昭和の森一本松公園キャンプ場~難所ヶ滝

2017.02.13(月) 日帰り

DAY 1

初めてのアイゼン使用の山歩き。 昨日までの強烈な寒波できっと綺麗な景色になっているであろう難所ヶ滝に行く事にしました。 駐車場での気温は2度、天気は快晴。絶好のコンディションです。 1時間位登ると、段々地面が凍りだしてシャリシャリいいだして、そして雪道に... 今日は平日にも関わらず沢山の登山者が居たので、皆がアイゼン付けるタイミングで私もアイゼンを装着。 雪道でのアイゼン装着を想定して、折りたたみの椅子を持参してましたので楽に装着出来ました。 岩に注意しつつなるべく雪の上を歩く、サクっと刺さって靴がしっかりホールドされる。 凍っている所も、バキッっと割って突き刺さるので、アイゼンって凄いな~って思いながらゆっくりと登る。 そして90分程で、小氷柱のある場所に到着。すごい景色だな~って感動。そこから15分位で、目的地の大氷柱。 人が沢山記念撮影してて、写真撮ってあげたり撮ってくれたり...こういうのなんかいいっすね。 平坦な場所を見つけて椅子を出して、お湯を沸かしてカフェラテタイム。 氷柱を見に来る登山客の驚きようを見ながらのんびりすごしてたけど、時折の強風ですっごい冷たい風が吹き込んでくる。 レインウェアの下はヒートテック1枚だったので、耐え切れなくて山飯調理を断念して下山。 下山時もアイゼンがすっごい役立つ。ストックは邪魔かなっと思って持っていってなくて正解。 アイゼン装着の登山靴だけで、斜面をしっかり捉えるので余裕を持って下山できました。 登山道は、比較的緩やかで急登って言えるような場所は1箇所位で雪山初心者にもオススメのルートでございます。 でも、下山したら気温は10度....もう今日で解けてしまったかもですね... また来年行きたいと思います。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    コンパクトスノースパイク
  • ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER OUTDOOR)