塔ノ岳🌁大倉ピストン㉙

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

日本列島に12日も続く長雨。 やっと2週間ぶりに塔ノ岳へ。 とはいえ、雨続きの中休み。 ヒルがめちゃくちゃ心配でした。 殺るか⁉️殺られるか⁉️ いや、むしろタイム更新する気持ちで(してないけど)ムンムン湿気の中、見晴茶屋までとにかく集中ノンストップ💨 その後は湿度100%のマイナスイオンをふんだんに浴びすぎて半端なく汗をかきましたが、とっても幻想的な山歩きを楽しめました。 2週間も経つと新しいお花が咲いていて、これまた可愛かったです。 今日は登山者が少な目でした。 ちなみに今日もヒルはセーフでした✌️ ★耳より👂ヒル情報★ 東丹沢の山の中で作業してる友達から聞いた情報です。(下山してから聞いたけど🤣) ふつーーーの虫除け(サラテクトみたいなもの)がヒルにてきめんに効くと。身体に付けて、靴や足にも。 ほんとかー⁉️ 朝露や水分で成分が落ちやすいので何度かつけ直しは必要らしいですが、直接吹き掛けたら丸まって落ちるらしいです❗ ヒル用のわざわざ買わなくていいのか‼️ 自分で試さないとちょっと信用できないので次回試します💪