四阿山ピストン(峰の原登山口)

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山【6/100】、信州百名山【15/100】の四阿山へ⛰ 峰の原登山口駐車場は、無料なのにキレイなトイレがあって快適✨ でも車はガラガラ。 牧場の脇は相変わらずのガレガレ🐮 しばらく登ると歩きやすい登山道になるものの、勾配が少しキツくなる。 小根子岳を横目に、まずは根子岳へ⛰ 風は強いものの、視界は良好✨ 続けて、雲に隠れた四阿山へ⛰ 根子岳から四阿山への稜線は少し恐いところもありますが、絶景が広がっています✨ 四阿山への登り返しは鬱蒼とした樹林帯を抜けていくので、足元は滑るし笹藪でビショ濡れになるし、なかなかの急登💦 山頂はガスが掛かって景色は楽しめませんでしたが、風が遮られており少し休憩するには快適でした🥖 来たルートを戻り、小根子岳もついでに寄って無事下山しました。 心配した雨にも降られず、良き山行でした✨