千足沢から大岳沢、白岩ノ滝を経てつるつる温泉へ。

2020.07.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:06

距離

15.9km

のぼり

1484m

くだり

1462m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 6
休憩時間
1 時間 32
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1484 / 1462 m
5
1 40
1 7
22
1 36
24

活動詳細

すべて見る

 お盆です。浅草寺の四万六千日ご祈祷は、ソーシャルディスタンスを保ちつつ滞りなく受けられました。コロナ再燃の兆しや大水害など他人事ではない厄災が続きますが、久しぶりの梅雨の晴れ間となった今日、以前から計画を立てていた千足沢〜大岳沢へ。  当初は上養沢からバスで瀬音の湯に下る予定でしたが、日も長いし、暑さでびしょびしょになるだろうし、ありがたいことに崩落部の情報も頂けたので、白岩ノ滝コースからつるつる温泉に下ることにしました。  結果、昨年の台風被害も殆ど修復されてました。守屋マップを忘れたり、しょっぱなの徒渉点で膝をついたりした他は、珍しく気温が低めで雨にも降られず滝めぐりができ、その上たまたま来たバスにも乗れて、大満足の山行でした。改めてヤマップさんのありがたさを感じた1日でした。

大岳山・御岳山・御前山 千足バス停。やや遅延。
千足バス停。やや遅延。
大岳山・御岳山・御前山 柳沢林道の公衆トイレ。キレイです。水ももちろん出ます。
柳沢林道の公衆トイレ。キレイです。水ももちろん出ます。
大岳山・御岳山・御前山 林道終点。この先で膝カックン状態に…荷物も9kgちょいでライトウェイト寄りなのに…単なる寝不足か?
林道終点。この先で膝カックン状態に…荷物も9kgちょいでライトウェイト寄りなのに…単なる寝不足か?
大岳山・御岳山・御前山 ハエドクソウかと。沢沿いのあちこちでたくさん見られました。
ハエドクソウかと。沢沿いのあちこちでたくさん見られました。
大岳山・御岳山・御前山 小天狗滝。増水気味です。
小天狗滝。増水気味です。
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝とヤマルリ。ヤマルリもあちこちに見られました。
天狗滝とヤマルリ。ヤマルリもあちこちに見られました。
大岳山・御岳山・御前山 キツネノボタンかと。別名コンペイトウグサ。これもあちらこちらに。
キツネノボタンかと。別名コンペイトウグサ。これもあちらこちらに。
大岳山・御岳山・御前山 綾滝へ。流木で荒れてますが道標しっかりしています。
綾滝へ。流木で荒れてますが道標しっかりしています。
大岳山・御岳山・御前山 滝近くのベンチで一休み。バス停で一緒に下車されたご婦人パーティーに追いつかれる。馬頭刈尾根から瀬音の湯に下るよう。ご健脚です。
滝近くのベンチで一休み。バス停で一緒に下車されたご婦人パーティーに追いつかれる。馬頭刈尾根から瀬音の湯に下るよう。ご健脚です。
大岳山・御岳山・御前山 急登を経て馬頭刈尾根に到着。この右側からつづら岩の上に出られるようですが、本日は眺望もないため見送り。
急登を経て馬頭刈尾根に到着。この右側からつづら岩の上に出られるようですが、本日は眺望もないため見送り。
大岳山・御岳山・御前山 岩の下で一本。折りたたみ座布団を導入。お尻が冷えないし、銀マットみたいに滑らない。
岩の下で一本。折りたたみ座布団を導入。お尻が冷えないし、銀マットみたいに滑らない。
大岳山・御岳山・御前山 霧の富士見台に到着。
霧の富士見台に到着。
大岳山・御岳山・御前山 お昼でした。チキンフォーにレトルトの豚の角煮。
お昼でした。チキンフォーにレトルトの豚の角煮。
大岳山・御岳山・御前山 ごちそうさまでした。ほんの少し晴れ間が覗きましたが、またガスです。東屋は使わずに済みました。
ごちそうさまでした。ほんの少し晴れ間が覗きましたが、またガスです。東屋は使わずに済みました。
大岳山・御岳山・御前山 イチヤクソウかと。ここにのみ群生が。
イチヤクソウかと。ここにのみ群生が。
大岳山・御岳山・御前山 展望台もガスです。携帯はちゃんと繋がりました。
展望台もガスです。携帯はちゃんと繋がりました。
大岳山・御岳山・御前山 上養沢方面に下ります。尾根では数組と行き違う。
上養沢方面に下ります。尾根では数組と行き違う。
大岳山・御岳山・御前山 良い雰囲気。雨具着るほどではありません。
良い雰囲気。雨具着るほどではありません。
大岳山・御岳山・御前山 大岳沢へ。水量多し。
大岳沢へ。水量多し。
大岳山・御岳山・御前山 大滝の落ち口。見事なスラブです。
大滝の落ち口。見事なスラブです。
大岳山・御岳山・御前山 滝壺におりる木橋に先行者が…。
滝壺におりる木橋に先行者が…。
大岳山・御岳山・御前山 大滝へ。見事な瀑布です。滝壺でびしょびしょになる。
大滝へ。見事な瀑布です。滝壺でびしょびしょになる。
大岳山・御岳山・御前山 林道ではミヤマカラスアゲハが水を飲んでました。
林道ではミヤマカラスアゲハが水を飲んでました。
大岳山・御岳山・御前山 林道脇に小滝。
林道脇に小滝。
大岳山・御岳山・御前山 採石場のトンネル。上養沢まではご夫婦連れ一組と採石場の人足さんとしか会わず。
採石場のトンネル。上養沢まではご夫婦連れ一組と採石場の人足さんとしか会わず。
大岳山・御岳山・御前山 養沢神社にお参り。
養沢神社にお参り。
大岳山・御岳山・御前山 トイレもあります。水も出ます。てんくらでは午後からの雨予報が消えてて一安心。
トイレもあります。水も出ます。てんくらでは午後からの雨予報が消えてて一安心。
大岳山・御岳山・御前山 上養沢バス停にも簡易トイレ。
上養沢バス停にも簡易トイレ。
大岳山・御岳山・御前山 養沢鍾乳洞登山口にもトイレ。トイレには困らないコースです。養沢川には釣り客が数組、魚群が素人の私にも見えました。
養沢鍾乳洞登山口にもトイレ。トイレには困らないコースです。養沢川には釣り客が数組、魚群が素人の私にも見えました。
大岳山・御岳山・御前山 登山口から鍾乳洞へ。静かな道です。
登山口から鍾乳洞へ。静かな道です。
大岳山・御岳山・御前山 国土地理院図にある滝マークの滝?ビリ窪の滝?急な階段をいくつか上って、
国土地理院図にある滝マークの滝?ビリ窪の滝?急な階段をいくつか上って、
大岳山・御岳山・御前山 鍾乳洞跡のベンチにておやつ。
鍾乳洞跡のベンチにておやつ。
大岳山・御岳山・御前山 切符売り場あと。廃屋も取り壊されてました。
切符売り場あと。廃屋も取り壊されてました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山へ。古参道の趣きです。階段多い。
日の出山へ。古参道の趣きです。階段多い。
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅尾根に。トレランの方が走り抜けて抜きました。
金毘羅尾根に。トレランの方が走り抜けて抜きました。
大岳山・御岳山・御前山 西武ドームがよく見えます。無歓声試合が始まったようで。予報通り天気も持ちそうです。
西武ドームがよく見えます。無歓声試合が始まったようで。予報通り天気も持ちそうです。
大岳山・御岳山・御前山 オカトラノオ。尾根道にたくさん。
オカトラノオ。尾根道にたくさん。
大岳山・御岳山・御前山 麻生山手前の分岐点で一休み。広い尾根道ですがところどころにぬかるみ。
麻生山手前の分岐点で一休み。広い尾根道ですがところどころにぬかるみ。
大岳山・御岳山・御前山 大久野(おおぐの)村標識。五日市線の先には大久野駅もあったそうで。
大久野(おおぐの)村標識。五日市線の先には大久野駅もあったそうで。
大岳山・御岳山・御前山 下山路に新しい木橋が架かっています。ありがとうございます。
下山路に新しい木橋が架かっています。ありがとうございます。
大岳山・御岳山・御前山 タケニグサ(竹似草)?登山道を覆うほどに繁る。
タケニグサ(竹似草)?登山道を覆うほどに繁る。
大岳山・御岳山・御前山 アケボノショウマ?これもたくさん。草をかき分けつつ、
アケボノショウマ?これもたくさん。草をかき分けつつ、
大岳山・御岳山・御前山 白岩ノ滝への下り口に。オオバギボウシ、この房が伸び別れてあの見慣れた花弁になるようで。
白岩ノ滝への下り口に。オオバギボウシ、この房が伸び別れてあの見慣れた花弁になるようで。
大岳山・御岳山・御前山 滝の落ち口。終始これぐらいの気温でした。ちょっと厚めの服装で正解でした(グローブ新調せねば…)。
滝の落ち口。終始これぐらいの気温でした。ちょっと厚めの服装で正解でした(グローブ新調せねば…)。
大岳山・御岳山・御前山 滝壺近くの道が崩落してます。情報通りへつれば渡れます(丸太とローブの強度は保証いたしかねます)。
滝壺近くの道が崩落してます。情報通りへつれば渡れます(丸太とローブの強度は保証いたしかねます)。
大岳山・御岳山・御前山 上段の滝。
上段の滝。
大岳山・御岳山・御前山 中下段の滝。相変わらず見事です。滝見櫓では三人組のカメ爺さんが撮影してました。
中下段の滝。相変わらず見事です。滝見櫓では三人組のカメ爺さんが撮影してました。
大岳山・御岳山・御前山 無事に登山口に。
無事に登山口に。
大岳山・御岳山・御前山 バス停で何気なく時刻表みてたらバスが来て、
バス停で何気なく時刻表みてたらバスが来て、
大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉へ。助かりました。サウナは三人までですが殆ど通常営業。
つるつる温泉へ。助かりました。サウナは三人までですが殆ど通常営業。
大岳山・御岳山・御前山 木曜限定のお父さんセット。ゆっくりお土産も買えました。浅草観音様のご利益か色いろとラッキーな一日でした。ありがとうございました。
木曜限定のお父さんセット。ゆっくりお土産も買えました。浅草観音様のご利益か色いろとラッキーな一日でした。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。