軽川-2020-07-18

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

札幌150峰の一つに「軽川」がある。山なのに川?「な~に、それっ」という訳で行ってみた。国道5号線から高速道路を潜り、軽川に沿って走る道路に入る。テイネオリンピアGC方面へ走ると手稲山北尾根コース手稲本町登山口に着く。ここに車を止めて更に200mほど歩くとゲートがある。ゲートの手前右手に砂利敷の工事作業道路入口がある。大型ダンプが盛んに出入りしていた。警備のお兄さんに、「ほんの50mだけでいいから歩かせて、すぐに籔中に消えるから」と、丁重にお願いをして入れていただいた。お兄さんとの約束どおり、50mほど緩やかな砂利道を登り、桃色テープの付いた木の横から笹籔に消えた。笹藪は薄く、藪漕ぎも100mほどか。何の苦労もなさそうだ。殆ど斜度を感じない。心持ち高めの方向に向かって進むと、やがてテープの付いた木が3本、密になっているのが見えた。その周辺を探し回ると、ありました。三等三角点「軽川」△118.6m。軽川は、平坦でただっ広い山頂だ。周囲は笹藪と雑木ばかり、展望も何もあったもんじゃない。そそくさと車まで戻った。何とも呆気ない幕切れだ。 今日の収穫は、私のささやかな、そして切なる願いを聞き届けてくれた、作業道路警備のお兄さんの笑顔だ。