20200717 Mt.Gassan Midagahara Festival

2020.07.17(金) 日帰り

活動詳細

もっと見る

月山弥陀ヶ原フェスティバルに参戦。 と云っても、そのような催しはない。 ままふぃーにとっては、八合目駐車場から歩いた途端にお祭りが始まる。 人込みの無いお祭り、大好きだー! 下だけで一日楽しめる、これが月山のありがたいところ。 周回の方向を変えて2周、たーっぷり楽しんだ。 Mt.Gassan Midagahara Festival、乗ってるかー! イエー! きょうもたくさんいただきました。 ありがたいことです。 関東圏を含む県外ナンバーがいっぱい! 4連休や夏山期の週末は、全国的に有名な月山や鳥海山等々は、控えた方が無難だと思った。 短歌は全て、遊佐町蕨岡出身の歌人・鳥海昭子(とりのうみあきこ)さんの作品です。

月山 きょうは雲海がよさそうだなぁ。
きょうは雲海がよさそうだなぁ。
月山 うん、やっぱりいいなぁ。
うん、やっぱりいいなぁ。
月山 コメツツジ(米躑躅)。めっこいでば!
コメツツジ(米躑躅)。めっこいでば!
月山 「少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ」
「少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ」
月山 ガクウラジロヨウラク(萼裏白瓔珞)。
ガクウラジロヨウラク(萼裏白瓔珞)。
月山 ミツガシワ(三槲)咲く池塘。奥には鳥海山。
ミツガシワ(三槲)咲く池塘。奥には鳥海山。
月山 「山原のニッコウキスゲ空に映え日々あたらしく夏深めゆく」
「山原のニッコウキスゲ空に映え日々あたらしく夏深めゆく」
月山 ヨツバシオガマ(四葉塩釜)とキンコウカ(金光花、金黄花)とイワイチョウ(岩銀杏)のお花畑。
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)とキンコウカ(金光花、金黄花)とイワイチョウ(岩銀杏)のお花畑。
月山 マルバシモツケ(丸葉下野)。
「老夫婦しずかに住める垣にそいシモツケの花ことしも咲けり」
マルバシモツケ(丸葉下野)。 「老夫婦しずかに住める垣にそいシモツケの花ことしも咲けり」
月山 ウラギンヒョウモン(裏銀豹紋)がストローを目一杯伸ばして、アザミ(薊)の蜜を試飲中。お気に召したかな。
「ノアザミは残して畦(あぜ)の草刈りしひとところあり稲田ひろがる」
ウラギンヒョウモン(裏銀豹紋)がストローを目一杯伸ばして、アザミ(薊)の蜜を試飲中。お気に召したかな。 「ノアザミは残して畦(あぜ)の草刈りしひとところあり稲田ひろがる」
月山 見よ、これがオゼコウホネ(尾瀬河骨)だ!
見よ、これがオゼコウホネ(尾瀬河骨)だ!
月山 本州では、尾瀬と月山だけに生育する、日本固有の希少種だ!
本州では、尾瀬と月山だけに生育する、日本固有の希少種だ!
月山 Hishamasu山、咲いたよー。
Hishamasu山、咲いたよー。
月山 「待ちわびしコウホネひとつ水の面(も)のひかり集めて今日咲きにけり」
「待ちわびしコウホネひとつ水の面(も)のひかり集めて今日咲きにけり」
月山 オゼコウホネが種を繋いでいる池塘。奥には鳥海山。
オゼコウホネが種を繋いでいる池塘。奥には鳥海山。
月山 さて、この日記に出演するトンボは何匹でしょうか。
さて、この日記に出演するトンボは何匹でしょうか。
月山 モウセンゴケ(毛氈苔)。ルビーよりも美しい!ルビーは見たことないが・・・。
モウセンゴケ(毛氈苔)。ルビーよりも美しい!ルビーは見たことないが・・・。
月山 ゼンテイカ(禅庭花)=ニッコウキスゲと月山。
ゼンテイカ(禅庭花)=ニッコウキスゲと月山。
月山 青空を映し込む池塘という舞台。イワイチョウは、さしずめ雲の役か。
青空を映し込む池塘という舞台。イワイチョウは、さしずめ雲の役か。
月山 「ワタスゲ(綿菅)やトンボ下(お)り来てねまるなり」 ・・・季重なり by ままふぃー。
因みに、ワタスゲの別名は「雀の毛槍」と云うそうだ。
「ワタスゲ(綿菅)やトンボ下(お)り来てねまるなり」 ・・・季重なり by ままふぃー。 因みに、ワタスゲの別名は「雀の毛槍」と云うそうだ。
月山 一つひとつの池塘が独立した舞台。役者が同じことはない。池塘だけでも飽きない。
一つひとつの池塘が独立した舞台。役者が同じことはない。池塘だけでも飽きない。
月山 「高原の花屋にありし朱鷺草の鉢なつかしく想う時あり」
「高原の花屋にありし朱鷺草の鉢なつかしく想う時あり」
月山 ミヤマリンドウ(深山竜胆)。蕾がめっこいでば。
「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
ミヤマリンドウ(深山竜胆)。蕾がめっこいでば。 「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
月山 もう一つのミツガシワの池塘。
もう一つのミツガシワの池塘。
月山 こんなふうに切り取るのが面白くて好きだ。
こんなふうに切り取るのが面白くて好きだ。
月山 近付いても逃げない。一生懸命なんだ!
近付いても逃げない。一生懸命なんだ!
月山 しばらく蛍を見てないなぁ、と思った時間だった。
しばらく蛍を見てないなぁ、と思った時間だった。
月山 ハクサンフウロ(白山風露)。
ハクサンフウロ(白山風露)。
月山 「よく見れば赤いマニキュア金光花」 by ままふぃー
「よく見れば赤いマニキュア金光花」 by ままふぃー
月山 ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)を偶然見つけた。周りと一体化した色で、見つけづらそうだ。
ミヤマホツツジ(深山穂躑躅)を偶然見つけた。周りと一体化した色で、見つけづらそうだ。
月山 ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)。花弁の内側に薄い緑色の斑点がある。
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)。花弁の内側に薄い緑色の斑点がある。
月山 ミネカエデ(峰楓)。
ミネカエデ(峰楓)。
月山 「すぐ先の我が頭髪か稚児車」 by ままふぃー。
「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
「すぐ先の我が頭髪か稚児車」 by ままふぃー。 「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
月山 すごい造形に感心するばかり。
すごい造形に感心するばかり。
月山 何?と思ってショットしておいたら、ミネカエデと判明。これが№32になる。
何?と思ってショットしておいたら、ミネカエデと判明。これが№32になる。
月山 雲隠れせぬ間にショット。
雲隠れせぬ間にショット。
月山 ミツガシワ。
ミツガシワ。
月山 とまり方がめっこい!
とまり方がめっこい!
月山 眼福。
眼福。
月山 きょうのオゼコウホネのラストショット。
きょうのオゼコウホネのラストショット。
月山 イワイチョウ(岩銀杏)。なるほど、確かにミツガシワ科だ。
イワイチョウ(岩銀杏)。なるほど、確かにミツガシワ科だ。
月山 ミツガシワ。
ミツガシワ。
月山 ヒナザクラ(雛桜)。めっこいちゃー。
ヒナザクラ(雛桜)。めっこいちゃー。
月山 ゴゼンタチバナ(御前橘)。
ゴゼンタチバナ(御前橘)。
月山 ツマトリソウ(褄取草)。
ツマトリソウ(褄取草)。
月山 「雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く」
「雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く」
月山 ビンズイさん、毎度どうも。
ビンズイさん、毎度どうも。
月山 大鳥池登山七ツ滝沢のヤマカガシに次いで、この日はシマヘビをショット。とぐろ巻き巻きの大サービス。
大鳥池登山七ツ滝沢のヤマカガシに次いで、この日はシマヘビをショット。とぐろ巻き巻きの大サービス。
月山 「此処に居るここにいますとヤマハハコつつましく呼ぶごとくに咲けり」
「此処に居るここにいますとヤマハハコつつましく呼ぶごとくに咲けり」
月山 月山高原牧場に立ち寄る。
サフォーク種。
羊が1匹、羊が2匹、・・・。この夜は、実によき眠りだった。
月山高原牧場に立ち寄る。 サフォーク種。 羊が1匹、羊が2匹、・・・。この夜は、実によき眠りだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす