久しぶりの活動日記。平尾台(大平山)

2020.07.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:03

距離

4.2km

のぼり

258m

くだり

259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
22
距離
4.2 km
のぼり / くだり
258 / 259 m
1 36

活動詳細

すべて見る

3月以来の活動日記です。 体調不良やコロナ禍で登山から遠ざかっていた日々。 先月、おそるおそる平尾台を旦那さんと歩いてみたら、やっぱり山は特別な場所でした。 山に行くからこそ元気になれる! そんな気がして、山を再開しようとした矢先に 今回の豪雨。。。。雨、雨、雨。被災地からの悲しいニュースがたて続きました。 被災された方に、こころからお見舞い申し上げます。 くじゅうも、いたるところで山が痛んでると伝え聞きます 北九州のコロナの為に、ミヤマキリシマも今年は諦めて行けてないまま 落ち着いたらくじゅうに行きたい!と思い描いていた矢先 豪雨のニュースに、あの素晴らしい、くじゅうの風景を思い浮かべては、辛い気持ちになりました。。。 自然はおおらかで優しく包んでくれる場所でもありながらも、また違う一面を見せつけられて 畏敬の念を改めて感じてます。。。 と・・・なんだか、久しぶりの活動日記は、語って始まってしまいました💦 先週末には雨の中傘をさして旦那さんと森を歩き、 そして今回は、ほんとに久しぶりに、一人で平尾台を歩いて来ました。 一人で歩くのは野焼きの頃以来でしょうか? やっぱり平尾台は素敵でした。 そして浦島太郎になった気分でした。 2~3時間のんびり少し歩いただけで、沢山のお花達に出逢えました。 去年出逢えた平尾台のお花達。 今年は復習しなが歩いてみようかなぁ?! なんて考えてたけれど 結局、春のお花達には逢えないままに夏になってしまったなぁ~とか 去年のこの時期に見覚えのあるお花を見かけると 「およよ?まるで名前が思い出せない!」 と思いながらも一人歩くのは楽しかったです♪ そして、お花を撮影する為にしゃがみ込んで立ち上がると なんと立ち眩みが・・・ 運動不足を痛感したひさしぶりの、のんびりソロの平尾台でした♪

平尾台・貫山・水晶山 平尾台の入口。麓にある池です。
平尾台の入口。麓にある池です。
平尾台・貫山・水晶山 スイレン(睡蓮)
スイレン(睡蓮)
平尾台・貫山・水晶山 看板すらの愛おしい
看板すらの愛おしい
平尾台・貫山・水晶山 今日はひさしぶりに一人で歩きます。目指すは大平山。バテないだろうか?無理せずにのんびり行こう。しんどかったら、すぐに戻ろう!
今日はひさしぶりに一人で歩きます。目指すは大平山。バテないだろうか?無理せずにのんびり行こう。しんどかったら、すぐに戻ろう!
平尾台・貫山・水晶山 九州自然歩道の道標
野焼きで焼けてしまわない様にステンレス製。(ヤマトホで知りました💖)
九州自然歩道の道標 野焼きで焼けてしまわない様にステンレス製。(ヤマトホで知りました💖)
平尾台・貫山・水晶山 大平山山頂
やったぁ✨お久しぶりです♪
大平山山頂 やったぁ✨お久しぶりです♪
平尾台・貫山・水晶山 山頂からの景色①
山頂からの景色①
平尾台・貫山・水晶山 山頂からの景色②
山頂からの景色②
平尾台・貫山・水晶山 山頂からの景色③

青空では無いけれど
夏の平尾台は日差しが無いのも有難かったりもするよね✨
山頂からの景色③ 青空では無いけれど 夏の平尾台は日差しが無いのも有難かったりもするよね✨
平尾台・貫山・水晶山 楽しいなぁ♪
楽しいなぁ♪
平尾台・貫山・水晶山 おや!標識が新しくなったんですね。
おや!標識が新しくなったんですね。
平尾台・貫山・水晶山 日常のモヤモヤした面倒くさい雑念が湧いてこなくて
歩く事がただただ楽しい♪
歩きマインドフルネスって
こんな感覚?
山歩きは心身ともにリフレッシュして気持ち良いですね
日常のモヤモヤした面倒くさい雑念が湧いてこなくて 歩く事がただただ楽しい♪ 歩きマインドフルネスって こんな感覚? 山歩きは心身ともにリフレッシュして気持ち良いですね
平尾台・貫山・水晶山 この流し目感が好きなんです🥰
この流し目感が好きなんです🥰
平尾台・貫山・水晶山 吹上峠へ戻る道
草刈されたばかりの青々しい草と香り
途中からの藪を覚悟してたから、とても有難い♪ありがとうございます!感謝
吹上峠へ戻る道 草刈されたばかりの青々しい草と香り 途中からの藪を覚悟してたから、とても有難い♪ありがとうございます!感謝
平尾台・貫山・水晶山 お参りしてから帰ります

この先も平尾台へ通えますように
今日はありがとうございました!
お参りしてから帰ります この先も平尾台へ通えますように 今日はありがとうございました!
平尾台・貫山・水晶山 🍄さんには恵の雨だったのかな
🍄さんには恵の雨だったのかな
平尾台・貫山・水晶山 🍄グミみたい姿も色も可愛らしい
🍄グミみたい姿も色も可愛らしい
平尾台・貫山・水晶山 🍄ホコリタケかな?
🍄ホコリタケかな?
平尾台・貫山・水晶山 蝶々~
蝶々~
平尾台・貫山・水晶山 クローバにテントウムシ
緑と赤が素敵だね
クローバにテントウムシ 緑と赤が素敵だね
平尾台・貫山・水晶山 蜂~
蜂~
平尾台・貫山・水晶山 アカツメクサ(赤詰草)

水滴が可愛い
アカツメクサ(赤詰草) 水滴が可愛い
平尾台・貫山・水晶山 ヒメジョオン(姫女苑)
ヒメジョオン(姫女苑)
平尾台・貫山・水晶山 ヨメナ?
ヨメナ?
平尾台・貫山・水晶山 カワラナデシコ(河原撫子)
カワラナデシコ(河原撫子)
平尾台・貫山・水晶山 ヒメヒゴダイ(姫平江帯)?

もう咲いてるの?少し早いような
ヒメヒゴダイ(姫平江帯)? もう咲いてるの?少し早いような
平尾台・貫山・水晶山 コマツナギ(駒繋)
コマツナギ(駒繋)
平尾台・貫山・水晶山 カタバミ(片喰)
カタバミ(片喰)
平尾台・貫山・水晶山 ウマノアシガタ(馬の足形)
ウマノアシガタ(馬の足形)
平尾台・貫山・水晶山 キジムロ?
キジムロ?
平尾台・貫山・水晶山 ニガナ?
オニタビラコ?
ニガナ? オニタビラコ?
平尾台・貫山・水晶山 ナワシロイチゴ(苗代苺)
ナワシロイチゴ(苗代苺)
平尾台・貫山・水晶山 ヤブジラミ(藪虱)
ヤブジラミ(藪虱)
平尾台・貫山・水晶山 ネジバナ(捩花)
ネジバナ(捩花)
平尾台・貫山・水晶山 ムラサキ(紫)
ムラサキ(紫)
平尾台・貫山・水晶山 ヒオウギ(檜扇)
ヒオウギ(檜扇)
平尾台・貫山・水晶山 サイヨウシャジン(細葉紗参)
サイヨウシャジン(細葉紗参)
平尾台・貫山・水晶山 ノアザミ(野薊)
ノアザミ(野薊)
平尾台・貫山・水晶山 蕾も可愛い
蕾も可愛い
平尾台・貫山・水晶山 ミヤコグザ(都草)
ミヤコグザ(都草)
平尾台・貫山・水晶山 スズサイコ(鈴柴柴胡)

閉じてました
早朝に再チャレンジしたいな!
スズサイコ(鈴柴柴胡) 閉じてました 早朝に再チャレンジしたいな!
平尾台・貫山・水晶山 ウツボグサ(靫草)
ウツボグサ(靫草)
平尾台・貫山・水晶山 アキカラマツ?
アキカラマツ?
平尾台・貫山・水晶山 キキョウ(桔梗)
キキョウ(桔梗)
平尾台・貫山・水晶山 二重咲の桔梗だぁ
初めて見ました♪
二重咲の桔梗だぁ 初めて見ました♪
平尾台・貫山・水晶山 透け感が美しいです
透け感が美しいです
平尾台・貫山・水晶山 カキラン(柿蘭)
カキラン(柿蘭)
平尾台・貫山・水晶山 カキラン(柿蘭)
カキラン(柿蘭)
平尾台・貫山・水晶山 カキラン(柿蘭)
カキラン(柿蘭)
平尾台・貫山・水晶山 トラノオ(虎の尾)
トラノオ(虎の尾)
平尾台・貫山・水晶山 オミナエシ(女郎花)
オミナエシ(女郎花)
平尾台・貫山・水晶山 シシウド(猪独活)
シシウド(猪独活)
平尾台・貫山・水晶山 シロツメクサ(白詰草)
シロツメクサ(白詰草)
平尾台・貫山・水晶山 カセンソウ(歌仙草)
カセンソウ(歌仙草)
平尾台・貫山・水晶山 ヘラオオバコ(箆大葉子)
ヘラオオバコ(箆大葉子)
平尾台・貫山・水晶山 ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
平尾台・貫山・水晶山 コマツナギ(駒繋)
コマツナギ(駒繋)
平尾台・貫山・水晶山 ノコギリソウ?
ノコギリソウ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。