鳥海山花のトレッキング

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

あ、天気予報にお日様マークがある!雨空に飽き飽きした私、迷うことなく鳥海山に決定、2時に福島を出ました。   小屋が閉まっているから日帰り💦何度も悪天候で泣かされた山だし、だめなら御浜で戻ろうと。でも日本海側に抜けたら素晴らしい朝焼け!完璧なシルエットを見せる鳥海山、感動しました。山がやっと呼んでくれた〜❣️ 外輪山も初でちょっと心配だったがスライドした方からの一言〈大丈夫、けっこう人が歩いてますよ〉(・∀・)、勇気もらって進み結局七高山まで詰めました。そして雪渓トラバースして新山へ 新山40年ぶり、あそこで夜明けを待ち日本海に映る〈影鳥海〉をみた。刻々と移り変わる空の色、素晴らしいグラデーション!いつか娘が生まれたらあの空の一色を名前にしようと決めた。数年後、腕に抱いた我が子に迷わずその名で呼びかけ周りを驚かせー😁 いろいろ懐かしいモードに戻る最近の登山ですが、調子に乗って鳥海湖も周り御浜小屋に登り返しのおまけ付き😆さすがに長かった 雨に祟られてきた鳥海山、青空と花の上書き保存してミッションコンプリートです。写真多すぎてごめんなさい。 ※あと、下山で膝痛め座り込んでた男性、私の最低限のテーピングで〈あれ?痛みを感じない〉と言ってくれ、でもその数分後にはやはり痛そうにゆっくり降りてた💦無事に着きましたか?気になったけど私はイワガキに突進しました。これもごめんなさい