リベンジの鳥海山、その二。外輪山から山頂、千蛇谷雪渓を降る。

2020.07.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

9.5km

のぼり

534m

くだり

1289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 53
距離
9.5 km
のぼり / くだり
534 / 1289 m
7
22
5
20
36
1 47
9
25

活動詳細

すべて見る

途中で間違えてYMAPを終了してしまい、ここから続きです。外輪山は岩登り、段差のある岩で疲れます。なんどかピークの山を越えて外輪山の最高峰もクリアしました。そしてクライマックス、新山は大きな岩の塊り、胎内潜りを経て山頂でした。お疲れ様、鳥海山のリベンジ成功です。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋のお花畑と鳥海湖、そして向こうに月山です。
御浜小屋のお花畑と鳥海湖、そして向こうに月山です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七五三掛から外輪山コースに入り、段差の大きな岩道登ると、最初にあるのが文殊岳。
七五三掛から外輪山コースに入り、段差の大きな岩道登ると、最初にあるのが文殊岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 更に進むと伏拝岳、ここは湯ノ台コースの分岐点で、前回はここから来ました。
更に進むと伏拝岳、ここは湯ノ台コースの分岐点で、前回はここから来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その時は風雨で何も見えませんでしたが、今日は抜群です。
その時は風雨で何も見えませんでしたが、今日は抜群です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂の新山とその直下、大物忌神社と千蛇谷雪渓です。
山頂の新山とその直下、大物忌神社と千蛇谷雪渓です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内平野側は、月山まで続く山で雲が発生して雲海となっています。
庄内平野側は、月山まで続く山で雲が発生して雲海となっています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山コースはアップダウンの繰り返し、徐々に高度を上げていきます。
外輪山コースはアップダウンの繰り返し、徐々に高度を上げていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 殆ど新山と高度が変わらなくなって来ました。庄内平野から見る秀麗な姿とは全く違う火山です。こんな山だとはとても想像出来ませんでした。
殆ど新山と高度が変わらなくなって来ました。庄内平野から見る秀麗な姿とは全く違う火山です。こんな山だとはとても想像出来ませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山の最高峰、七高山です。色んな石碑が立ってます。
外輪山の最高峰、七高山です。色んな石碑が立ってます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内側の下界、素晴らしい眺めです。今回は堪能させて頂きました。
庄内側の下界、素晴らしい眺めです。今回は堪能させて頂きました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山から一旦下って雪渓を超えて、新山への入口、胎内潜り。前の人が入って行きます。中はどうなってるんでしょう?
外輪山から一旦下って雪渓を超えて、新山への入口、胎内潜り。前の人が入って行きます。中はどうなってるんでしょう?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その上が山頂みたいです。
その上が山頂みたいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんなガレバを通って来たんです。
こんなガレバを通って来たんです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな奇岩も有ります。
こんな奇岩も有ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして、胎内潜りに入ります。ちょっと怖い!
そして、胎内潜りに入ります。ちょっと怖い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 中は明るい、岩の社が有りました。思わず手を合わせました。安全祈願。
中は明るい、岩の社が有りました。思わず手を合わせました。安全祈願。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そこを抜けて、上に登ると山頂でした。2236、達成です。イェー🙆‍♂️
そこを抜けて、上に登ると山頂でした。2236、達成です。イェー🙆‍♂️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂は岩の塊り、こんな山とは想像出来ませんでした。中央下部の岩の隙間、あそこを抜けて小屋側に降るようです。
山頂は岩の塊り、こんな山とは想像出来ませんでした。中央下部の岩の隙間、あそこを抜けて小屋側に降るようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この隙間です。問題ない、そんな狭くないです。
この隙間です。問題ない、そんな狭くないです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 抜けて岩を降ると小屋が見えました。
抜けて岩を降ると小屋が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なんとか岩場を降って大物忌神社に到着しました。休憩!🚻
なんとか岩場を降って大物忌神社に到着しました。休憩!🚻
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これが新山、下部は岩場、上部は岩峰です。
これが新山、下部は岩場、上部は岩峰です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山はギザギザで、斜面は雪渓。
外輪山はギザギザで、斜面は雪渓。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウサギ🐇を追いかけるドラゴン。食べるぞー!
ウサギ🐇を追いかけるドラゴン。食べるぞー!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そのまま千蛇🐍谷雪渓を下り柔らかな山容に戻りました。旧の山頂方面です。
そのまま千蛇🐍谷雪渓を下り柔らかな山容に戻りました。旧の山頂方面です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲは、鮮やかですねー
ニッコウキスゲは、鮮やかですねー
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後の登りを頑張って👍、無事に下山出来ました。お疲れ様でした。
最後の登りを頑張って👍、無事に下山出来ました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。