舟山十字路から南八ヶ岳縦走 〜 西岳・編笠山・権現岳・赤岳(八ヶ岳)・阿弥陀岳・御小屋山 〜

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

舟山十字路から南八ヶ岳を日帰りで縦走してきました。 駐車場から少し下って左へ折れて阿弥陀聖水を通過。増水した沢を2回なんとか渡り、西岳方面の分岐点へ。少し行くといたるところに行手を阻む倒木たち。右往左往しながら進んで行くと林道建設中らしき道へ。ぬかるんだ道を行くとようやく西岳への登山道。ここまでで時間と気力をかなり消費。。エスケープを考えつつ足を進める。 西岳から編笠岳はいわゆる普通の登山道。青年小屋まで来ると一安心して、ここからはこまめに休憩を入れつつ景色を楽しみながら足を進める。次第にガスが出てきて時折抜けたり抜けなかったり。。キレット小屋手前で一瞬だけ赤岳の全貌が見れて歓喜。疲れも少し楽になる。しかし流石にキレットと岩場は疲労。降水はほとんどなかったのが幸いして順調に赤岳に登頂。 赤岳登頂が12:30過ぎで、時間的に押しているので色々なエスケープルートを再考。ツエルトを持っているので行者小屋も考えつつ13時頃中岳へ向けて出発。中岳を通過して体力的にまだまだ大丈夫だったので阿弥陀岳へ。 阿弥陀岳から御小屋山までは700mほどの高低差。日暮れを気にしつつ安全に下る。御小屋山を通過し、あとは気持ちの良い登山道を標高500m下って駐車場へ。無事に下山。おつかれ山でした。 今回の一番のハイライトは一瞬だけ全貌を見せてくれた赤岳でもなく…高山植物の女王様コマクサでもなく…なんと言っても2回の渡渉からの倒木群、そして建設中(?)のぬかるんだ林道でした。。林道は広河原沢あたりまで…もくしは舟山十字路の方までゆくゆくは続くのかなと思われますが、出来れば完成した後に行きたかった笑

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ レイン ワーク キャップ
    サースフェー 40+5
  • スカルパ(SCARPA)
    リベレHD
  • その他(Other)