立山(雄山)・立山(大汝山)・立山(富士ノ折立)・真砂岳

2020.07.15(水) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

初日に室堂から雨の中小さな雪渓をいくつかトラバースしながら一の越山荘へ宿泊。アイゼンはいらないですが、ストックあると安心かも。 翌朝は小雨の中を雄山に登る、急な坂で息がすぐあがりますが登りやすい斜面でした。雄山の頂上に着く頃には雨も止んで雲が晴れて、幻想的な雲海も見渡せ、雄山神社の神さまに歓迎してもらえたような気持ちでした。 稜線歩きはうっすらガスの中で時折り晴れて山並みや青空も見えました。 一年ぶりの登山で体力脚力なく、コースタイムよりだいぶがかりました。 剣御前岳からの下りは地味に長いけど、雲が晴れて登って来た山が全て見渡せ感動。雷鳥沢に向かう川にかかる橋が私には激怖かった。。 キャンプ場からは整備された階段を登って雷鳥荘の前を巻いてさらに石道を登るとみくりが池温泉♨️!お風呂もお食事も全て最高でした。 今回の縦走で怖いと思った箇所は橋でした。^_^ 梅雨真っ只中のなか、お天気になって翌日は快晴の中、室堂の周りをお散歩!山並みが全て見渡せて本当に美しかったです。 また訪れたい大好きな場所になりました。