東根山・不動岳

2020.07.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

15:28

距離

58.7km

のぼり

1192m

くだり

1192m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 28
休憩時間
1 時間 37
距離
58.7 km
のぼり / くだり
1192 / 1192 m
5 35
38
13
17
16
3
26
2
28
40
6 3

活動詳細

すべて見る

時には自分に厳しく(笑)

南昌山・東根山・箱ヶ森 今日はルナトレで東根山です。西側ルートでアプローチしようかと思ったのですが、西の空どんよりです😅
今日はルナトレで東根山です。西側ルートでアプローチしようかと思ったのですが、西の空どんよりです😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 雨もポツポツきているし、東の空は明るいので、国道4号でアプローチする事にします。
雨もポツポツきているし、東の空は明るいので、国道4号でアプローチする事にします。
南昌山・東根山・箱ヶ森 空港そばのコンビニ。
空港そばのコンビニ。
南昌山・東根山・箱ヶ森 最近、多くなりましたね。深夜ウォークする時、これからは注意が必要です。
最近、多くなりましたね。深夜ウォークする時、これからは注意が必要です。
南昌山・東根山・箱ヶ森 小学生の登校と一緒になりました。
小学生の登校と一緒になりました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ランドセルには熊鈴を付けています。これは花巻市の学区でも見ました。町のど真ん中以外の学区では共通事項のようです。
ランドセルには熊鈴を付けています。これは花巻市の学区でも見ました。町のど真ん中以外の学区では共通事項のようです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 東根山の間近まで来ました。雲にすっぽり覆われています。雨が降らないだけラッキーです。
東根山の間近まで来ました。雲にすっぽり覆われています。雨が降らないだけラッキーです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 登山口まで5時間程かかりました。しかし予想はしていましたが、トラブルが20キロ辺りで発生しました。でもエスケープはなしです。最後までやり通します。もう時間無制限一本勝負です。頭も妄想の世界へ飛ぶ事もないと思います(笑)
登山口まで5時間程かかりました。しかし予想はしていましたが、トラブルが20キロ辺りで発生しました。でもエスケープはなしです。最後までやり通します。もう時間無制限一本勝負です。頭も妄想の世界へ飛ぶ事もないと思います(笑)
南昌山・東根山・箱ヶ森 そりゃあ出るでしょう。
そりゃあ出るでしょう。
南昌山・東根山・箱ヶ森 そう思って今日は熊撃退スプレーと、これを用意しました。使途目的は武器ですが、蜘蛛の巣払ったりと、あればなにかと便利。燃瑠作、会心の一品(笑)
そう思って今日は熊撃退スプレーと、これを用意しました。使途目的は武器ですが、蜘蛛の巣払ったりと、あればなにかと便利。燃瑠作、会心の一品(笑)
南昌山・東根山・箱ヶ森 新しいルートが整備中のようです。積雪期にここへ出てきた事がありますが……
新しいルートが整備中のようです。積雪期にここへ出てきた事がありますが……
南昌山・東根山・箱ヶ森 やはりね😁 ここへ繋がるようです。
やはりね😁 ここへ繋がるようです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ガスだけど涼しくて気持ちいい。
ガスだけど涼しくて気持ちいい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望地到着。
展望地到着。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここでロキソニン登場😅 左足の肉刺が2つ潰れて騙し騙し来たけど、休んだら痛みがズキズキします。薬は極力使わないようにしていますが、ついでに芍薬甘草等も投入!
ここでロキソニン登場😅 左足の肉刺が2つ潰れて騙し騙し来たけど、休んだら痛みがズキズキします。薬は極力使わないようにしていますが、ついでに芍薬甘草等も投入!
南昌山・東根山・箱ヶ森 山頂!
山頂!
南昌山・東根山・箱ヶ森 あら〜、パーティー会場が用意されていますよー😁 あづまねプロジェクト、いい仕事です👍
あら〜、パーティー会場が用意されていますよー😁 あづまねプロジェクト、いい仕事です👍
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここの縦走路、雰囲気好きです😃
ここの縦走路、雰囲気好きです😃
南昌山・東根山・箱ヶ森 岩崎山の看板、いつも見落とすから今日は探しました。旧看板は反対側にあったと記憶していたので、こっち側は注意していませんでした。毎回通り過ぎてから「あれっ岩崎山は?」いつもモヤモヤ感でいっぱい。今日はスッキリ❗️
岩崎山の看板、いつも見落とすから今日は探しました。旧看板は反対側にあったと記憶していたので、こっち側は注意していませんでした。毎回通り過ぎてから「あれっ岩崎山は?」いつもモヤモヤ感でいっぱい。今日はスッキリ❗️
南昌山・東根山・箱ヶ森 そして鍵掛峠!
そして鍵掛峠!
南昌山・東根山・箱ヶ森 この看板が立つ前、地図に誘われてここを入った事があります。使われなくなって久しい作業林道で、林道とは判別し難い程の藪でした。
この看板が立つ前、地図に誘われてここを入った事があります。使われなくなって久しい作業林道で、林道とは判別し難い程の藪でした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 不動岳!
不動岳!
南昌山・東根山・箱ヶ森 猫の背コースはこの感じが好きです。
猫の背コースはこの感じが好きです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 イキモノ平!
イキモノ平!
南昌山・東根山・箱ヶ森 そう言えばこれ「後曲坂山」なんて読むんだろう。うしろまげさかやま、とか? 休むと痛みが全身を駆け巡りそうで、休みませーん!
そう言えばこれ「後曲坂山」なんて読むんだろう。うしろまげさかやま、とか? 休むと痛みが全身を駆け巡りそうで、休みませーん!
南昌山・東根山・箱ヶ森 懺悔いっぱいありますよー! 懺悔の人生みたいなものです(笑) 
懺悔いっぱいありますよー! 懺悔の人生みたいなものです(笑) 
南昌山・東根山・箱ヶ森 ざんげ坂終了! 人生に於ける懺悔は苦悩から救われるのでしょうか。懺悔すればそれで許されるものでしょうか。人によっては、犯したその罪が一生の十字架になる事はないのでしょうか。
ざんげ坂終了! 人生に於ける懺悔は苦悩から救われるのでしょうか。懺悔すればそれで許されるものでしょうか。人によっては、犯したその罪が一生の十字架になる事はないのでしょうか。
南昌山・東根山・箱ヶ森 なーんて余り深く考えないで、楽しく生きたい!(笑)
なーんて余り深く考えないで、楽しく生きたい!(笑)
南昌山・東根山・箱ヶ森 沢でアイシング。
沢でアイシング。
南昌山・東根山・箱ヶ森 猫の背コース終了!
猫の背コース終了!
南昌山・東根山・箱ヶ森 そして東根山もこれにて終了。
そして東根山もこれにて終了。
南昌山・東根山・箱ヶ森 登山道でのルナサンは足ツボマッサージをしているようなもの、山ではめちゃ快適です。しかしロードは逆の一点攻撃なので、ロングウォークではその部位の強度がないと無理と分かり、今日は強靭化計画の一環の一日でした。右足には甲側に血混じりの水膨れも発生しています。ここまで軟弱な体だとは……びっくりを過ぎて戸惑いすら覚えます😅 ロキソニンも切れかかっているのか激痛にちょっと😭  家迄の距離を見計らって、ここで再びのロキソニンマジック🕺🏻
登山道でのルナサンは足ツボマッサージをしているようなもの、山ではめちゃ快適です。しかしロードは逆の一点攻撃なので、ロングウォークではその部位の強度がないと無理と分かり、今日は強靭化計画の一環の一日でした。右足には甲側に血混じりの水膨れも発生しています。ここまで軟弱な体だとは……びっくりを過ぎて戸惑いすら覚えます😅 ロキソニンも切れかかっているのか激痛にちょっと😭  家迄の距離を見計らって、ここで再びのロキソニンマジック🕺🏻
南昌山・東根山・箱ヶ森 痛みが和らいできました。今のうちにペースアップします😁 東根山ありがとう👋
痛みが和らいできました。今のうちにペースアップします😁 東根山ありがとう👋
南昌山・東根山・箱ヶ森 残り10キロを切りました。ロキソニンの有効作用時間は経験上4時間程。魔法が効いているのも、あと2時間。
残り10キロを切りました。ロキソニンの有効作用時間は経験上4時間程。魔法が効いているのも、あと2時間。
南昌山・東根山・箱ヶ森 今日は空想や妄想はなかったので、独り言は多分しなかったと思います(笑) 少しだけ自分自身と戦えた気がします。
今日は空想や妄想はなかったので、独り言は多分しなかったと思います(笑) 少しだけ自分自身と戦えた気がします。
南昌山・東根山・箱ヶ森 着いたー❗️
https://youtu.be/PxZgROwqWec
着いたー❗️ https://youtu.be/PxZgROwqWec

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。