オオキツネノカミソリを求めて八幡岳へ⛰

2020.07.17(金) 日帰り

DAY 1

GPSの不具合⁇スタート地点がおかしな事になってます😓 雨だの何だので、約一か月山に行けず💦 今日は急遽仕事が休みとなり、天気も良さげ☀️ これは行くしかないと頑張って早起き😪 どうやら今はオオキツネノカミソリの時期らしく、八幡岳へ行ってみます⛰天気の良い日は久留米の自宅近辺からも見える山です👀 登山口は八幡岳峠を選択。駐車場は無く、近くに路肩駐車です🚘九州自然歩道を歩きます🚶🏻‍♂️この辺りも豪雨の影響を受けているのか、途中崖崩れあり、登山道も所々荒れてました💦岩場多めで転倒リスク大です💦テープも少なめなので、ちょいちょいYAMAP確認しながら登らないと迷いそうでした😓 山頂近くにオオキツネノカミソリ群生地がありますが、まだ三分咲きくらいかなと言ったところです。梅雨明けして天候が落ち着いた頃で丁度良いかと思います🤔 山頂は南西方面が開けてますが、ちょっと狭いので、少し下った展望所の方がゆっくりできそうです🍙 帰りはキャンプ場方面に降りて車道を通りました🚶🏻‍♂️こちらの方が安全かと思います👍 久々の山でしたが、怪我せず帰って来れたので良かったです😊