山ごはん第4弾

2020.07.15(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

山ごはん第4弾です。メニューは4つです。 本を参考に挑戦してみました。(ワンバーナークッキング、日々野鮎美の山ごはんレシピ参照) 1 チキンラーメン親子丼 2 お茶づけマヨスパ 3 アーモンドフィシュチャーハン 4 ぽんかす丼

あきる野市 1 チキンラーメン親子丼

材料
米(0.5合)、チキンラーメン、生卵、焼き鳥缶、玉ねぎ。
1 チキンラーメン親子丼 材料 米(0.5合)、チキンラーメン、生卵、焼き鳥缶、玉ねぎ。
あきる野市 米(0.5合)を洗米して1合分(160CC)の水に
30分浸けておく。
米(0.5合)を洗米して1合分(160CC)の水に 30分浸けておく。
あきる野市 チキンラーメンを袋に入れたままもんで砕く。
 砕いたチキンラーメンをメスティンにいれる。
チキンラーメンを袋に入れたままもんで砕く。  砕いたチキンラーメンをメスティンにいれる。
あきる野市 チキンラーメンの上にスライスした玉ねぎを敷く。
チキンラーメンの上にスライスした玉ねぎを敷く。
あきる野市 玉ねぎの上に焼き鳥缶をタレごと敷く。
玉ねぎの上に焼き鳥缶をタレごと敷く。
あきる野市 メスティンの蓋をして炊く。
メスティンの蓋をして炊く。
あきる野市 炊きあがったら生卵を溶く。
炊きあがったら生卵を溶く。
あきる野市 溶き卵を入れる。
溶き卵を入れる。
あきる野市 メスティンの蓋をして袋に入れて15分間蒸す。
メスティンの蓋をして袋に入れて15分間蒸す。
あきる野市 チキンラーメン親子丼の出来上がり。 
◎ ポイント
 米0.5合に対して、チキンラーメンが水分を吸うので、1合分(160cc)の水を入れる。
チキンラーメン親子丼の出来上がり。  ◎ ポイント  米0.5合に対して、チキンラーメンが水分を吸うので、1合分(160cc)の水を入れる。
あきる野市 2 お茶漬けマヨスパ

材料
早ゆでスパゲティー、お茶漬け海苔、マヨネーズ。
2 お茶漬けマヨスパ 材料 早ゆでスパゲティー、お茶漬け海苔、マヨネーズ。
あきる野市 沸騰したらスパベティを投入。
沸騰したらスパベティを投入。
あきる野市 スパゲティが茹であがったらお湯切りをする。
(火傷に気を付けてね)
スパゲティが茹であがったらお湯切りをする。 (火傷に気を付けてね)
あきる野市 お湯切りしたら、お茶漬け海苔とマヨネーズを入れてかき混ぜる。
お湯切りしたら、お茶漬け海苔とマヨネーズを入れてかき混ぜる。
あきる野市 こんな感じ。
こんな感じ。
あきる野市 ◎ ポイント
 茹で方は、お好みです。
◎ ポイント  茹で方は、お好みです。
あきる野市 3 アーモンドフッシュチャーハン

材料
パックごはん、アーモンドフッシュ、マヨネーズ。
3 アーモンドフッシュチャーハン 材料 パックごはん、アーモンドフッシュ、マヨネーズ。
あきる野市 コッフェルにマヨネーズを入れて火にかける。
コッフェルにマヨネーズを入れて火にかける。
あきる野市 マヨネーズが溶け出したらパックごはんを投入。
マヨネーズが溶け出したらパックごはんを投入。
あきる野市 パックごはんは、パックに入れたまま、ほぐしてからコフェルにいれる。
パックごはんは、パックに入れたまま、ほぐしてからコフェルにいれる。
あきる野市 パックごはんをかき混ぜてマヨネーズに絡めて炒める。炒めながらアーモンドフュッシュを入れて炒める。
パックごはんをかき混ぜてマヨネーズに絡めて炒める。炒めながらアーモンドフュッシュを入れて炒める。
あきる野市 完成。
完成。
あきる野市 ポイント
卵を入れると旨いかも。
ポイント 卵を入れると旨いかも。
あきる野市 4 ぽんかす丼

材料
米1合、天玉、きざみ葱、干しエビ、 
4 ぽんかす丼 材料 米1合、天玉、きざみ葱、干しエビ、 
あきる野市 米1合をメスティンで炊飯する。
米1合をメスティンで炊飯する。
あきる野市 炊きあがったら袋に入れて蒸す。
炊きあがったら袋に入れて蒸す。
あきる野市 蒸し終わったら天玉、きざみ葱、干しエビを入れて、ポン酢を適量入れて、かき混たら完成。
蒸し終わったら天玉、きざみ葱、干しエビを入れて、ポン酢を適量入れて、かき混たら完成。
あきる野市 オニオンスープ。
オニオンスープ。
あきる野市 ポイント
洗米した後、30分、浸しておく。
ポン酢は、好みの量を入れる。
ポイント 洗米した後、30分、浸しておく。 ポン酢は、好みの量を入れる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。