安芸の小富士

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに週末晴れたので、似島(にのしま)に渡ってみた。 宇品港発830のフェリーで20分。 船上から円錐形の形の良い山が見える。今日の目的地。 似島に上陸すると、民家の狭い路地を縫って安芸の小富士を目指す。登り口からいきなりブッシュ。藪を漕いで、虫と格闘しながら進む。久しぶりなので、息が切れた。その上、梅雨明けかと思わせる暑さ、30度にはなっているはず。 ばて気味だ。山頂からは、広島市内、呉、宮島と360度、もやってはいたが、眺望良好。形の良い山なので瀬戸内海航路の目印になっていたのだろう。 小富士山の次は島の南に位置するもう一峰、下高山へ向かう。こちらも山頂からの眺めは良好。 そろそろお腹がすいてきたので、歩きはこのくらいにしておこう。 桟橋まで戻ってランチにする。似島倶楽部というレストランでパスタランチ。 似島発1300のフェリーで帰る。 今日の山行は終了。いい汗かいた。☀️😎💦