山本小屋から王ヶ頭・牛伏山へ

2020.07.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
9
距離
10.3 km
のぼり / くだり
263 / 261 m

活動詳細

すべて見る

遠見尾根経由で五竜岳日帰りピストンの予定でしたが登山口は雨。 アルプス平駅も遠見駅もガスで真っ白でして、五竜岳登山を断念しました。 ザックカバーとレインウエアでのスタートはやっぱり辛い。 折角の機会でしたので、美ヶ原へ移動しましてハイキングです。

美ヶ原 エイブル白馬五竜から車で80kmほど移動。10時頃に美ヶ原の駐車場に到着しました。地平線から雲が生えている景色はなんだか新鮮。
エイブル白馬五竜から車で80kmほど移動。10時頃に美ヶ原の駐車場に到着しました。地平線から雲が生えている景色はなんだか新鮮。
美ヶ原 駐車場がスタートしてすぐに王ヶ頭ホテルが見えました。ホテルの周囲に見えるのは電波塔。
駐車場がスタートしてすぐに王ヶ頭ホテルが見えました。ホテルの周囲に見えるのは電波塔。
美ヶ原 ハイク用の道はホテルのシャトルバス兼用。
ハイク用の道はホテルのシャトルバス兼用。
美ヶ原 美しの塔。
美しの塔。
美ヶ原 周囲は牧場でして、牛がこっちを見ていました。
周囲は牧場でして、牛がこっちを見ていました。
美ヶ原 王ヶ頭や王ヶ鼻へは1時間もかからない距離でした。美ヶ原へのアクセスに利用されるビーナスラインが開通したのが1981年でして、それ以前は三城からの登山が主だったようです。
王ヶ頭や王ヶ鼻へは1時間もかからない距離でした。美ヶ原へのアクセスに利用されるビーナスラインが開通したのが1981年でして、それ以前は三城からの登山が主だったようです。
美ヶ原 先ずは王ヶ頭へ。右にガスに包まれた王ヶ頭ホテルが見えました。
先ずは王ヶ頭へ。右にガスに包まれた王ヶ頭ホテルが見えました。
美ヶ原 時折青空が見えたのですがガスが速いですね。見えなくなってしまいました。
時折青空が見えたのですがガスが速いですね。見えなくなってしまいました。
美ヶ原 ホテル前に到着。電波塔が目立ちます。
ホテル前に到着。電波塔が目立ちます。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルから王ヶ頭へは数分で到着しました。生憎のガスで眺望はなし。
王ヶ頭ホテルから王ヶ頭へは数分で到着しました。生憎のガスで眺望はなし。
美ヶ原 石碑の真後ろはこんな感じです。近い。
石碑の真後ろはこんな感じです。近い。
美ヶ原 王ヶ頭から王ヶ鼻への続くハイキングコース。ガスが流れていました。
王ヶ頭から王ヶ鼻への続くハイキングコース。ガスが流れていました。
美ヶ原 王ヶ鼻へのハイキングコースにもバスが走っていました。美ヶ原自然保護センター行のシャトルバスです。
王ヶ鼻へのハイキングコースにもバスが走っていました。美ヶ原自然保護センター行のシャトルバスです。
美ヶ原 再び電波塔。
再び電波塔。
美ヶ原 王ヶ鼻の手前にベンチがありました。景色を楽しむには最高の場所。
王ヶ鼻の手前にベンチがありました。景色を楽しむには最高の場所。
美ヶ原 繰り返しますが当日はガスでして、ベンチからの眺望は△。晴れていると八ヶ岳や富士山、南アルプス主峰を一望できるようです。
繰り返しますが当日はガスでして、ベンチからの眺望は△。晴れていると八ヶ岳や富士山、南アルプス主峰を一望できるようです。
美ヶ原 王ヶ鼻までもう少し。今回歩いたハイキングコースはTシャツ、スニーカーのような軽装でも問題ないと思います。
王ヶ鼻までもう少し。今回歩いたハイキングコースはTシャツ、スニーカーのような軽装でも問題ないと思います。
美ヶ原 王ヶ鼻到着!白い!
王ヶ鼻到着!白い!
美ヶ原 節理が特徴的な安山岩でした。青空は見えたのですが、北アルプスから中央アルプス、南アルプスは見えず。
節理が特徴的な安山岩でした。青空は見えたのですが、北アルプスから中央アルプス、南アルプスは見えず。
美ヶ原 ホテル方面へ引き返します。ガスは相変わらず。
ホテル方面へ引き返します。ガスは相変わらず。
美ヶ原 復路は別のコースで。
復路は別のコースで。
美ヶ原 このコースはアルプス展望コースと呼ばれるそうでして、晴れの日には絶景が広がっています。
このコースはアルプス展望コースと呼ばれるそうでして、晴れの日には絶景が広がっています。
美ヶ原 山肌から岩が見えるのが美ヶ原の特徴。カッコイイです。
山肌から岩が見えるのが美ヶ原の特徴。カッコイイです。
美ヶ原 青空は一瞬。
青空は一瞬。
美ヶ原 牧場に近づいてきました。ガスですねえ。
牧場に近づいてきました。ガスですねえ。
美ヶ原 ホテルの標高が約2000mでして、雲が下に見えました。やっぱり青空は気持ち良いです。
ホテルの標高が約2000mでして、雲が下に見えました。やっぱり青空は気持ち良いです。
美ヶ原 ガスだったホテルも一時的に晴れてました。
ガスだったホテルも一時的に晴れてました。
美ヶ原 烏帽子岩。王ヶ鼻のそれと同じです。隣は崖ですので立ち入る際には注意です。
烏帽子岩。王ヶ鼻のそれと同じです。隣は崖ですので立ち入る際には注意です。
美ヶ原 岩石萌え。なかなかイケメンです。
岩石萌え。なかなかイケメンです。
美ヶ原 岩が谷筋に突き出すように位置していました。覗き込むと谷底。
岩が谷筋に突き出すように位置していました。覗き込むと谷底。
美ヶ原 遠くに見えるのは茶臼山。牧場を跨いで茶臼山に向かうハイキングコースは立ち入り禁止になっていました。
遠くに見えるのは茶臼山。牧場を跨いで茶臼山に向かうハイキングコースは立ち入り禁止になっていました。
美ヶ原 牧場到着。右奥に見える建物が駐車場横のふる里館。
牧場到着。右奥に見える建物が駐車場横のふる里館。
美ヶ原 駐車場から0分のふる里館。トイレは100円でした。軽食もやっています。
駐車場から0分のふる里館。トイレは100円でした。軽食もやっています。
美ヶ原 駐車場のそばに牛伏山への登山道。登ってみます。
駐車場のそばに牛伏山への登山道。登ってみます。
美ヶ原 5分でケルンが見えてきました。
5分でケルンが見えてきました。
美ヶ原 牛伏山山頂。立派な方位盤がありました。
牛伏山山頂。立派な方位盤がありました。
美ヶ原 ガスが上がってきました。雨が降りそうなので急いで駐車場に戻ります。
ガスが上がってきました。雨が降りそうなので急いで駐車場に戻ります。
美ヶ原 美ヶ原は家族や友人と散策するのも良いですね。次来るときは王ヶ鼻からの景色を楽しめたらと思います。
美ヶ原は家族や友人と散策するのも良いですね。次来るときは王ヶ鼻からの景色を楽しめたらと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。