山王帽子山・小太郎山・太郎山

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

昨年登った男体山から見た太郎山、女峰山をいつかは登って見たいと思っていて、とりあえず太郎山に挑戦する💪。天気予報が2転3転して(登山指数B→A→B)、19日に行く予定を急遽前倒しの太郎山に行くも、朝からガスってて今にも☔️が、でも最短距離の山王峠に車🚙を駐車してスタート。 背丈ほどある熊笹の中を山王帽子山を直登、雨☔️が降って来たが、既に笹藪の水滴で全身びっしょり😭、でも☔️が強くなり雨具を着用しての登山となる。 山王帽子山からは一旦下って、小太郎を過ぎ剣ヶ峰の岩場を越える。鎖⛓️がほしい難所はストックをしまい、両手を自由にして、3点支持で通過する😨。 難所を過ぎれば一気に太郎山の登りは☔️が強くなりきつく、頂上も視界悪く記念写真を撮り下山する。 明日は走友会の仲間(YAMAPer3人赤池あざらし、山っぺ!、MAYUMI)を含む5人が白根山に登る計画なので、別ルートで合流するつもりで、今夜は中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場で1泊する事にした⛺️。 途中の光徳牧場近くの「日光アストリアホテル」の日帰り温泉♨️💴1,000で冷えた体を暖めてキャンプ場⛺️へゴー。