20150412 岐阜市内 権現山で、ハードな岩場

2015.04.12(日) 日帰り

DAY 1

岐阜市の東部にある、標高300程度の権現山。 芥見クリーンセンターに、駐車し、すぐの登山道から登り始めました。 駐車に困ることはありません。 里山登山ではなく、岩場のクライミングが多い場所です。 初心者が行くと、ビビると思います。 さまざまなバリエーションルートがあり、道に迷うこともあります。 山自体が、かつて、山火事で森林の大半を消失している場所のため、 木々が若く、地面ももろいです。 そして、岩も崩壊しやすそうな質でした。 高山の岩場と同様に、ヘルメットをもっていったほうがいいです。 最悪の場合、矢印やテープを頼って進むと、10メートル程度の垂壁を直登するコースに出る場合もあります。 迂回方法はいくつもあるので、登る人の経験値に応じて、 ルートは変えたほうがいいと思います。 本格的に、ザイルをもってきて、岩を直登するのが楽しいんでしょうね。 この季節に上ってよかったこと。 ・山菜がたくさん出ている。 わらびや、タラの芽は、素人でも見つけやすく、登山道のいたるところにありました。 ・4/12日曜 は 中将姫誓願桜の供養祭 ちょうど地元のお祭りの日にあたって、 地元の山菜ごはんや、麩まんじゅう、五平餅など、登山の疲れが吹き飛ぶほどおいしいものの宝庫でした。 久しぶりのハードな岩場で、大変感激でした。 来年も、祭りと、山菜と、岩場のシーズンに合わせて、 訪れたいです!!