兵庫百山巡り / 😚金山→😏黒頭峰→😕三尾山(主峰)→😨鋸山→😱下山道

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

本年令和2年の大河ドラマ「麒麟が来る」の反響で遽に注目されている金山⛰ 織田信長の命を受けた明智光秀が山城を築城🏯 文字通り丹波攻略の足掛かりを築きその目的を果たしたという⚔️ そしてまた奇岩 "鬼の架け橋" の景勝地としても有名だ👹 その金山から黒頭峰を経て三尾山、鋸山へと続く縦走路の一部は、日本一低い分水界で知られる氷上町石生(いそう)周辺を起点とする "分水界の径" と呼ばれ、其処から南に流れ出す水は加古川を辿って太平洋側へ、北へのそれは由良川となって日本海へ注いでいる🧐 さて今回の山行エリアは、そんな歴史的かつ地勢的にも重要な金山を皮切りに、三尾山、鋸山の兵庫百山に名を連ねる三座を一挙にゲット出来る、百山ハンターにとっては非常に美味しいコース設定が可能だ😘 決行のその日を、今日か明日かと梅雨の空とにらめっこしていましたが、遂に仕事の公休日に雨は降らぬとの天気アプリからの吉報が❗️⛅️ 今山行の計画は、追入登山口から取り付き、金山〜瓶割峠〜黒頭峰〜佐仲峠〜主峰/西峰/東峰の三尾三山を経て鏡峠〜鋸山へ至る算段。そしてその時点での時間次第で、、 ①三尾山方面に戻り三尾登山口バス停から16時発のバスでJR黒井駅へ🚌→🚆 ②時間が押せば鋸山を少し戻り南下するルートから垣屋バス停方面へ下山し、最終17時24分のバスで丹波大山駅へ🚌→🚆 以上2つのパターンを想定🧐 凡その山行時間はこのルートを走破されているYAMAPPER諸氏(メチャ少ない)のログを参考に算出しました🤓 翌早朝JR柏原(かいばら)駅を目指し愛車発進🚙 この駅から出ている、金山登山口のある追入(おいれ)行き始発バス(7時55分)に間に合うよう早めの出発です😎 自宅から下道で約1時間20分で無事到着。パーキングへは駅前ロータリーから直接エントリー出来非常に便利😋しかも終日駐車で300円というリーズナブルさ❗️ 天気は☁️⛅️のグッドコンディション👍 さあ、行って来まぁーっっす😁😝 顛末詳細ご興味お有りの方々は写真のキャプションをばご覧下さいまし😔