🔺剣大明神山🔺丸山🔺宮山▲弥勒山(断念)▲十念山(撤退)

2020.07.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
12
距離
6.3 km
のぼり / くだり
106 / 123 m
3
3
8
1
2
32

活動詳細

すべて見る

🔺剣大明神山 剣神社をめざすとよい。 🔺丸山 須賀神社をめざすとよい。駐車場はないが、道が広い。 🔺宮山 八剱神社をめざすとよい。駐車場あり。 ▲弥勒山 八剱神社駐車場からでも歩ける。 今回は民家裏に出て断念したが、 種善寺の駐車場から行けそうな気がする。竹林山だと思う。冬に再チャレンジか。 ▲十念山 断念撤退したが、藪を抜けるとあとは楽にピークに行けそうだ。冬に再チャレンジか?

北九州市(八幡西区・若松区) まだ9時前だったので、⛩️剣神社に来てみた。雰囲気のある境内である。
まだ9時前だったので、⛩️剣神社に来てみた。雰囲気のある境内である。
北九州市(八幡西区・若松区) このエリアだけでも十分に癒しの空気が漂っていた。
このエリアだけでも十分に癒しの空気が漂っていた。
北九州市(八幡西区・若松区) 鳥居の形も様々。いつか詳しく勉強してみようかな。
鳥居の形も様々。いつか詳しく勉強してみようかな。
北九州市(八幡西区・若松区) 参拝。一座目の🔺剣大明神山。
参拝。一座目の🔺剣大明神山。
北九州市(八幡西区・若松区) すごく気持ちがいい境内だ。
すごく気持ちがいい境内だ。
北九州市(八幡西区・若松区) 二座目の🔺丸山。
二座目の🔺丸山。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️須賀神社。
⛩️須賀神社。
北九州市(八幡西区・若松区) 番人さまはなかなか風格がある。
番人さまはなかなか風格がある。
北九州市(八幡西区・若松区) 拝殿と本殿。まわりは竹林で囲まれている。
拝殿と本殿。まわりは竹林で囲まれている。
北九州市(八幡西区・若松区) 三座目の🔺宮山をめざす。神社近くには公民館があることが多い。公民館には駐車場がある場合が多い。
三座目の🔺宮山をめざす。神社近くには公民館があることが多い。公民館には駐車場がある場合が多い。
北九州市(八幡西区・若松区) 八剱神社をめざす。
八剱神社をめざす。
北九州市(八幡西区・若松区) どこの番人さまもそれぞれに個性的である。神社の場合は神木として大切にされている。
どこの番人さまもそれぞれに個性的である。神社の場合は神木として大切にされている。
北九州市(八幡西区・若松区) 八剱神社も威厳ある。
八剱神社も威厳ある。
北九州市(八幡西区・若松区) 石灯籠についても無知である。鹿と月が彫られているパターンが多いのは何故だろう?
石灯籠についても無知である。鹿と月が彫られているパターンが多いのは何故だろう?
北九州市(八幡西区・若松区) 🔺宮山の森風景である。
🔺宮山の森風景である。
北九州市(八幡西区・若松区) 「剣」ではなく「剱」。
「剣」ではなく「剱」。
北九州市(八幡西区・若松区) ⛩️八剱神社入口と小牧公民館。
⛩️八剱神社入口と小牧公民館。
北九州市(八幡西区・若松区) 四座目の🔺弥勒山をめざす。八剱神社駐車場に車はとめさせていただいて。この種善寺駐車場奥からも弥勒山へは行けそうな気がする。
四座目の🔺弥勒山をめざす。八剱神社駐車場に車はとめさせていただいて。この種善寺駐車場奥からも弥勒山へは行けそうな気がする。
北九州市(八幡西区・若松区) この路地からアプローチした。
この路地からアプローチした。
北九州市(八幡西区・若松区) 家屋の玄関先の裏山が弥勒山みたいだ。
家屋の玄関先の裏山が弥勒山みたいだ。
北九州市(八幡西区・若松区) こちらからも登れそうにない。
こちらからも登れそうにない。
北九州市(八幡西区・若松区) 種善寺駐車場奥はこんな感じなのだが、こちらの方が防虫ネットを装備してアプローチできそうだが、やめた。
種善寺駐車場奥はこんな感じなのだが、こちらの方が防虫ネットを装備してアプローチできそうだが、やめた。
北九州市(八幡西区・若松区) 五座目の🔺十念山のとりつきはさがすのが難しい(笑)
五座目の🔺十念山のとりつきはさがすのが難しい(笑)
北九州市(八幡西区・若松区) 石段がある。これを見たときはピークまで行けると確信したんだが…
石段がある。これを見たときはピークまで行けると確信したんだが…
北九州市(八幡西区・若松区) なんとも藪が凄い!タラノメの幹のトゲで左手の親指小指負傷。
なんとも藪が凄い!タラノメの幹のトゲで左手の親指小指負傷。
北九州市(八幡西区・若松区) どうしようか悩みはじめた…
どうしようか悩みはじめた…
北九州市(八幡西区・若松区) 藪を逃げたら道路上にきた。青空と積乱雲。鞍手町と直方市の境界ポイントらしい。
藪を逃げたら道路上にきた。青空と積乱雲。鞍手町と直方市の境界ポイントらしい。
北九州市(八幡西区・若松区) 断念撤退した。午後からは仕事が待っている。無理はするまい。
断念撤退した。午後からは仕事が待っている。無理はするまい。
北九州市(八幡西区・若松区) やはり今日は公民館のお世話になる1日だった。
やはり今日は公民館のお世話になる1日だった。
北九州市(八幡西区・若松区) 転山飛さんによると開発のため消えてしまう山らしいので、冬には再チャレンジすべき山かも。
転山飛さんによると開発のため消えてしまう山らしいので、冬には再チャレンジすべき山かも。
北九州市(八幡西区・若松区) 周りを見て回ったがどこからも藪った景色しか見えず。転山飛さんのルートがいいみたいだ。
周りを見て回ったがどこからも藪った景色しか見えず。転山飛さんのルートがいいみたいだ。
北九州市(八幡西区・若松区) もう一座、🔺柵山というのがあったが忘れてしまい、十念山近くにあった⛩️須賀神社に今日の安全を感謝しておわることにする。
もう一座、🔺柵山というのがあったが忘れてしまい、十念山近くにあった⛩️須賀神社に今日の安全を感謝しておわることにする。
北九州市(八幡西区・若松区) 須賀神社参道。
須賀神社参道。
北九州市(八幡西区・若松区) 拝殿はなく石祠のような本殿のみの神社だった。
拝殿はなく石祠のような本殿のみの神社だった。
北九州市(八幡西区・若松区) 鞍手町界隈のランドマーク巡りに感謝感謝。
鞍手町界隈のランドマーク巡りに感謝感謝。
北九州市(八幡西区・若松区) https://youtu.be/8HK86MvFits
https://youtu.be/8HK86MvFits

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。