早池峰山(やらかしちまった)

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

今日は年次休暇をとりました。せっかくの平日休みなので、初めての早池峰小田越コース。 3時から盛岡で会議なので、朝イチなら大丈夫っしょ!と思ってたところ今日は新聞配達の日だと思い出し、配達して朝ごはん、それからハイドレつめて、荷物の点検して、あっクマスプレー 忘れた!とかして出発。早池峰までの道のりが思ってたより長い長い。長い登りなので軽自動車ではGoogleマップのタイムで着かない。 というわけですっかり予定より遅くなってしまいました。 時間によっては途中で引き返すことも検討しつつ登山開始。でも来たからにはてっぺん行きたい❗️なので全身全霊、今まで培った全てを(半年だけど)動員してアタック。休憩は撮影時のみ❗️って感じで頑張りました。 ハヤチネウスユキソウの群生に独り歓喜の声をあげ、写真やら動画やら撮りまくり。。。スマホのバッテリーのことをすっかり忘れていました。 今日は当然、ガッスガスでなにも見えません。頂上はなかなかの風で手が冷たい。したら、満タン充電してたiPhoneが低バッテリー表示💧岩手山じゃないから大丈夫だろうとモバイルバッテリーを車に置いてきましたよ😭濡れるのもやだし。 あとはできるだけ画面をつけないように下山。濡れた岩の下りは慎重にやらないといけないですね。ズルッと滑りそうになってもそこで止まり、足挫きそうになっても持ち堪え、サロモンXA PROに助けられました。弱点だった左足首も前々回くらいから痛くなくなって、毎週登ってきた成果を実感⭐️ 無事に小田越登山口に降りたあとの悲劇。河原坊駐車場を目指して歩いているはずが、いけどもいけどもたどり着かない。帰り道は早く感じるはずなのになんでこんなに長いんだろう❓あとどのくらい❓とYAMAPみたら、 逆でした😨😨😨 やっちまった‼️ 来た道を戻り、登山口からの下りは走り、走り、走り、車に飛び乗り、盛岡へ。 上りはあんなに苦しんでいた軽自動車、下りは蝶のように舞い、盛岡を目指します。 3時からの会議は15分遅刻してしまいました。これを反省し、余裕をもった計画と慎重な行動に努めます😖