御在所岳 ↑一ノ谷↓中道

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

梅雨の間の貴重な晴れ間、さて、どこに行こうか? しばらく前から5,6時間歩くとヒザに痛みが出るので、ホーム経ヶ峰でヒザサポータを試したが、今回少し負荷を上げるため、御在所岳一ノ谷新道の上りと中道登山道の下りで試してみた 結果、確かに効果がある感じ ただし、時間が短いので、北アルプス雲の平行きに備え、次はもう少し長めで試してみよう 御在所岳は第二のホーム 今回も大のお気に入り、大黒岩のテラスでノンビリしてきた ロープウェイが点検運休中のため、登山者だけの静かな山頂もイイ感じ ただ雲の流れが速く、キレイに見渡せていても、あっという間に視界がなくなる 三角点も雲の中だったので今回は見送り コース状況/危険箇所等 ◎登山ポスト:一ノ谷山の店前ポスト ◎一ノ谷新道(上り):花崗岩の岩々と木の根をつかみながらの急登が続きます。道標、テープは少な目ですが適所にあり、ルートを見失うことはないと思います。大黒岩への分岐は、テープのみで道標はありません。初めての方は、地図またはGPSでの確認が必要です。笹が成長して軽く藪漕ぎ箇所があり結構濡れます。 ◎中登山道(下り):道標も多くルートは明瞭です。ロープ・鎖も多く整備されています。 ◎危険生物、ヒルも見かけず。