8年ぶりだよ、天空の楽園 雨竜沼湿原-2020-07-15

2020.07.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
11.2 km
のぼり / くだり
500 / 485 m

活動詳細

すべて見る

お誘いうけて雨竜沼湿原へ。集合時間は7時30分。何時間かかるかな?いろいろ考えて余裕をもって3時30分自宅発。いや~、余裕持ちすぎて到着が6時。ごはん食べて歯を磨いて仮眠。最初からそのつもりだったしね。 今日のメンバーはコズさん、tonkoさん、うららさん。7時40分スターティン。おしゃべりと笑いが止まらない!でも、素敵な花たちを見つけると即撮影会!今日はお花博士と一緒。どんどん花の名前が飛び出す。すごいなぁ~!。 前回この道を歩いたのは2012年7月17日。だけど、歩きながらいろいろ思い出す。あの頃よりは歩けるようになったかな?私。 湿原テラスでオヤツして湿原へGO。いいよね。この眺め。「神様の遊ぶ庭」だわ~。 花を眺めながら湿原展望台へ。いい眺めだよね~としばし食べておしゃべりして過ごす。 下山開始するとにぎやかな声が聞こえだした。ラジオ?と思っていると女性グループが登ってきて、このすぐ下に新鮮な熊のフンがあったという。だから大声出して登て来たとか。いや、さっき登った時なかったし…。で、下りていくと…あった!!え~、じゃ、私たちが上で食べておしゃべりしている間にでてきてうんこしてったっていうの?私たちも大声を上げて歩く。湿原の残り半分を歩いているとまたまた発見!「おじゃまします!出てこないでね。ケイコちゃん!(熊の名前)」 下山後は協力金を払ってもらったいきいき館の割引券をもってお風呂へ。さっぱりして、道の駅へ。ここでも割引券を使って米アイスを食べて解散。 今日も楽しい時間をありがとうございました!なんとコズさんとtonkoさんは明日の活動へ続く。私も一緒に行きたかったなあ~。

暑寒別岳 管理人さんまだ不在なので協力金は下山後に。
管理人さんまだ不在なので協力金は下山後に。
暑寒別岳 tonkoさん記入してます!
tonkoさん記入してます!
暑寒別岳 この先携帯繋がらないらしい…。
この先携帯繋がらないらしい…。
暑寒別岳 先日の陣馬のアジサイもよかったけれど…。
先日の陣馬のアジサイもよかったけれど…。
暑寒別岳 これから咲くんだね。
これから咲くんだね。
暑寒別岳 白竜の滝。
白竜の滝。
暑寒別岳 ちょいと暗めに!
ちょいと暗めに!
暑寒別岳 ソニーα6000持参です。
ソニーα6000持参です。
暑寒別岳 うまくピント会わないなぁ。
うまくピント会わないなぁ。
暑寒別岳 8年ぶりです。湿原。
8年ぶりです。湿原。
暑寒別岳 撮影大事です。
撮影大事です。
暑寒別岳 なんかうれしい。
なんかうれしい。
暑寒別岳 いいよね。
いいよね。
暑寒別岳 と思ったら、熊ちゃんの掘り返し発見。
と思ったら、熊ちゃんの掘り返し発見。
暑寒別岳 tonkoさん撮影中。
tonkoさん撮影中。
暑寒別岳 湿原テラスでオヤツタイム。もちもちのレーズンパン。コズさん、美味しいよ!
湿原テラスでオヤツタイム。もちもちのレーズンパン。コズさん、美味しいよ!
暑寒別岳 うららさんからミニトマト。めっちゃ甘い!
うららさんからミニトマト。めっちゃ甘い!
暑寒別岳 なんとかハンショウ。たぶん半鐘に似てるってことだよね。
なんとかハンショウ。たぶん半鐘に似てるってことだよね。
暑寒別岳 今日は50mm単焦点レンズ。
今日は50mm単焦点レンズ。
暑寒別岳 風景を写そうとしたら、カップルにロックオン!
風景を写そうとしたら、カップルにロックオン!
暑寒別岳 北海道でかいどう!
北海道でかいどう!
暑寒別岳 エゾカンゾウ。少な目でした。
エゾカンゾウ。少な目でした。
暑寒別岳 tonkoさん。
tonkoさん。
暑寒別岳 コズさん&うららさん、
コズさん&うららさん、
暑寒別岳 ヒオウギアヤメ。たくさん咲いていた。
ヒオウギアヤメ。たくさん咲いていた。
暑寒別岳 語りかけるような花たち。
語りかけるような花たち。
暑寒別岳 ふわふわ、綿菓子みたい。
ふわふわ、綿菓子みたい。
暑寒別岳 ワタスゲがたくさん。
ワタスゲがたくさん。
暑寒別岳 木道をバックにしてみた。
木道をバックにしてみた。
暑寒別岳 木道のすのこの間から
木道のすのこの間から
暑寒別岳 湿原展望台からの眺め。
湿原展望台からの眺め。
暑寒別岳 tonkoさんからのトマト。トマト大好き!
tonkoさんからのトマト。トマト大好き!
暑寒別岳 なんと行きにはなかった熊ちゃんのアレ。このあと木道の笹薮際にもあったんだよね・・・。
なんと行きにはなかった熊ちゃんのアレ。このあと木道の笹薮際にもあったんだよね・・・。
暑寒別岳 北海道でっかいどう!
北海道でっかいどう!
暑寒別岳 あまりにも青空が美しくて!
あまりにも青空が美しくて!
暑寒別岳 チシマフウロ。
チシマフウロ。
暑寒別岳 8年前に来た時、帰りにここで足を水につけたっけ。
8年前に来た時、帰りにここで足を水につけたっけ。
暑寒別岳 つり橋から恐る恐る撮影!
つり橋から恐る恐る撮影!
暑寒別岳 いきいき館で汗を流した後は道の駅で米アイス!
いきいき館で汗を流した後は道の駅で米アイス!
暑寒別岳 家に帰ってお疲れちゃん。
家に帰ってお疲れちゃん。
暑寒別岳 コズさんにいただきました!なかなかこういう写真ないので嬉しい😃
コズさんにいただきました!なかなかこういう写真ないので嬉しい😃
暑寒別岳 とんこさんにいただきました。わたすげと青空と私のザックのななめっぷりがぁ〜😱
とんこさんにいただきました。わたすげと青空と私のザックのななめっぷりがぁ〜😱

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。