想い出の地 角田山(長者原山)

2020.07.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

7.0km

のぼり

666m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
42
距離
7.0 km
のぼり / くだり
666 / 667 m
4
56
16

活動詳細

すべて見る

ねこ助さんの活動日記で知った角田山。いつか絶対行きたいと思っていました。 地図など調べていたら、子供の頃、亡き祖父に毎年連れて行ってもらっていた海のすぐ側でした。 この山、海水浴しながら見ていたのかと思ったら、懐かしくて心に沁みる山行となりました😃

角田山 ファミリーロッジ旅籠屋に泊まるのは2回目。
素泊まりの宿で自由度が高いです。

目の前は「すき屋」その前は「セブンイレブン」立地が良いです。
 角田浜海水浴場まで40分ほどの場所で使いやすいです。
ファミリーロッジ旅籠屋に泊まるのは2回目。 素泊まりの宿で自由度が高いです。 目の前は「すき屋」その前は「セブンイレブン」立地が良いです。  角田浜海水浴場まで40分ほどの場所で使いやすいです。
角田山 アパートのように駐車場から直接部屋に入ります。

食事も近くで買ってきて部屋で食べられますし、他の宿泊者との接触がないので、コロナ対策としても良いです。
アパートのように駐車場から直接部屋に入ります。 食事も近くで買ってきて部屋で食べられますし、他の宿泊者との接触がないので、コロナ対策としても良いです。
角田山 翌日。角田浜海岸駐車場。
公衆トイレもあり、広いです。
海は前日の大雨で濁っています。
翌日。角田浜海岸駐車場。 公衆トイレもあり、広いです。 海は前日の大雨で濁っています。
角田山 駐車場から海岸を背に見上げると、燦燦CAFEがあります。
桜尾根コースの入り口はCAFEの道沿いの分かりずらい場所にあります。
駐車場から海岸を背に見上げると、燦燦CAFEがあります。 桜尾根コースの入り口はCAFEの道沿いの分かりずらい場所にあります。
角田山 大体、この赤丸の辺りが登山口ですが、なんの表示もありません。
大体、この赤丸の辺りが登山口ですが、なんの表示もありません。
角田山 車が止められるような空き地がある場所で、この左の木の間が登山口です。
車が止められるような空き地がある場所で、この左の木の間が登山口です。
角田山 今の季節は草むらになっています。
良くリサーチしていないと、分かりません((+_+))
今の季節は草むらになっています。 良くリサーチしていないと、分かりません((+_+))
角田山 石の階段から始まります。
石の階段から始まります。
角田山 登山道で咲く、ヤマユリが綺麗
登山道で咲く、ヤマユリが綺麗
角田山 笹の背が高く、道は狭く、ちょっと難儀
笹の背が高く、道は狭く、ちょっと難儀
角田山 比較的緩やかに、頂上に到着。
比較的緩やかに、頂上に到着。
角田山 頂上は広いです。
ベンチが沢山ありました。
頂上は広いです。 ベンチが沢山ありました。
角田山 木に成るクルミを初めて見ました。
木に成るクルミを初めて見ました。
角田山 爽やかで気持ちのいい道。
爽やかで気持ちのいい道。
角田山 下りはお楽しみの灯台コース。
下りはお楽しみの灯台コース。
角田山 低山なのに、広大な景色のせいか、高度感があります。
低山なのに、広大な景色のせいか、高度感があります。
角田山 素晴らしい景色
素晴らしい景色
角田山 灯台見えた~(*'▽')
海の向こうは佐渡島
灯台見えた~(*'▽') 海の向こうは佐渡島
角田山 海の色が雨の影響で泥っぽいのが残念ですが、新潟がお天気なのは、ぽっかり今日だけでした。
それで十分ラッキー👍
海の色が雨の影響で泥っぽいのが残念ですが、新潟がお天気なのは、ぽっかり今日だけでした。 それで十分ラッキー👍
角田山 海岸へ降りていきます。
海岸へ降りていきます。
角田山 駐車場は目の前。
駐車場は目の前。
角田山 灯台の下に洞窟がありました。
灯台の下に洞窟がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。