳で崩御されたました。
花山天皇稜に着きました。 花山天皇は16歳で即位し18歳で譲位し、40歳で崩御されたました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もっこり林になってますが、古墳感は無いです。
もっこり林になってますが、古墳感は無いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 紙屋川上陵 第65代 花山天皇
紙屋川上陵 第65代 花山天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三條天皇稜に着きました。
三條天皇は35歳で即位し40歳で譲位し、41歳で崩御されたました。
三條天皇稜に着きました。 三條天皇は35歳で即位し40歳で譲位し、41歳で崩御されたました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらも古墳感がないですね。
こちらも古墳感がないですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 北山陵 第67代 三條天皇
北山陵 第67代 三條天皇
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 北野白梅町から3つの天皇稜を徘徊し4.6km  1:06
北野白梅町から3つの天皇稜を徘徊し4.6km 1:06
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 折角なので天山の湯まで足をのばしました。
折角なので天山の湯まで足をのばしました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 取り敢えず湯上がりの1杯
取り敢えず湯上がりの1杯
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 西院駅まで来て1杯。
何処の店に入ったかは内緒です😁
西院駅まで来て1杯。 何処の店に入ったかは内緒です😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。