黒岩(豊岡・出石)を下から見る-2020-07-17

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

前回黒岩の上に登ったので今度は下から見よう ※記事のため各ルートに勝手に仮名を付けた 西側より大高山尾根②↓・谷西尾根③↑⑥↓・黒岩谷⑤↑・黒岩尾根ルート①↑④↓とした 八坂集落地蔵堂をスタート 集落を上り、民家横を通り まずは、地図破線の黒岩3ルートの内 黒岩尾根を登り、黒岩へ 黒岩の左(東側)を通るが黒岩に至らず。道もない 稜線を大高山(三角点472.2)へ、ここから尾根を下り八坂集落へ 堰堤手前で沢を渡り、黒岩谷西尾根を登り、2度目の黒岩へ 黒岩の右(西側)を通るが黒岩は谷の向こう。至る道もなし 先ほど登った黒岩尾根を下り八坂集落へ どうしても黒岩の下に行きたい 時間はある。黒岩直下の谷を行けるところまで行こう 黒岩谷を遡る 最初は沢横が歩けるが岩沢で一旦狭く、最後沢筋を登り黒岩左端直下へ 沢に道は無く何度も沢を渡りながらルートを探し遡った 見上げる岩壁、全貌は見えない 稜線はすぐそこ、そのまま黒岩急斜面を登れそうだが 岩下を右にトラバースする獣道、右側へ回り込み足場のある岩壁へ 急斜面を登り、岩稜の手前の稜線に出て3度目の黒岩 2度目に登った黒岩谷西尾根を下り八坂集落地蔵堂へ戻る 気温は24°、蒸し暑く汗だくになった 今日は地図破線の黒岩3ルートと黒岩谷ルートを歩いた 黒岩谷ルートは道も無く中級者向けだ