和賀岳手前の薬師岳まで

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

和賀岳まで往復は私には10時間以上かな?と薬師岳のニッコウキスゲを楽しむ。時期的には和賀岳のニッコウキスゲが見頃と思うが、皆さんの写真で楽しむこととする。 風もなく蒸し暑い樹林で汗、汗。倉方手前から風を感じて、稜線に出る前にウインドジャケットを。滝雲が出て甲も見えなくなる。薬師岳では和賀岳も見えず。 薬師平までのニッコウキスゲは終盤(1週前が、でも天気がね~)、時折雲がかかり、鳥海山も見え隠れ。薬師平からの戻りには雲も切れ眺めがよくなった。風も心地よく涼しいので、和賀岳へは炎天下よりは良いだろうな…と思いながら、此処迄で戻るのは私だけだろうな~(行きたいけど帰りが怖い…) シダやアジサイ、笹の朝露が煩い場所が有ります。(防水スプレーで対策し濡れませんでした)刈払いから3年目とやや藪状態の部分も有ります。 滝倉の先に少し泥濘、薬師のお花畑は最近の雨で泥々、雨の後の私は長靴です。 真木林道はダート7km程(一部コンクリート舗装部分あり)、洗窟された部分も有りますが問題なし、整備されており感謝。(45年程前に前が見ずらい草ぼうぼうの道を車で甘露水まで、あの頃はあまり登山者多くなかったようで。 5台先着あり、すぐ後に1台が「ばりこ」さんでした。帰りは手前に16台有り、合わせて30台程駐車可能かな。ニッコウキスゲの頃は混みます…早く着いて、小屋でゆっくり朝食です。(トイレにペーパーは有りませんでした…勿論持参してますよね)