刈羽黒姫山~折居コース~

2020.07.17(金) 日帰り
しろ
しろ

活動データ

タイム

03:25

距離

5.8km

上り

682m

下り

648m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

初心者登山第15回目! 雨の降る心配はないし、せっかくだから一番長い折居コースにチャレンジしました。登山口に車で向かう途中、すれ違えない位の狭い道を進むと、「この先農道、駐車禁止」の看板があり、その手前に3台ほどの駐車場スペースが。そこに停めて、5分ほど歩くと登山口があります。当然トイレなし。山頂にもないです。道中半分位まで、なだらかな上り、たまに地味にキツイ上りもありますが、初心者にちょうどよい感じでした。残り3分の1位のところから、ロープが必要な下り「鶏冠のつんね」や足場の悪い所をロープや鎖で登るところが出てきて、手の力が弱い子供とか無理かな~と言う難所がありました。稜線を登っていくので道幅狭いところもあり、少し緊張します。でも、階段やロープや注意の看板などのおかげで初心者でも無事に登ってこれました。管理してくださる方に感謝です。山頂で 磯之辺から登った方と会いました。後は帰り道に1人すれ違っただけ。ガスっていたし、次は磯之辺コースでリベンジかな~。帰りはじょんのびの日帰り温泉でさっぱりしました。

刈羽黒姫山 登山口に車で向かう途中、「ここより農道につき駐車禁止」の立て看板が。
登山口に車で向かう途中、「ここより農道につき駐車禁止」の立て看板が。
刈羽黒姫山 車を停めて5分ほど歩くと登山口です
車を停めて5分ほど歩くと登山口です
刈羽黒姫山 まず川を渡ります。
まず川を渡ります。
刈羽黒姫山 登山口入った辺りは下草が伸びていて道が分かりにくい
登山口入った辺りは下草が伸びていて道が分かりにくい
刈羽黒姫山 やまゆり
やまゆり
刈羽黒姫山 5分も歩くと道がすっきりと歩きやすく見やすくなります
5分も歩くと道がすっきりと歩きやすく見やすくなります
刈羽黒姫山 登山道は全長約2740m、残り1800m、けっこうスイスイ来たぞ。
登山道は全長約2740m、残り1800m、けっこうスイスイ来たぞ。
刈羽黒姫山 存在感のある木
存在感のある木
刈羽黒姫山 食べられなさそうな鮮やかなキノコ🍄発見!
食べられなさそうな鮮やかなキノコ🍄発見!
刈羽黒姫山 本日初の階段
本日初の階段
刈羽黒姫山 階段脇にパンみたいなキノコ発見❗️
階段脇にパンみたいなキノコ発見❗️
刈羽黒姫山 左側がストンと落ちてるためロープが張ってあります
左側がストンと落ちてるためロープが張ってあります
刈羽黒姫山 あっという間に半分です。ここまで順調~
あっという間に半分です。ここまで順調~
刈羽黒姫山 今日はキノコが目に入るなぁ。
今日はキノコが目に入るなぁ。
刈羽黒姫山 鶏冠のつんね。急な下りでロープあり。
鶏冠のつんね。急な下りでロープあり。
刈羽黒姫山 腐りダケとか名前がつきそう。
腐りダケとか名前がつきそう。
刈羽黒姫山 このフキの葉っぱみたいな可愛らしい艶々したの、たくさん見かけた。
このフキの葉っぱみたいな可愛らしい艶々したの、たくさん見かけた。
刈羽黒姫山 山頂まで1000m。この辺からちょっとヘビー。
山頂まで1000m。この辺からちょっとヘビー。
刈羽黒姫山 杉苔みたいな可愛らしい苔。
杉苔みたいな可愛らしい苔。
刈羽黒姫山 このロープの向こうはえぐれるような急な崖(*_*)
このロープの向こうはえぐれるような急な崖(*_*)
刈羽黒姫山 登山道の真ん中にどーんと岩
登山道の真ん中にどーんと岩
刈羽黒姫山 ガスって来ました。。。
ガスって来ました。。。
刈羽黒姫山 ガスって下が見えないし、道幅狭くて、高所恐怖症出てきた。
ガスって下が見えないし、道幅狭くて、高所恐怖症出てきた。
刈羽黒姫山 ここの階段に小さな蛇がとぐろを巻いて日光浴。隠れちゃった。この後さらにもう一匹!そして二匹とも帰り道にも居てまた隠れる。驚かせてごめんよ~。
ここの階段に小さな蛇がとぐろを巻いて日光浴。隠れちゃった。この後さらにもう一匹!そして二匹とも帰り道にも居てまた隠れる。驚かせてごめんよ~。
刈羽黒姫山 さっきの鶏冠のつんねよりも難所。木の根っこが邪魔で足場が悪い~
さっきの鶏冠のつんねよりも難所。木の根っこが邪魔で足場が悪い~
刈羽黒姫山 またまた難所キター
またまた難所キター
刈羽黒姫山 左はストンと落ちてるし、狭いし急だし、今日一番の難所だった。
左はストンと落ちてるし、狭いし急だし、今日一番の難所だった。
刈羽黒姫山 なだらかな下りだけれど、道幅が狭い。平均台苦手だったなーと思い出しながらオットット~と慎重に。
なだらかな下りだけれど、道幅が狭い。平均台苦手だったなーと思い出しながらオットット~と慎重に。
刈羽黒姫山 こういう注意がありがたいです。
こういう注意がありがたいです。
刈羽黒姫山 道幅が広くなりホッとする
道幅が広くなりホッとする
刈羽黒姫山 右側を向くと、うん、落ちても大丈夫そう。
右側を向くと、うん、落ちても大丈夫そう。
刈羽黒姫山 倒木くぐり
倒木くぐり
刈羽黒姫山 この辺、もうグッタリ
この辺、もうグッタリ
刈羽黒姫山 白樺とガスのやけに白い視界
白樺とガスのやけに白い視界
刈羽黒姫山 かなり細かく看板出てる
かなり細かく看板出てる
刈羽黒姫山 ようやく登頂~✨
ようやく登頂~✨
刈羽黒姫山 小さな祠と石像があります
小さな祠と石像があります
刈羽黒姫山 ガスってるー
ガスってるー
刈羽黒姫山 ちょっと視界が開けて、でもこの後真っ白に。
ちょっと視界が開けて、でもこの後真っ白に。
刈羽黒姫山 山小屋あり。トイレはナシ。
向かって左が折居コース、右側が磯辺コース。
山小屋あり。トイレはナシ。 向かって左が折居コース、右側が磯辺コース。
刈羽黒姫山 トンボと蝶々がたくさん居ました
トンボと蝶々がたくさん居ました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす