須磨アルプスの秘密基地

2020.07.16(木) 日帰り

どん亀さんから以前より聞いていた 須磨アルプスの秘密基地 に行ってきました 名水森の東谷を辿って、 東山へ行き、 そこから秘密基地のあるところへ行く予定でした 先日までの大雨で名水森の谷は水量が多いと考え、 東山南尾根を辿りました 雨後のキノコとはこのことですね 大きなキノコが沢山生えていました 名前はわかりません どれもキノコで統一です しばらく尾根を辿って、須磨アルプスの とある尾根の秘密基地へ到着 どん亀さんは先着していて すでに基地の建設をしていました かれの道具は凄い ロープ、カラビナ、シート全部そろっています こちらは手伝うタイミングが判らず 横で見ているだけ 基地が完成してから、 昼食の準備 佐藤のご飯にアマノの牛丼の素 アルストでお湯を沸かし 20分かからず、完成 美味しく戴きました どん亀さんからアルストのコツを教わりました お湯をカップで沸かすときは必ず蓋をすること 蓋をしなかったら、中々沸騰しない、 その意味ではヤカンがいいです 云われた通りしたら、10分かからず沸騰 何事も先達の教えは素晴らしいと 感心しました どん亀さんに感謝です それからはコーヒーを飲みながら 山のよもやま話 4時間も基地で話し込んでしまいました