梅雨の合間の若杉山&米ノ山

2020.07.16(木) 日帰り

DAY 1

福岡に引っ越しをして、荷物の整理も多少落ち着いたので、そろそろ山にでも行きたい。となれば、先ずは家から見える若杉山。若杉山は学生時代に宝満山まで縦走して以来なので、かれこれ40年振りになります。梅雨の合間の曇りの日にちょっくら出かけてきました。 多少は長めに歩きたかったので、南蔵院からスタートしてJR篠栗駅に下りてくるコースを選び、始発のJRに乗って南蔵院前駅で下車。降りたのは私1人でした。駅前に登山道の案内板はなかったので、YAMAP地図とGPS頼りに、あんまり人が通ってなさそうな山道&林道を歩きます。地元の山岳会が立てた標識を所々に見ると、ちょっと一安心。気温はさほどでもないけど、連日降り続いている雨のせいで湿度は高く、15分も歩けば汗だくでした。 危ない箇所もなく、のんびり登って2時間ほどで山頂到着。米の山で、曇り空の福岡市を眺めながら小休止して下山しました。それにしても、登りも下りも人があんまり歩いてなさそうな登山道で、昔に比べると人出が減ったのかなあ〜と、そんな風に思ってしまった地元の山でした。