福智山

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は福智山。長〜い梅雨、大雨のためほぼ1か月ぶりの山登り! 今日は雨も降らず、晴れ間もなかったし、登山口あたりの沢は水量たっぷりでマイナスイオン十分。いい気分で登り始めた。しかし、最近登ってなかったこと、湿度が80%で汗が流れてきたので、ゆっくり登ることにした。夏の草花でも写真におさめようと、気持ちを切り替えた。でも疲れがたまっていくと、その決意がしぼんでしまった。最近の大雨で、山が荒れてしまったのかなととても心配したけれど、さすが福智山、登山道の整備はさらに進み、新しいベンチ、看板、道も相変わらずよかった。 沢の辺りは涼しく、鳥の鳴き声も大きくて多かった、山頂辺りはまさに夏の生き物がたくさんいた。てんとう虫、チョウ、バッタ。チョウは大きいカラスアゲハもアゲハも他の種類のチョウが飛び交っていた。でも夏の花々があまり見つからない。チョウはどの蜜を吸うのかな? 山頂に着いた時は、下はほぼ雲で見晴らし悪し。でも少しの時間で雲が動き、香春岳、貯水池、北九州方面の山々、直方方面の景色が開てきた。福智山はいいな。 下山、沢の音に疲れを癒され、水の流れの涼しさを感じ、やっと山を降りた。 楽しかった。でも久しぶりの登山にバテた。また登って体力回復しよう!