金精山・五色山・前白根山

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

レインウェアを新調した山友を誘って、金精峠〜金精山〜五色山〜前白根山〜避難小屋〜五色沼〜五色山〜金精山〜金精峠 駐車場に着くと平日のこんな天気でも7〜8台🚗 金精峠の神社までは荒れたキツイ急坂。ここは久しぶりです。 金精山までも亀裂の入った厳しい登山道。雨で足元が悪く滑りそうな岩、ロープや梯子を頼りに慎重に登り金精山到着!ガスでなにも見えず⤵️ 雨の予報は12時からでしたが、国境平を過ぎて五色山手前から雨粒が大きくなり、早くもレインウェアを試せるチャンス到来!😆 五色山からはシャクナゲ祭り✨ お目当ての前白根山の真っ赤なコマクサは少し盛りを過ぎたようです。全くの視界無しなので早々に避難小屋へと向かった。 (30分ほど遅れて湯元から前白根山へYYさん達が来ていたそうで…分かっていたらお会いしたかったな。お疲れ様でした🙇‍♀️) 避難小屋でお会いした石岡からのソロの男性、ザックカバーを無くしたとの事でした。後から来た方が拾っていました。追いかけて行きましたが無事に手元に渡ったでしょうか。 今日のお目当ての花は五色山周辺のシャクナゲ、前白根山の真っ赤なコマクサ、瞑想の谷のピンクのコマクサ、五色沼のムシトリスミレでした。 天気が悪く展望は望めませんでしたが、沢山の花々に迎えられタフな山道も頑張れました😊 お疲れ様でした🌸💠🌼